2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会

ひさしぶりにウチで宴会くま母ちゃんと愛人(ともに子連れ)で集合。用意したお酒は日本酒「出羽桜」と「雪の茅舎」 白ワイン国内外あわせて3本くま母ちゃんがエビスとグリーンの350mlを6本ずつ しらすビールと花めくすず音こうなるとつまみをどうし…

ゆっくり土曜日

今朝はゆっくりと7:30まで寝ていました。相方とyukaは出勤。 朝ごはんは昨夜会合の帰りにコンビニに寄っておにぎりを買っておいたので、それをテーブルの上に出しておいた。「朝食です」とメモを残してw相方のお弁当も今日は作らず(お弁当箱出してな…

指令と司令

「指令」を出すか出さないか。 これは司令者にかかってくる。初めての職種、現場なら出す。これは当然。チームで動く時も出す。これも当然。 そうでない場合、これが厄介。 出されたほうが動きやすいタイプ、確かに多い。 そのほうが迷わないし、的確にこな…

魔の火曜日

早めに出て、まずはクリーニング。その足で、南林間カルチャー行って講座。 その後、イベントの打ち合わせと新講座の打ち合わせ。 外で待っててくれた会員さんたちに謝りながらランチ。 (愛がなくても生きてゆけます、に出てくる中華菜館。ウーロンゼリー食…

振り替え休日はお仕事

ハッピーマンデーだかなんだか知らんが、やたらと月曜日が休日になり、レッスン回数も滞りがち。 よって、カルチャーセンターにおいては、休日だろうが容赦なく講座が入れ込まれてる。 ということで、今日は通常業務。カルチャーセンターのお仕事と、自宅レ…

遊び場終了

無事にたのしく遊び場が終わりました。東京、神奈川、千葉、群馬と、参加者も分散してますが、みな町田に集結! 今回はにわかミュージカル仕立ての「ファントム」が面白かったです。来る途中で仮面を買ってきちゃうところが「遊び場」 「可愛いアイシャ」の…

大人の遊び場5

今日は「いい夫婦の日」 そして、半期に一度のお祭り、「大人の遊び場」です。音楽好きの大人ってたくさんいるのに、気軽に演奏できて楽しめる場ってないよね、ってことで、なら、作っちゃえと。。遊び場も回を重ねて今日で5回目。3年経ちます。 (音楽を…

ゆっくり料理したい

午前中ラジオ (久しぶりの金曜日、音楽くすり箱) 午後S病院 (インフルの予防接種したから元気。謎) 夕方自宅レッスン(1コマだけどゆっくり進まないとダメなタイプの子) 夕餉時出張レッスン (ハンディキャップを持っている兄弟) 宵の口遊び場準備 …

初回終了

4年生13人(男子4人)5年生4人 6年生3人 計20人 この子たちのモチベーションをいかに維持したまま90分こなすか、いかに自己表現させるか、それが今回のマイ課題。音楽力も反応も距離の測り方もそれぞれがみんなちがうし、今までのグループともま…

企画立案指導

明日のお仕事のことを昨夜からずっと考えてます。どう展開したら楽しくて、集中して、達成感があって、次回に期待感が沸くか・・ マニュアルを作っても相手は小学生なので、差し替えができないとすぐに飽きる。騒ぐ。遊びだす。それくらい「正直」でわかりや…

トゥーランドット

久しぶりにオペラを観てきました。 プッチーニの最後のオペラで、有名なアリアは「誰も寝てはならぬ」 (パバロッティーを思い浮かべるか、イナバウアーを思い浮かべるかはそれぞれですが・・) ファーストオペラとしてよく挙げられるのはモーツァルトの「フ…

一週間前なので

夕方から集まって練習しました。 ギター抱えて群馬からやってきたスバルくん。ちょっと髪の毛が茶色くなり若者っぽくなってたw弓を忘れたメガネくん、それじゃヴァイオリンは弾けんだろうってことで、速攻自宅に引き返し。同じ町内なのですぐに戻ってきたw…

一日の〆は肉

今日のニコはいつもより1時間も早く私を起こした・・5時前から起きて、お弁当作って、朝ごはん作って、送り出して、自分も出勤(カルチャーセンターの日)して・・・ 港南台往復のお供はyukaが貸してくれた「容疑者Xの献身」 港南台駅そばの花屋で、…

イメージ通りのバラ

ひさしぶりのお天気に少々うかれながら仕事前にちょっとお散歩。 秋バラの見頃はとおりすぎ、残った花たちが陽射しの中に揺れてました。 開ききったバラとチューリップほど、イヤラシクだらしないモノはないって中に、見事なまでの「バラ」を発見! 「まるで…

ビミョーにあたたかい?

秋は本当に短くて、今日も曇っていて寒い・・立冬もとっくに過ぎてるし、外はクリスマスモードでキラキラだし、今年もあと一ヵ月半って思えば、すでに立派に年末突入。 寒くて当然か・・ にこも充分に大きくなり、テレビは上から見下ろすほどになりました。…

優勝セールで買ってしまったもの

キャリーバック。通称ガラガラ カルチャーセンターのお仕事は楽譜を毎回持参するので、すっごく重いのです。 3.5キロはある。 そのほかにサイフとか手帳とか筆記用具とか、これまた必需品を入れて歩くバック。講座が始まる前に相方のズボンを2着買ってい…

体操のひろみちお兄さんとランチ

一緒にタンメンを食べました。 正確に言うと、私は母と、ひろみちお兄さんは奥様と・・でしたが。 目が合ったので、会釈したけどね。さらに言うと、たまたま偶然なんだけどね。 地元にある階楽亭っていう中華屋さんでの出来事でした♪

優勝セール

日本シリーズが終わり、今日から優勝セール。ごひいきの球団がない私はどっちが勝ってもいいんです。だって、どっちが勝っても、セールだもん♪ 西武系列も、セブンアイ系列も、今日から3日間セール☆ うれしいなぁ〜〜〜。 お仕事でヨーカドー二箇所いくし。…

今年のりんごは蜜の味

相方の両親から今年もりんごが届きました! 今年は雨が少なくお天気が続いたので「つる割れ」という現象が出ているようです。つい、りんごを手にしてツルのところが割れていると、割れていないものを探していましたが、実はこのツル割れりんご、蜜がたっぷり…

クリスマスイルミネーション

ハロウィンが終わって一週間もしないうちにもう世の中はこんな感じです。 相模大野駅に登場した今年のツリー。高さを誇った時もあれば、オーナメントの数がクイズになっていたときもあるココのツリー。 今年はキラキラ系です。繊細さが美しい。 画像は北口正…

おかわりした温野菜

アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、きゃべつバーニャカウダソースで。 滋味深い野菜たちは、口に含んだとたん、さまざまなエネルギーになり、弱っちくなってる細胞を膨らませてくれる…… と思いません?? シャキシャキしたサラダも美味しいけど、…

大学いも

いいさつまいもが手に入ったので、まずは大学いも♪一口大に切って、ゆっくりと揚げて、たれにからめて、黒ゴマをふる。それだけ。 天ぷらにしても、甘く煮ても、ふかしても、味噌汁に入れても、サツマイモはおいしいデス。 明日のお弁当にも入りますw

九州物産展

用事を済ませて九州物産展へ。 今日が初日。にぎわっていました。五島列島の干物屋さんが出店していたので、まずは試食。 気のいいおじさんがいろいろと食べさせてくれます。「まず鯖食べて。次は鯵ね。あごもいいよ。」 ということで、おじさんオススメの干…

どのタイミングで捨てる?

バスタオル ごわごわになったものは水をしっかり吸い取るし・・ 食器 不揃いになってもちょうどいいサイズってあるし・・ タッパー 20年くらい使ってるけど・・汚れやべたつきもあるけど・・ 洋服 シーズンで着なければ捨てろっていうけど、まだ着れるし。…

IKEA

「みんなでIKEA行こう〜」と、saki。 よしっ!ってことで、レッスンが終わった11時ごろから家族で行ってきました。yuka、sakiと私。yuka、sakiと相方。この組み合わせででかけることはあっても、4人ででかけることは珍しい。 食…