2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その日のうちに

今ぐらいの時期から入浴剤の出番が多くなる我が家。 今日は「きき湯」を買ってきました。私は冷え性なので、オレンジのきき湯がいいんだけど、とにかく肩と背中がコリコリゆえ緑に。コレを使ったからといってすぐに改善されるわけはないんだけど、気持ちいい…

「大人の遊び場」が終わりました。

今までに味わったことのない「時間」と「空間」でした。 当初予定していたアルトリコーダーの人が風邪でダウンと聞いて、慌てて「アルトリコーダー持ってる?吹ける?」とメールをまわしたり、「このタイミングでサプライズやるのでよろしく♪」と根回しをし…

大人の遊び場

いよいよ待ちに待った遠足の日〜〜!みたいな感覚デス。お天気もいいし♪ パックしたお肌はぎりぎりでOKだし♪ バナナ お酒も持ったし♪(ちょっとちがう)あとは夜の寒さに備えて衣装よ!! 目指すはアメリカの気ままなホームパーティイメージは陽気なイタリ…

いい夫婦の日

今日は小春日和で気持ちいい!そんなやわらかな日差しの中、今日入籍するお友達がいます。おめでとーー!!!なんかうれしいぞ♪入籍するまではどんなカップルにもいろんなことがあるもの。きっとたくさんの時間が流れたんだと思います。おめでとーー!!とっ…

こころが震える瞬間

人は出会うべくしてその「人」と出会うものです。 幸いなことに、必要のない人とは出会わないようにプログラムされています。 出会いは必ずしも順風ではなく、時に、辛らつで、最悪で、痛い目に会うこともあるけど 必要だったから「出会う」のだと思います。…

大人の遊び場日記2

レッスン室開放デーが続きます。 土曜日はマイマイク持参の人がいて、気分が大いに盛り上がりました。 急遽デュエットが追加になりました。 日曜日はリコーダーとトーンチャイムのアンサンブル。初見で(しかもアレンジしながら)トーンチャイムをあわせまし…

「来福」でいただくすじこ

「来福」はくま母さんからのいただいた日本酒です。 月下美人の花酵母を使用した純吟生原酒。お米は山田錦。その名も「来福(らいふく)」酒度は±0 酸度は1.6 口当たりは甘めだけど、飽きずに、もたれずに、いい具合で肴もお酒自体をもすすむ酒です。 月…

すじこキターーっ!!

智ちゃんが今年もおいしいすじこを送ってくれました。 さすが青森産。つぶがしっかり立っていておいしーの♪ コレを食べて以来、他のはもう食べれなくて・・・ 待ちに待ってた憎いヤツです。 魚卵すき☆もうこれだけでゴハン3杯いけます。 お酒、ぐびぐびいけ…

こころのしずく

とても素敵な草花の写真を撮る友人が写真集を出しました。彼女の元HNは「こころ」その彼女が撮ったしずくたちが一冊にまとめられました。 草花に降りてきた「しずく」たおやかにその命を誇っている「草花」そんな美しいものたちが心にいろいろな呼びかけを…

かんたろう

霜月も半ばになるとやはり朝晩は冷え込んできます。みなさんの「暖房」はなんですか? うちは石油ファンヒーターです。レッスン室はエアコンですが、他の部屋では使いません。ホットカーペットもガスストーブも床暖房もありません。 (まだ出してないけど、…

昼間の様子はわからない

昼間、何をやっていてもわからないんだぁ・・と夕方お風呂掃除をしながらふと思ったワタシ。 昼間、ワタシが仕事をしていようが、遊んでいようが、寝ていようが、家族にはまったくわからない。 帰ってくればいつもと変わらず、お風呂の用意はできていて、夕…

無性に米粒が食べたかった午前10時

炭水化物ダイエットをしているわけでもないのですが、気付いたらあまり「米粒」をたべませんでした。 禁断症状さながら、「・・・食いたいっ!」 そう思ったらもう止まらないのはみなさんも経験済みでしょ? ずっとそれを思うわけです。そのことだけを思うの…

生春巻き

生春巻きは好きなので、食べに行くと(あれば)たいていオーダーします。で、今日はたらふく食べたいので作ることに。 ベースは、もやし、レタス、蒸し鶏、春雨。(しそ、ニラ、ねぎは無し) あとはエビとサーモン。 ソースは「ベトナム仕込み:ライスペーパ…

「大人の遊び場」って・・??

年齢も性別もキャリアも関係なく、気軽に集う。キーワードは「音楽」 イタリアン&フリードリンクを楽しみながら、自由に演奏し、おしゃべりをする「音楽好き」たちの夜会。 秋深い季節を大人ならではの楽しみ方をしようっていう、ちょっと洒落た企画を立て…

練習のあとは・・・

25日に控えた「大人の遊び場」のために、お尻に火がついた人たちが連日練習に訪れます。今日も、港南台の仕事が終わってメールを見ると「今日はひま?」(グッタイミン〜〜やろう!やろう!) もっちぃちゃんと久しぶりに会って「音楽」しました。 弾いて、…

とりあえず「ひじき」で落ち着け

今日って言う日は、とんでもなく上がり下がり、浮き沈みした日でした。時系列にしたがって報告します。(書かずには入られないノダ) 朝起きたら頭が痛かった・・加えて肩も凝ってた。(憂) いつもは一時間以上かかるところにその半分の時間で着いた。(喜…

自転車を買った!

実はもうかなり前から「自転車」がほしくて。それも、中古がほしくて。誰かいらないのあったらちょうだい♪ってそこら中に言ってたくらいほしくて。乗り捨ててあるのを見つけては「もらっちゃおうかな」なんて思ったくらいほしくて。 ・・願いは叶うもの。だ…

柿安「口福堂」わらびもち

あの柿安が和菓子専門店を出しました。しかも、対面販売でジャスコをはじめとするショッピングゼンター内に出店というスタイル。職人さんが作って販売してます。 あんこの試食なんて初めてでした♪それがもう品が良い甘さで柔らかさもGood!1個130円…

飲むバラ

ローズヒップティーやキャンディーなど「食べ物」としてのバラ、多く見かけるようになりました。バガテル公園のショップにもいろんなバラ関係のものが揃っていましたが、その中でも特に「お!!」と思ったのがコレ その名もズバリ「バラジュース」飲むバラで…

伊豆の踊り子

伊豆の踊り子といえば川端康成のあの小説。 山口百恵ちゃんでも映画になりました。伊豆です。天城です。常連 浄連の滝です。わさびです。 ということで、あまり有名ではないですが、河津バガテル公園(http://www.bagatelle.co.jp/kaika/kaika.html)にいっ…