2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百花仙子

ジャスミン茶ですが、そのビー玉みたいな大きさの茶葉にお湯を注いでしばらくすると、こんな風に花が開きます。 ガラスのコップで入れて、香りを楽しみ、その姿を愛で、口に含みゆっくりとお茶を味わいます。 ふぅ〜〜〜。ゆっくりと一息・・・冬も今日でお…

ひさしぶりの二人っきり

私のほうがちょっと帰りが早かったので、とりあえずお米だけは研いでスイッチを入れた。「食べにいこ〜」「二人っきりっての久しぶりだよね〜」というひと言で「焼肉」決定☆ タン塩 カルビ(二人前) ハラミ(二人前) レバ刺し ジャンボサラダ 豆もやしナム…

運動不足で腰痛になった

土曜日、朝っぱらから母の外来に付き添うために伊豆長岡に行った。予定では余裕を持って三島から新幹線に乗れるはずだったのに、またしても急患が入り、なかなか母の番にならずやきもきしながら、13:30にやっと終了。 乗る新幹線は三島14:24・・・…

料理をする義務と権利

チリコンカーンです。 食べたいから、しかもたっぷり食べたいから、たーーーっくさん作りました!!作る過程でニヤニヤして、味見してニンマリして、食べてニコニコになる。 今日はこれでビールを飲むゾーー☆(でも、アレはまだ飲まないの♪) 「(料理をする…

30万人の仲間入り

当選確率の高いものしか出しません。せこいやつです。 しかも好んでビールを狙います。 しかもキリンとアサヒ限定で狙います。サのつくとことはなかなかご縁が生まれません… 当選モノを届けてくれるところは、なぜか毎回サのつく宅配屋さんなんですがね「は…

熟語10個、どのくらい覚えてるか

心理学研究の課題で「記憶」についてのデーターを取っている友人の依頼で被験者になってきました。 一枚の紙に1個、計10個の関連性のまったくない熟語(2字)を次々に見せられたあと、1分間で覚えているだけ(順不同OK)書くという「短時条件」と、同…

早期提出ではないけれど

毎年、早期提出のハンコをもらうことだけを励みに、確定申告してきたんですが、今年は両親の入院やその後の体調不良で思うように予定が進まず、やっと今日提出してきました♪(よくやった自分!!) 今回は父の分と相方のも一緒にやったのでけっこう「指導」…

休日は恒例のひきこもりデー

今日はいくつかイベントのお誘いがあったのですが、まだ本調子ではないので、ここでシッポふってお出かけしたら今週一週間とんでもなく痛い目にあうことは必至なので自粛しました。 行きたかったなー。ウィスキーライヴ。 食べたかったなー。ベルタのお料理…

400gのデカプリン

まるで2階建てバスのようなデカプリン。ライターがチビッコに見えます。 お約束通り熱が出てダウン。 金曜日はラジオを休みひたすら寝てました。どんなに天気が良かろうとも、気力も体力もなく気がつくと「目が覚める」のくりかえし。 夕飯は各自自力で食っ…

ばれんたいんでー

男前なワタシはバレンタインのチョコをしっかりといただきました! それも、ハート・・なんてもんじゃなく大吟醸っっ。ボンボンですが。 ありがとう!ちぃ〜♪ちゃん あいしてるわ〜☆ 昨日はくま母さんからアンリ・シャルパンティエのチョコフォンデュをいた…

抹茶ドーナツ

あえて半分に割って、その抹茶色を強調してみました。 「おぉぉーーー。まるでバスクリン色だぁ!」 てなぐらいの鮮やかミドリなのだ。 その言葉に思わずニオイをかいでしまうワタシ。(バスクリンのニオイなどするわけないしっ) 今日はくま母さんがドーナ…

上海みやげ

私が河津で情報ツウになっているとき、相方は中国:上海におりました。 「おみやげ何がいい?」 「中国茶を飲む用のカップ。茶器じゃないやつ。中に葉っぱ入れてそのまま飲めるのがあるから、それがいい♪」 中国モノは好きなので、茶葉でもお酒でもチャイナ…

河津日記

今月に入って自宅で寝たのが2晩のみという生活をしているワタシ。 かなりの伊豆情報通になりました。 昨日から始まった河津桜祭り。 いつもはのどかな河津が、すんごい人でごったがえしております。 一軒しかないスーパーも人があふれ、活気に満ちておりま…

なつかしの不二家ペコ&ポコちゃん

河津日記はお休みですが、その番外編の小ネタをひとつ。 三島から新幹線に乗るべく、見知らぬ三島駅の構内を走っていたらレストランを見つけました。おなかもすいているし、喉も渇いています。でも、時間がありません。 当然、チラっと横目で通り過ぎる・・…

河津日記

昨日の暖かさで河津桜もいい感じに開花。 河津では土曜日から「桜祭り」が始まり観光客で賑わいます。 昨晩は父とこれからのことをゆっくり話しました。 相模原は自分たちの生活の原点だから、帰りたくないわけではないが、河津での生活が良過ぎるからなかな…

河津日記

今日は朝9:55の修善寺行きのバスに乗るため、家を9時すぎに出て駅までひたすら歩く。 苦にならないほど暖かく海も穏やかで道端の水仙も可憐に咲いている。 本当に気持ちのいい場所なんだよなぁ…「夫婦だから気がねがなく、いいたいこと言えて喧嘩しなが…

河津日記

こっちにいる間はケイタイで介護日記もどきなんぞを記してみようかと… 朝6時に有線が流れ目が覚めますが再びうとうと… 6:15にケイタイ目覚ましがなり、たいていは起きるんだけどさすがに今朝はダウン… 夢の中では洗濯して父の朝食作ってたんですが「お…

一時帰宅しました

母の手術は無事に終わりました。 本当ならまだICUにいなければならないのですが、またしてもドクターヘリが飛んできて、母は個室に移されました。母は硬膜血腫でした。やった手術は穿頭血腫洗浄ドレナージュ。 頭に穴を開けて血腫を取り除く方法で、脳外…

河津桜は一分咲き

母が明日手術をします。 硬膜出血です。 本当は今日の午後緊急オペでしたが、ドクターへリで運ばれた患者がいたため順延になったのです。 そのためすべての仕事をキャンセルして河津に向かいました。 父ももうすぐ手術を控えています… 今、わたしにできるこ…