大みそかなので

おせちを作りました。
今年はsakiが一緒に作りたいと言ってくれたので、煮物や鳥チャーシュー、紅白なます、ブリ照り、をつくり、お重にも詰めてもらいます。

毎年、自宅でジルベスタを見ながら年越しをするんですが、今年は相方とふたり、BARで年越しをする予定。

おせちができたら、3人で年越しそばを食べにいき、その後、sakiは彼と初詣(若者は元気に明治神宮にいくという)なので、私たちもBARの帰りにどっかに行く・・・かも。
近くの神社で終わるかもしれないけど・・

さ、休憩が終わったので、今からsakiに再びおせち指導〜。

まずはかまぼこの切り方(飾り切り・・できるかな、自分がw)