2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそかなので

おせちを作りました。 今年はsakiが一緒に作りたいと言ってくれたので、煮物や鳥チャーシュー、紅白なます、ブリ照り、をつくり、お重にも詰めてもらいます。毎年、自宅でジルベスタを見ながら年越しをするんですが、今年は相方とふたり、BARで年越し…

年末のご挨拶

今年はいろんなことが連続して起こったためか、一年が本当に早かったです。 家 春に外壁と屋根の塗り替え工事があり、年末の一ヶ月は防音工事があり、おうちがきれいになりました。そして住みやすくなりました。 相方と結婚して6年、「家族が集まる家」がで…

しずかな年の瀬

やっと人の出入りがなくなり、穏やかな年末を迎えています。たしかに部屋はきれいになった。 モノも減った。 地獄と化したレッスン室もどうにか片付いた。しかし その代償は大きいぞーーー。 仕事休みました。(減収) 疲れました。 美容院にもいけません。 …

断捨離生活

ここんとこよく目にする(耳にする)断捨離:だんしゃり モノに固執せずスッキリ生活するってことはかなり前から「捨てる」などの本でもたっぷり語られてたけど、ここにきてこの断捨離。豊かな生活の中には無駄も多く、余計なものをたくさん身につけてるって…

青森のおいしいものたち

東北新幹線が新青森まで開通してからというもの、あらゆるところで青森特集をしていて、うらやましく懐かしく思っている今日この頃。 相方の両親は弘前に、妹夫婦は青森市内に住んでいて、いろんなものを送ってくれます。 今の時期はお父さんがお手伝いして…

楽しかったクルージング

画像ですが、これは18日にあったお仕事の二次会でばんちゃん(グリーンロータリーの会員さん)に「ラブ注入」されたものです。 とってもおいしいニョッキを二次会で食べているということは、ワインも飲んでいるということで、ベルのお仕事は「案ずるより・・…

横浜ナイトクルージング

船上パーティーです。 インターコンチネンタルホテル海側にある「ぷかり桟橋」から出航。二時間のクルージング。 すてきでしょ? とっても優雅でリッチでしょ? なんたってロマンチックよ。 ご招待だし ギャラでるし そこまではいうことなしなのよ。 でもね…

Xmasモードに入りました。

ハロウィンが終わると同時に世の中クリスマス商戦になりますが、やっぱり12月の今ぐらいからのほうがそれっぽくっていいですね。14日は仕事先でクリスマス会でした。 精神科大規模デイケアのハンドベルのプログラムを担当している私は、数年前から小児科…

ブルーシートははずれました。

サッシ交換が二階に移ったので一階のブルーシートはなくなりました。 これだけでかなりストレスがなくなりましたよ。 なんたって工事用のブルーシートには防腐剤が含まれてるので、二時間ほどで頭が痛くなる!でもね、カーテンレールはずしてるからカーテン…

レッスン日記

今日から新しく自宅の生徒ちゃんになった女の子は、南林間からやってくる。もちろんママの運転で。もともとはカルチャーのピアノ講座の生徒さんだったんだけど、園バスの時間が遅くなったのでレッスン時間に間に合わなくて、かといって他の曜日に移動するの…

ブルーシートな生活

月曜日から始まった防音工事。 さすがに初日は大工さん、現場監督さん、電気屋さん、クロス屋さん、足場屋さんなど入れ替わり立ち替わりやってきて、その対応に追われてた私。逃げそびれたニコは初威嚇を連発しすぎてぐったり。 夕方から3時間ほど爆睡する…

いよいよ始まる。。。

29日から始まります。防音工事。 具体的な打ち合わせのあと、駐車場の確認にいき(自宅の駐車場には工事車両&足場)そして荷造り。昨日は朝から仕事だったので帰ってきてからやるようだな、と思っていたら、相方がちょこちょこやっていてくれて、パソコン…

そして日曜日

大人の遊び場には新しい出会いや発見感動がいつもあります。 5年の間に結婚したカップル、初孫ちゃんが生まれた人、後期高齢者になった人(ご本人の弁)と人に歴史あり、会にも歴史あり、です。 これからはそんなお祝いもたくさんしていきたいね。 遊び場の…

いよいよ始まる防音工事

(厚木基地の飛行ルートにかかっている住宅の)防音工事がいよいよ始まる。 説明会に参加してから書類提出、承認、補助金認定、施工会社との打ち合わせなどがだらだら(年単位!)とすすみ、やっと今週土曜日に具体的な工事開始の日程確認に至った。 防衛庁…

ボジョレーヌーボー?

土曜日の遊び場で初かなと思っていたところ、思わぬ場所で空けました。きょうはtetuママとやっと二人ですっきりゆっくりデート。打ち合わせでも打ち上げでもなく、単なる女同士でおしゃべりしてきました〜。 今日ヌーボーをあけることになるとは思わなかった…

くせのある野菜はお好き?

ピーマンも人参も平気で食べる子供だったけど、セロリは母がきらいだったため食卓にのぼらず、初めて口にしたのは大学に入ってから。飲み会で出た「野菜スティック」がそれ。 セロリ食べてそのシャキシャキさっぱり感に感動すらした。 せり、しそ、春菊、パ…

立冬

今日は立冬。もう冬ですね。これからの暖かな日は小春日和といいます。立冬が境になっていたとは知らなかった。 久しぶりに自宅でのんびりしています。日の高いうちにゆっくりじっくり雑誌でもよみながらお風呂に入ろうと、いろいろと物色していたら、なぜか…

結婚式おわりました。

見事なまでに晴れ上がった当日、9時までに式場入りしなくてはならなかったので家族そろって早々にでかけました。 まずは入り口でパチリ。北新横浜にあるアイルマリー横浜。 着替えが終わってチャペルの前でパチリ。黒留袖初公開。モーニングをきた相方は卒…

結婚式前夜

「明日午後帰るねー」と昨日メールがあった。家から嫁にいくってことで、yukaは本日我が家に帰ってきます。といってもすでに新生活が始まっているし、結婚式だからといって「今までお世話にありました」とあいさつをして出かけるわけではないだろうけど…

tetuママデート

いよいよ一週間を切ったので、細かいことを決める最後のデートとなった昨日。心付け(前回誰にいくらって決めたので折半分を渡した) 親族紹介(親戚たちを細かく言うか、名前をどうするかなど) お酌のタイミング 費用の分け方 ・・・・などなどから始まり…

母の黒留袖

日曜日は着物合わせをしました。悩みに悩んだけど、黒留袖を着ることにした私は、レンタルにするか友人から借りるか、母のを着るか迷った末、母の着物を着ることに。むかし母は痩せていたらしいけど、私の中に痩せていたころの母の記憶はなく、どちらかとい…

モーニング

モーニングといってもゴハンではなく新婦の父の衣装のほうです。式場が提携しているところは丸昌横浜店。 京急の黄金町。ブルーラインなら坂東橋が最寄駅。カタログで電話予約もできるんだけど、tetuパパが試着しにいったというので、私たちもお散歩兼ね…

秋桜の心境

yukaの結婚式まであと二週間。音楽担当の私はこの半月ぐらいあれこれ悩みながらやっと一枚のCDを作り終えました。生演奏のほうが断然ラク! 本当にそのほうがラク。でも黒留袖姿で演奏するわけにはいかないから、CDにいろんな想いをつめこみました。…

月謝

滞納したまま教室をやめていった生徒ちゃん。 何度かお手紙出したりしてコントクトも取ってはいたけど、実らず、あきらめていたころメールで生徒ちゃんのママから連絡があって、「少しずつでもお支払いします」と言われ、あてにせず待っていた半年。滞納のま…

弘前にて

先月相方の実家に行った時の写真。成美館は日本家屋洋館が見事な調和をなしているところで、借りぐらしのアリエッティの舞台になったことで有名。 館内にもこんな風に飾ってありました。 田舎館の田んぼアート。今年は弁慶と牛若丸。 つがるロマンっていう品…

新米

新米が出始め、食欲の秋突入です。ふだんお米をあまり食べない私がこれだと歯止めがきかなくなっちゃうのだ。ごはんのおともと言ったらなんですか? 納豆、のり、佃煮、しゃけ・・・たくさんありますが。。。 私はコレです↓ じゃ〜ん♪生たらこ。プッチプチの…

雨の訪問者

幸いにして雨の土曜日。朝からのんびりモード全開の我が家。 部屋は散らかったまま、ノーメイクで、炊きたてごはんと智ちゃんから送られてきたおいしいたらこ&すじこでお昼を済ませ、だらだら過ごしていたら「ピンポ〜ン」「北海道の藤岡です」 え? 次の瞬…

細分化しすぎ

さまざまな希望、要望に、いろんな対応ができるように細分化するのは悪いことではないけれど、いささか度を過ぎていませんか?って思った昨日。最初から決めていれば問題はないんだろうけど、やっぱりすぐには決まるわけもなく。ヘアリハーサル、挙式→披露宴…

今週の予定

水曜日 朝9時に京王稲田堤のバーミヤンにいって朝がゆを食べながら名古屋のお友達と朝デート。 彼女は午後から生涯学習のシンポジウムに出席のため、火曜日の最終新幹線で上京し、息子さんのとこにお泊り。 そこが京王稲田堤だったので、私が出向くことに。…

今日の予定

医科歯科のお仕事のあと横浜にいきます。 青森に住んでいる妹の智ちゃんが仕事で横浜に来ているので二人でデート。のはずが、相方も一緒に三人で兄妹デートとなりました。 二人ともパシフィコで展示会やら研修(学会?)があるので、一足先に会ってるだろう…