2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 海外みやげ

JⅡ仲間でmixi仲間のかおりさんが一年の予定で南大東島に旅立ってから早二ヶ月。 地元の物産を送ってきてくれました。とってもわかりやすかったです。だって送り先住所が南大東島 かおり だったんですもの。さすがです!もちろん中身も♪ まぐろジャーキ…

「食」パパごはん3

リクエストにお応えして先週のパパごはんの発表〜!!さきちゃんおまたせ♪ 今回は前日にラム&ほたてパーティーをしたので引き続きその素材を使って朝は「ホタテぞうすい」(あ!これはママごはんだった・・) 昼は「パパ丼」(ラムを焼いて、その上から甘辛…

「酒」花めくすず音

一の蔵がクリスマス限定で出した「花めくすず音」それがこの春さらに限定出荷(全国でも数店舗しか置けないらしい)で再登場!すず音もおしゃれだけど、これはなかなかどうして美しくおいしいのダ♪ すず音は緑のビンだけど、これは黒いビンに桃字 ね♪きれい…

「食」マロンシャンティ&焼きプリン

今日はMちゃんの結婚記念日。25年だから銀婚式♪ パチパチ。おめでと〜〜!25年っていったら四半世紀ですぞ。すばらしい!まさに喜びも悲しみも幾年月・・何があってもそのまんまでいいのが家庭。言葉で言う「思いやり」とか「信頼」とか「愛情」とか「…

三太朗

三太朗っす! 今日はおれがくりんに代わっておいしいものをご紹介しますぅ〜。おれの名前は三太朗いいますのん。え?ただのイヌだろうって??チチチ・・イヌだっておもうからそうみえるんですわ。人間は見たいものしかみないってきいてます。お前さんはどこ…

 おすそわけ

おすそわけってするのも、されるのも好き。ご近所さんってのがいい。サンダルつっかけて気軽に旬のもの、いただきもの、変わったもの、などを持って行く。たまにその場で物々交換になったり♪ 今回のおすそわけは私の両親が伊豆の畑で作ったさやえんどう。今…

春の海・・・

大磯から船に乗って釣りに行きました。アジ&サバです。私にとっては二回目の船釣り。 今日の地上のお天気はいかがでした?暑かったんではないですか?船の上もそれはもう気持ちのいいほど晴れ渡り、出船後はべた凪。その後風がでてきましたがそれもまた気持…

「食」筍

筍です。竹かんむりに旬って書いてタケノコ。まさに季節ものの代表選手。 今回はぜひともその筍をいただきたくて、迷うことなくいづ政(@湯島)へ。 土佐煮、わかたけ煮・・迷ったけど選んだのは揚げだし新筍。穂先がやわらかくて、それはもう絶品♪ ほっこ…

「食」パパごはん2

相方が毎週日曜日に作る夕飯。それがパパごはん。本日は堂々のロールキャベツ♪ 下働きの助手は今週もhiromi ←ベシャメルソースから丁寧に作ったシチュー風まろやかな味とやわらかく煮込んだロールキャベツはほっとする一品。これだけでおなかいっぱい。なの…

「雑」お花見

生まれて初めて上野公園の桜を見に行きました。そうです、あのニュースでも有名、席取りが有名なあの上野の桜です。それも夜桜。ライトアップしてるのかと思いきや、それは特別にはなく、ちょうちんだけがにぎやかでした。あ・・もちろん人もたくさんいまし…

「雑」カルチャーセンター

本日初日でした。カルチャーセンター。新しいことはそれだけでドキドキしちゃってダメですねぇ。講座の内容は普段自分がやっていることを対象者を変えて行うだけだから、そんなにドキドキすることもないんだけど、いつも「初めて」は苦手です。どんな人たち…

「食」くろ酢

宅配専用のくろ酢です。125mlの飲みきりサイズ。毎週金曜日に玄関わきの専用ポストに配達されます。 りんご酢を一時期飲んでいたことがあり、そのときは両親も子供たちもみんな疲れ知らずで元気でした。2年くらい飲んでいたかなぁ。それからしばらくの…

待ち遠しい「のだめ」

先日のラジオで「ピアノがうまくなる子、ならない子」の話をしたときのこと。 終わったらIディレクターさんが「hiromiせんせ、のだめカンタービレ知ってます?今度、紹介しましょうよ」と♪ 知るも何も、愛読書ざます。大好きざます。のだめ命ざます(…

「雑」歌謡曲のすべて

持っていたのは1981年度版で780曲しか載っていませんでした。その後は職権乱用で最新版を職場で買ってもらっていたんですが、さすがに毎度それらを借りるわけにもいかず、やっとこさ、自分用の最新版を買いました。上下あわせて1200曲のコードつ…

「食」パパごはん

三回分一挙公開です。題して日曜日はパパごはん。今日は何だろう?? 初日3/20 特製冷しゃぶ:だしを作ってポンズで仕上げ。生姜風味がさわやかな一品 コトコト煮込んだビーフシチュー:ステーキ肉はほろほろとお箸で崩れます 画像だとカレーにしか見えま…

「食」玄界島

地震のあった玄界島の天然生わかめです。 今回のこともあり、来年はもう食べられないでしょう。我が家にとっては最初で最後の玄界島わかめです。 みなさん、ご存知でしたか? わかめちゃんはダイエットや髪の毛ばかりに効くわけじゃーありません。 実はこん…