2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tetuママデート

いよいよ一週間を切ったので、細かいことを決める最後のデートとなった昨日。心付け(前回誰にいくらって決めたので折半分を渡した) 親族紹介(親戚たちを細かく言うか、名前をどうするかなど) お酌のタイミング 費用の分け方 ・・・・などなどから始まり…

母の黒留袖

日曜日は着物合わせをしました。悩みに悩んだけど、黒留袖を着ることにした私は、レンタルにするか友人から借りるか、母のを着るか迷った末、母の着物を着ることに。むかし母は痩せていたらしいけど、私の中に痩せていたころの母の記憶はなく、どちらかとい…

モーニング

モーニングといってもゴハンではなく新婦の父の衣装のほうです。式場が提携しているところは丸昌横浜店。 京急の黄金町。ブルーラインなら坂東橋が最寄駅。カタログで電話予約もできるんだけど、tetuパパが試着しにいったというので、私たちもお散歩兼ね…

秋桜の心境

yukaの結婚式まであと二週間。音楽担当の私はこの半月ぐらいあれこれ悩みながらやっと一枚のCDを作り終えました。生演奏のほうが断然ラク! 本当にそのほうがラク。でも黒留袖姿で演奏するわけにはいかないから、CDにいろんな想いをつめこみました。…

月謝

滞納したまま教室をやめていった生徒ちゃん。 何度かお手紙出したりしてコントクトも取ってはいたけど、実らず、あきらめていたころメールで生徒ちゃんのママから連絡があって、「少しずつでもお支払いします」と言われ、あてにせず待っていた半年。滞納のま…

弘前にて

先月相方の実家に行った時の写真。成美館は日本家屋洋館が見事な調和をなしているところで、借りぐらしのアリエッティの舞台になったことで有名。 館内にもこんな風に飾ってありました。 田舎館の田んぼアート。今年は弁慶と牛若丸。 つがるロマンっていう品…

新米

新米が出始め、食欲の秋突入です。ふだんお米をあまり食べない私がこれだと歯止めがきかなくなっちゃうのだ。ごはんのおともと言ったらなんですか? 納豆、のり、佃煮、しゃけ・・・たくさんありますが。。。 私はコレです↓ じゃ〜ん♪生たらこ。プッチプチの…

雨の訪問者

幸いにして雨の土曜日。朝からのんびりモード全開の我が家。 部屋は散らかったまま、ノーメイクで、炊きたてごはんと智ちゃんから送られてきたおいしいたらこ&すじこでお昼を済ませ、だらだら過ごしていたら「ピンポ〜ン」「北海道の藤岡です」 え? 次の瞬…

細分化しすぎ

さまざまな希望、要望に、いろんな対応ができるように細分化するのは悪いことではないけれど、いささか度を過ぎていませんか?って思った昨日。最初から決めていれば問題はないんだろうけど、やっぱりすぐには決まるわけもなく。ヘアリハーサル、挙式→披露宴…

今週の予定

水曜日 朝9時に京王稲田堤のバーミヤンにいって朝がゆを食べながら名古屋のお友達と朝デート。 彼女は午後から生涯学習のシンポジウムに出席のため、火曜日の最終新幹線で上京し、息子さんのとこにお泊り。 そこが京王稲田堤だったので、私が出向くことに。…

今日の予定

医科歯科のお仕事のあと横浜にいきます。 青森に住んでいる妹の智ちゃんが仕事で横浜に来ているので二人でデート。のはずが、相方も一緒に三人で兄妹デートとなりました。 二人ともパシフィコで展示会やら研修(学会?)があるので、一足先に会ってるだろう…