2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二つのカミュ

昨年いただいたのはエレガンス(左)そして今年はボーダリーズ(右) ワタシにはもったいのうお酒でございます。が、それはそれはとてもおいしゅうございます。 エレガンスは今年のマイバースデーにあけました。なので、このボーダリーズは来年のお誕生日ま…

今昔

久しぶりに母が来ました。母は家事をきちんとこなす人です。典型的なA型です。が、掃除(主に片付け)はあまり得意ではないようで、目に付くホコリは掃きだす程度で、雑然とした環境でOKな人です。(似ました) 昔、母がいると、「洗濯終わってるわよ、干…

あやつられている!?

眠い。とにかく眠い・・。カラダを横たえようものなら、そのまま眠ってしまいます。座っていても意識が遠ざかっていくのがわかります。なぜ?脳内物質の分泌がバランスを失ったか??メラトニン出すぎでません?? 脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらき…

大人の遠足

NBA(日本バーテンダー協会)県央支部主催の夏の遠足バスツアーに参加しました。行き先はサッポロワイン勝沼ワイナリー♪表向きはセミナーです。が、参加者は(ワタシは?)完全に遠足気分! 入り口には大きな樽がお出迎え シャルドネ。まさに食べごろ!甘…

受賞作品

土の中の子供作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (85件) を見る作者は77年生まれ。お若いです。選評を読みたかったので文芸春秋のほうで読みました。 内容は幼い頃虐待を受けた…

思いつきの行動

今日はカルチャーセンター@横浜の日。いつもは終わってものんびりすることなく帰宅する自分。理由は16時から自宅でレッスンがあるから。ただそれだけ。そのための体力温存。自宅から一番近いスーパーで必要最小限買い物して帰るのが関の山。しかーし!!…

一致!!!

今日はなぜか午後のレッスンあたりから、おなかも頭もラーメンモードだったのよ。 そういう時ってあるでしょ?モーレツに○○が食べたいってコト。まさにそれが本日の私のラーメンだったわけです。レッスン中も「ラーメン食べたいなー」「明日のお昼かなぁ」「…

煮込みの季節到来!?

ちょっと涼しくなったから作ってしまった。牛スジ煮込み♪ついでに肉じゃがも♪(画像は肉じゃがね)明日は台風だっていうからきっと買い物には行かないだろう・・(なんてことはナイけど)煮込み物ってちょっと多めに作ると翌日味がしみ込んでおいしくなるん…

女子高生の食欲ったら・・・!

すごいのね。よく食べるのねぇ〜。惚れ惚れしちゃうって言うか、あっけにとられるっていうか。私には5つ子ちゃんのお母さんはムリ・・・。間違いなく破産する・・!鍋いっぱいに作ったカレーが一回でホレこのとおり。一人分残ってるかどうか・・!五合炊い…

なつかしい場所

青春ドラマというのを知っている世代にとってはとってもなつかしい場所。中村雅俊や金沢碧、秋野大作とかが出ていた「俺たちの旅」 鎌倉が舞台になったのもあったけど、やっぱりココでしょう! 頭の中であの曲がなったらば同世代♪ 井の頭公園@吉祥寺 吉祥寺…

貧乏は敵

多摩川の風はそれはそれは気持ちよく、クーラーなんていりません。ほどよく人手もありワクワク感も徐々にUP!「ドーン・・・」遅れて音が聞こえてきます。そう、目の前には花火が♪ 今回は豪勢です。敷物を敷き、ケンタッキーとビール。枝豆や煮物、タコと…

カクテル

お酒好きですがカクテルはあまり飲みません。甘いカクテルで酔わされて・・・なんてメルヘンチック(?)な出来事とは無縁でした。名前は知っていても実際どんなカクテルか知らないのも多かったんです。その代表的なのが「スプモーニ」飲んだことありません…

あれ?今日だっけ?

相方の休みにあわせて私もレッスンを休みにしたんですが、昨日夕方「ピンポ〜ン」と。「○○でーす♪」 それはないでしょう。フライングですよー。レッスン開始は明日からなのに・・・。「どする?」と聞くと「・・やる」と。 気を遣ってしまいます。相方は休み…

あなたなら何?

カマンベールチーズ、うまいです。チーズっていえばビール?ワイン?日本酒や焼酎には合わんでしょう、洋物だし。 でね、ビールだったんでイケルとか思ったんだけど、ダメ〜〜!やっぱワインだね。これは白でなく赤で。あ〜〜。赤ワイン飲みたい。カマンベー…

ピアノの森

ピアノの森 10 (モーニングKC (1449))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (74件) を見る これも人気のクラシックコミックです。夏休みを利用して・・ってわけではな…

夏の野菜のNO・1は?

夏と言えばナス、トマト、ピーマン、カボチャ・・きゅうりもカラダを冷やしてくれるから夏の野菜だよね。インゲンや枝豆、スイカもそうだけど、とりあえずこの時期に「野菜を食べたい!!」って言われたら何を作ります??一人暮らしのyuka。職場のキツ…

本日のお通し三種盛り

くま母ファミリーと愛・地球博の反省会と称したホームパーティーを開催。もちろん反省会しましたよ。証拠写真とともに・・(笑)あんなこともあったわねぇ。こんなこともあったわねぇ。と反省会です。はんせいかい。飲み会ではありません。 ってわけで、本日…

一日遅れで

のだめカンタービレCD BOOKをゲット〜〜☆ 1600円ナリ♪ 内容はもちろんCD!曲目はのだめのなかで使われているもの9曲プラス「海老原大作」のロンドトッカータ(このために書き下ろしたオリジナル。変拍子の不思議な曲)の計10曲。あとはイラス…

悲喜こもごも

喜: 今日はお友達のお誕生日。高校時代からの友人で苦楽を共にした・・ってほどでもないけど、成人してから、人生の転機にはお互いがいつもかかわっていたのは事実。コレも一種の幼馴染シンドローム?? おめでとう!お互い大台に乗っても気持ちだけはあの…

クラシックもの

今さらながらクラシック流行ってますね〜。CMで使われている曲はクラシック物が多いです。さまざまなアレンジで一瞬何の曲だかわからなかったり・・。コミック業界でも「のだめ」を筆頭に「プライド」「ピアノの森」など売れています。大人気♪ ひと昔前だ…

ミニチュアにあらず

先日、ちょっとしたことがあり救心を買いました。CMで有名なあの「救心」です。売薬はお高いってのがお約束なので、一番小さい30粒入りのを購入。あぁ・・やっぱり高いわ。1984円。薄めの箱ですが大きさはタバコよりやや小さめ位。中身は目薬と同じ…

3種盛り

夏の花:ひまわり3種盛り♪ きれいでしょ♪ 元気になる花束でしょ♪ センスいいでしょ♪ お花をもらうのは嬉しいです。お菓子をもらうより好きです。花に好き嫌いはないけど、好き方向にベクトルが進んでる花をもらうと、美味しいお酒を飲んだときみたいに口角…

30個・・・!

レッスンに行ったお宅で「たくさん買ったから持っていらして♪」と帰りに渡されたゼリー。ついさっき、ふくよかになったって話をしたばかりなのに・・。「そのまま食べてもつまらないから、冷凍してシャーベットにするとお風呂上りにいいわよ。大丈夫。一個だ…

盛りだくさんな週末

親戚の四十九日法要のため土曜日から小岩泊。 せっかくだから「森田屋」で餃子を食す。:これがウマイ!めっちゃうまい〜〜!ビアもうまい!が、店は汚い・・!昔ながらのたたずまい。カウンターのみ。クーラーなし。扇風機もなし。団扇は使い放題。ラーメン…

ブラスト!@オーチャードホール(bunkamura)

念願だった「ブラスト!」に行ってきました。マーチングパフォーマンスとにかくすごいです。何がすごいって、ちょっと想像してください。リコーダーを歩きながら吹く、これだけで息がゼーゼーするでしょ?音が乱れるでしょ?なのに、それを管楽器、打楽器、…

お楽しみ♪

去年から楽しみにしていたんです♪「ブラスト!」今夜、行ってきますね〜〜。その前にお仕事もちゃんとしますよー。今日は都内でのお仕事日です。「よく遊び、よく学び」と、親や先生からいわれ続けた子供時代、私は「よく遊び、よく遊ぶ」子供でした。それが…

お祝いのカクテル

スペシャルオリジナルカクテル(マギー作)花火がパチパチして、グラスがキラキラして、すばらしかったです。感動しました。こういうの初めて!こうやってお祝いしてもらうのも生まれて初めてなんよ。うれしかった〜〜!! それにしても暗い画像だわ・・。携…

愛燦々

みなさんのおかげで今年も元気にお誕生日を迎えることができました。たくさんのメッセージをいただき、感謝感激です。ありがとうございます。生きてる証です。素直に喜びます。よく「もう祝ってほしくない歳だしぃー」という人がいますが私は逆です。大台に…

絶対ヤダ!!

こんなことがこの秋起こるらしい。のだめのドラマ化。何考えてるんじゃいっ!ったく〜〜(公式HPに書いてあったわけではないので、真偽は不明だけど) 演出 犬堂一心 平川雄一郎 石井康晴 プロデュース 石丸彰彦 津留正明 放送 金曜ドラマ 10月スタート 全…