2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい傘

母の日にyukaからプレゼントされた傘。 なかなか出番がなかったけど、今日は朝から雨。「傘、ちゃんと使ってね」 「もったいないよ〜。濡れちゃうじゃん」 「なにいってんの〜?(笑)」 同じような会話を幼稚園のころしたっけ キキララちゃんの水着、着るの…

癒しのとき

ストレス社会で生き抜くためには息抜くことも大切です。 その昔から「とかくこの世は住みにくい・・」といわれるだけあって、いつの時代も「娯楽」は必需品今ではそれが「癒し」という言葉にかわっているけれど、背負った荷物をちょいと置いて、ゆったりくつ…

あそびすぎ。

足、いたいし・・今朝起きれなかったし・・でもお弁当つくって仕事いったし・・。 でも今夜はくま母ファミリーちゃんとかにしゃぶパーチー。平日にがっつりあそぶと満足度200%になるんだね。 週末はおとなしくしております。

木曜日のできごと

「阿修羅展にいく!朝イチでいく!」と意気込んでいたら、夕方が比較的すいてるよ、ってことで、朝は築地へ。平日の築地。たのしみ〜〜。まずは朝ごはん。 相方にくっついていくと、テレビなどで人気になってるお店じゃなくて、「米花」ってとこへ。(ココも…

水曜日のできごと

相方が「Y150(横浜開国博)行こ。5時に駅待ち合わせね。」ということで、桜木町へ。まずは腹ごしらえってことで、野毛小路にある焼き鳥屋さんと串揚げ屋さん(立ち飲み)のはしご(取引先の人オススメのおみせ。ぬかりない)おいしかったし、たのしか…

錦鯉に癒された日

周辺のドラックストアからマスクが消え、我が家のマスクもそろそろ底をつき・・・インフルにかかったらかかったまでよ!と強気で人ごみに身を投じているkurinです。 お友達から「うちの前(の小川:湧き水)に錦鯉がいるから行ってごらんよ」と言われた…

昭和の生活

銀座の旅館吉水が国内第一号のグリーンキーを取得したんですって。「ちょっと昔の生活をコンセプトにしました」と女将が言ってました。 ちょっと昔の生活・・・たたみで、冷蔵庫もテレビもない客室。お布団も自分で敷く。シーツなどはオーガニックコットン使…

大人の遊び場6

スロースタートで始まった今回の遊び場。気がついたら熱い熱い!!みんないろいろ楽しんで遊んでくれて、本当にうれしい限りデス。 今回も初参加の人が3人いました。一人は一年前にバイオリンを始めたのぶさん。 「日の丸」と「主人は冷たい土の中」を披露…

6回目になる遊び場

大人が自由に遊べる場所を作りたい、と「大人の遊び場」なるものを作って3年。 春と秋の年二回。明日が6回目。 人が好き、音楽が好き、飲み食いが好き。 それだけのつながりではじめた会から、豊かなつながりが生まれたのはいうまでもなく。 みなそれぞれ忙…

母の日

おかげさまで母になって四半世紀が経ちました。その間、慣れない子育てに戸惑ったり、悩んだり、いらいらしたり・・・ でも、気づいてみたらあっという間。 初めて「母」になったときの母の日は記憶にありません。(私だけ?) 子供が小さいころは幼稚園や学…

あかちゃんがいっぱい♪

もと同僚のちはるちゃんが母の日に母になったので、スキマ時間にBABYを見に行ってきました。 梨桜(りお)ちゃんと名づけられた生まれて二日目の女の子は、となりの子が激しく泣こうがすやすやと眠っていて、かわいいったらない。 私はもう完全に孫をみ…

キリンが作るとこうなりました

発酵ウコンです。 ヨーグルト風味ってことで、躊躇しましたが、なんか予想に反して飲みやすく美味しいです。 つまり!すっきり!おいしい! そのフレーズあってます。 オルニチンも入ってるってさ〜カルニチンはしってるけどオルニチンは知らんかったよ 羊と…

GW:振り返り日記2

5日、こどもの日は雨 GWのうち、だいたい2〜3日は天気が悪いという統計がでているそうで、今年もそれが後半にやってきた。まだ降り出していない早朝、起床後30分してからのウォーキングがいいという情報に従い、朝食前に二人で周辺散歩。 朝、ご近所…

GW:振り返り日記1

晴天に恵まれた前半のメインは、日焼け止めをたっぷり塗って「ズーラシア」哺乳類ヒト科があふれる中、「ウォーリーを探せ」状態の動物や水と戯れるペンギンたちを眺めながら、公開したばかりのチンパンジーエリアを散策。 横浜開港博に向けて、ズーラシアも…

東京デート

名古屋のお友達が船橋で研修ってことで、その最終日、新幹線の時間までデートしました。 相方からは「東京に行く日?」とメールが来たので、「おら東京へいくだ」と返信。東京・・って「東京駅?」それとも「銀座?」「新宿?」わからん・・ さて、飲むより…

レッスン日記

第一金曜日は医科歯科のお仕事日だけど、今月はGWのハザマってことで、医科歯科ではなく、自宅のレッスン日。生徒のお母さんからメールがきた。「咲良(さくら)がどうしても今日からやりたいっていうんでいいですか」先々週、お姉ちゃんの冴良(さえら)…