2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はこれ!

とにかく野菜たっぷりでカラダがほわ〜んとなるものを食べさせたくて、作ったのがコレ、ミネストローネスープ♪ 鼻水グズグズのsakiをみていたら何としてもカラダを芯から温めて、栄養たっぷりとらせなきゃって使命感に燃えちゃいました! 野菜たくさん刻…

ヤマネコ

昨日に引き続き、今日は家族でパーティー♪ 一人暮らししてるyukaを呼んで父母を呼んでみんなでカニ♪ きのうもやったけど、今日はまた別! 田酒(青森の地酒)をあけ、山ねこ(宮崎の焼酎)をあけ、みんなでワイワイ大笑い。おなかがいっぱいになったとこ…

本日のお通し

恒例のホームパーティー、今回はかに。 ずわいとたらばを「しゃぶしゃぶ」で♪ シメはもちろんかに雑炊。「今回お通しとか、ちょっと懲りたいなぁ」と数日前から考えた結果がコレ。 基本は日本酒に合うこと、これだけ。 牡蠣の時雨煮大葉のせ、サーモンととび…

季節物

ちょっと珍しいポインセチア。ひとつの茎から赤と白の葉っぱがでてます。 ポインセチアも赤、白、ピンク、オレンジといろいろ出てきたけど、最近は縞模様になってる「マーブル」や、雪がふってるような「ホワイトジングルベル」ってのもあって目を楽しませて…

トーンチャイム

今期も小学校の課外授業を引き受けました。本日二回目。これが使用楽器のトーンチャイムです。 音の高低は太さと長さで決まります。音色は鉄琴をやわらかくしたような(音叉みたいな)音。ベルとはまたちがった美しさがあります。 高学年が多いので「キラキ…

赤と黒

ともに坦々麺です。 赤い方は「深いコクとさわやかな辛さ。ネギ、水菜、三つ葉がおいしさのハーモニーを奏でます。」 黒い方は「黒ごまの深いコクと辛さが今までにない食欲を誘います。」 この「どっちにする〜?」といわんばかりのコメントにしばしクギ付け…

伊豆出身の父の本家は代々みかん農家として生計を立てていたんですが、二年ほど前にバッサリみかん畑を処分し、そこには見事なイチゴのハウスが・・! まわりのみかん農家から「おまえにはイチゴなんかできない」と連日言われつづけた従兄弟。 溶接から自分…

ボジョレーヌーボー

昨年ものとの飲み比べをしました。 新酒ですから「若い」のは当たり前なんですが、昨年ものと比べるとそのサラっと感が倍増。 これも一年寝かしておくと「芳醇」になるのかしら(笑)時報とともに「あけましておめでと〜」「今年もよろしく〜」と乾杯するよ…

マサにガスだね

本日我が家にやってきたピピッとコンロちゃんです。暗くてよく見えないけど、内炎式バーナーで炎がまっすぐあがります。熱効率がいいし、チャーハンなどもおまかせ!らしい。 でも、一番嬉しい機能は水なし両面グリルで上下の火加減が別々にできるってところ…

おもしろい!

「インザプール」から読みました。はちゃめちゃな精神科医の伊良部とセクシーで仏頂面の看護士マユミの診察室にはケイタイ依存の少年や強迫神経症のジャーナリスト、被害妄想のコンパニオンなどがやってきます。 たしかに「こんなんで治療になるのか」と思い…

歌劇(オペラ)

市民による市民のための相模原市制50周年記念事業の一環として行われたオペラ「照手(てるて)姫」ー相模の里に咲いた真実の恋、人間愛を描いた内容ーもちろん新作、初演。 立ち上げは1年前で一般の募集に即問い合わせをしてsakiも合唱で参加!だった…

連れて逃げてよ〜

寅さんで有名な柴又帝釈天からぶらぶらとお散歩し、矢切の渡しに乗って、対岸の松戸(千葉)の景色を江戸川土手から眺めてきました。 手漕ぎってのがこれまた泣かせるねぇ。 噂かなしい柴又(江戸)を逃げるように寄り添う二人。歌碑をしみじみ読んでしまっ…

千歳飴

今年、七五三だった甥っ子からのお祝い返しです。おしゃれな千歳飴に感激。七五三のこの時期にしかお目にかかれない代物。まして該当者がいなければ口にすることもない飴。不二屋の千歳飴はミルキー味でおいしかったけど、なかなか食べきれなくて歯にくっつ…

おみやげ

観光目的で行ったわけではないので、夕方のレッスンに間に合うように急いで帰ってきましたが、やはり「おみやげね♪」の言葉を無視することはできないので、この二つを・・。 「なんで、大阪なのに赤福(伊勢みやげ。ちなみに名古屋でも売ってる)なの?」 「…

鐘紡

お見舞いと励ましをかねて、大阪の友人のところへ行ってきました。 鐘紡の跡地に立てられた超大型マンション(A棟〜O棟そこだけで15000世帯入居)に住む彼女の棟の前にある公園に、鎮座している「鐘紡の像」です。ワタシはこのベルのデザインが子供の…

 読みたかった本たち

槙村さとる好きとしては今回の二巻同時発売、嬉しい限りです。 迷うことなく「買い」そしてちょっとの空き時間に一気読み♪ 続きが早く読みたいわ♪もちろん「のだめ」も待ち遠しい・・。そしてもう一冊の「キッパリ!」 これはね〜、目次を見てどうしようかと…

忠犬ハチ公

渋谷のハチ公ではありません。ハチ公のふるさと秋田県大館(秋田犬発祥の地)のハチ公です。かなり立派なんでビックリ!もちろん待ち合わせスポット☆ 紅葉もすばらしかったし、古式ゆかしき葬儀も体験できたし、白鳥も空を飛んでいたし、さえぎる物が何もな…

新札!

ピカピカ光る新札です。本来なら「わーい♪」なんだけど、今回は「いや〜ん」 だって、結婚式などのお祝ごとではないんだもの、これはダメじゃん。使えないわ。 複雑な思いで別の銀行へ。 ATMから出てきたいつもの福沢さんに「よしよし」っていっちゃいま…

メイプルシロップ

洋酒、香水とみまちがうほど、おしゃれなボトルに入ったシロップは、本場カナダ産。日本のとはちがいサラサラ♪ 中2の生徒ちゃんが学校代表でカナダへホームステイに行ったおみやげにいただいたものです。 さて、まずはホットケーキかな。それともワッフル(…