くせのある野菜はお好き?

ピーマンも人参も平気で食べる子供だったけど、セロリは母がきらいだったため食卓にのぼらず、初めて口にしたのは大学に入ってから。飲み会で出た「野菜スティック」がそれ。
セロリ食べてそのシャキシャキさっぱり感に感動すらした。


せり、しそ、春菊、パクチーなど匂いというかあの独特のくせがたまらなく「好き」と「嫌い」に分かれる。


私、これら全く平気なんです。



しそはお刺身のときなど大根のつまを巻いていただきます。


とくにパクチーは風邪ひいたっぽいと感じたときがっつり食べるとけっこう効く。
ビタミンCが多いかららしいけど、そのときはだいたい火鍋なんで、薬膳効果かもしれないw

で、今夜は春菊をたらふく食べたんです。
お鍋にもすき焼きにも春菊は入れない我が家。
sakiも相方も嫌いだから、ってのがその理由だったんだけど、今日はどうしても春菊が食べたくて「入れていい?」と・・「いいよ」というではないか。


普通の鍋と比べるとすき焼きは味が濃くてすぐおなかいっぱいになっちゃうから家ではあまりやらない。
それを今夜はすき焼きだっていうから、じゃ、ってことできいてみたらOKってことで春菊を投入。
もちろん食べたのは私だけ。
一袋もりもり食べたw



春菊が我が家の食卓にあがったのは何年ぶりだろう。
10年といっても過言ではないほど家族に嫌われている食材。
私自身も子供のころはいやいや食べてたけどね。

天ぷらにもしたかったな。生でも食べたかったかな。




たまに思う。

好き嫌いがないのが自慢の私だけど、それって味音痴ってことか?
「まずくて食えたもんじゃない」っていう料理や食材に出会わなかったからか、それでも食べれてしまうからか・・・


好んでは食べないってものはあるけどね。
それらも出されれば食べるけど・・・味音痴っていうより食い意地が張ってるってことか。