2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ負け

岡田ジャパン、がんばりましたが残念でした。 私もがんばりましたが残念な結果に。夏生まれなんで暑いのは平気です。 寒いのよりも元気。ビールもうまいし! でも、この湿度の高さと日々の蒸しぶろ状態はダメ。日曜日から頭痛。薬飲んでも効かない。 月曜日…

週末のバス旅行

日帰りバス旅行が当たった。 といっても自力で当てたものではなく、yukaが母の日用に応募したのが忘れたころ「当選通知」としてきたもの。サクランボ狩り・・!初めてなのでかなりうれしい。相方を誘って26日にいくことに。 私は無料だけど同伴者は1…

気になる子供たちの生活

小学校の課外授業の講師をここ数年やってるんだけど、最近気になるのが子供たち(4〜6年生)の体力と態度。1時間強のトーンチャイムの講座で、ちゃんと立って演奏することができなくなってる。 もちろん途中休憩も入れてるし、演奏ばかりじゃないのに、今…

信州辰野ほたる祭り

昨年、生まれて初めてリアル蛍をみて感動した私。 初体験がココ辰野だったので、感動もひとしお。 だって、その時で4000匹は飛んでたんだもん。そしたら相方が「蛍いこうか。19日からほたる祭りはじまるよ」きゃー。ほんと?ほんと??欣喜雀躍。狂喜…

てっちゃんてつこの旅

言わずと知れた鉄道好きの名称ですが、にわか電車マニアになってしまった相方とわたし。全線制覇!駅コレクションと国盗りをはじめたからです。「週末は電車に乗るからね」この一言がこんなことになるなんて・・・駅ごとに測位して駅名をゲット。 まずは地元…

軽い夕食

今夜はyukaとふたり(相方出張。sakiお泊り)なので、朝は夕飯どうしようかと考えたりもしたけど・・・ 結局食べに出かけることもせず、出前を取ることもせず、ちゃんと作る気もなく、スープとサラダとパンという軽食みたいな夕飯で終了。すっごくら…

最近のできごと

■進み始めた防音工事。 米軍機の飛行コースにかかっているため、防衛庁から防音工事の対象者としてOKが出たのは2年ほど前。 それから具体的な申請の手続きに奔走し、やっと来週防衛庁から現地調査が来るまでになった。そろそろリフォームのしなくちゃね、…

記念日にっき

1日は家族記念日。 6年前相方と私たちが家族になった日。結婚記念日じゃなくて「家族記念日」ってのがいかにも我が家らしい。(命名はsaki)「今日は家族記念日だからごはんはうちで食べるよ」といつもの火曜日デートをキャンセルしたsaki。「帰り…