2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明けのレッスンは

おみやげと、おみやげ話で盛り上がるのは今年も変わらず。 今年は韓国にいった生徒さんが多かったせいか、美容系のおみやげをたくさんいただきました。「これは日本では売ってないんですって。美容液がハンパなくはいってるから、パックしたあとは身体じゅう…

夏の終わりに

この夏は東日本パスや青春18切符を使って、鉄分補給をたくさんしました!そしてついに「大人の休日倶楽部」に入会しましたよ。 たぶん、これを使ってこれからもいろんなところへ行くんだろうな。日帰りで←がりがりくん梨味をはじめ、なんだかアイスをよく…

今日は高校の同窓会

ここ数年、毎年のように同窓会のお知らせがくる。 なんで今頃?全然やっていなかったのに・・と思ったいたら、そのきっかけとなったのは50歳を前にして他界した友人だった。結婚式が同窓会になっていた若いころころとは違い、告別式が同窓会となる年代になっ…

ストレス解消のための10カ条

ということで、いただいた冊子に載ってました。 1.目の前にあることだけに集中しましょう 2.一度にひとつのことだけを考えましょう 3.悩みは親しい人に相談しましょう 4.何かを決心したら、すぐに行動しましょう 5.趣味の時間をつくりましょう 6…

病院へ行ったよ

救急車のお世話にはならずに済んだものの、鈍痛は続きロキソニンが効かない状態で朝からレッスン→カルチャーと仕事。 平常心で仕事をこなすも、傷みで身が入らず途中で何度も「入院するまえに段取りしないとなぁ」と妄想やまず。婦人科へいきましたよ。 エコ…

夏休み日記

コクリコ坂の原画展から夏休みが始まった今年の夏。 その前にはロシア作品のクラシックコンサートにもいったし、芸術の夏になりそうな予感にわくわく。「二泊三日で旅行にいこうね」 「うん!どこ?群馬でSL乗る?谷川岳で星みる?」とこちらもたのしみな…

マシンガントーク

愛人たぁちゃんとのデートがやっとこさ実現した水曜日。 スキマ時間をぬって、10分デートや立ち話デートしかできなかったので、ビール飲み中がらゆっくり(といっても3時間)デートできたのはうれしい。飲むより、食べるより、話す。 そして二人とも眠くなる…

久しぶりの演奏モード

9日、楽譜とコーヒーを持ってロマンスカーに乗りこみ、頭のなかでアレンジをしながらイメージをふくらますこと30分。 久しぶりだなー、この感じ。 演奏活動していたころは、毎日がこんな時間ばかりで家事も仕事もそこそこに楽器と楽譜にむかってたけど、今で…

人生時計

年齢を3で割って出た数字が自分の人生時計の時間。 18歳だったらまだ6時。一日がやっと始まった時間だ。 お寝坊さんならまだ起きてない時間ってことになる。私は世に言うアフター5を過ぎたころ。おたのしみはこれから。やっとそんな「大人年齢」になって、…