2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おまとめ日記(レッスン)

南林間教室の新講座、月曜ピアノは3歳半の女の子(いまりちゃん)が入会。 広い教室なので、一緒に走り回ったり「ぞうさん」歌ったりして1回目を終了。 まだ「弾く」段階ではないので、まずはその空間にもわたしにも慣れることが第一。「いまりちゃん♪」「…

おまとめ日記(玉虫)

厚木教室(歌の講座)で玉虫」を持ってきてくれた会員さんがいました。 「黄金虫」の歌がきっかけ。このこがねむしはカナブンみたいな虫だとおもっていたら、この歌ではどうもそうではないらしい。 もちろんそういうちっちゃいキラキラしたのもあるけど、こ…

おまとめ日記(秋の七草)

シルバーウィークとやらが終わり、(といってもその最中も仕事だったけど)明日はもう10月。 早いですねー。とっても。今年もあと・・・おっと。まだまだ「秋」をたのしまなきゃ! ということで、今週の講座では「秋の七草」のおはなしで盛り上がりました…

スイート☆スイーツ

たまにしっかりほしくなります。 そのとろけるような甘さを。 その限りなき優しさを。 その百も承知のデブの素を・・・ カフェぜんざい。小豆のうえにアツアツのエスプレッソ。 あんずきのケーキ。この色合いがめちゃ好み。オレンジのは食用ほおずき 画像は…

シルバーウィーク

春のゴールデンに対して、この秋の連休はシルバーというらしい。我が家のシルバーウィークは言葉どおり「シルバー」母の引越しのお手伝い。母はシルバー世代だからねw初日は自宅の粗大ごみを出す。出す。出す。今日は見事な秋晴れだから、母の寝具一式を干…

「大人の遊び場」のはじまり

「大人の生徒さんだけ集めて、お茶とケーキ食べながらのサロンコンサートとかやりたいなぁ。アンサンブルの会もいいなぁ。・・・」と、ずっと考えていたわたし。 構想10年っていっても大げさじゃない。楽器があるところ、音を出してもいいところ、ちゃんと…

田んぼで送る

節くれだったぶっとい指でショパンを弾く菅沢さん。奏でられる音の繊細さを誰が想像しようか・・・あぁ、あのショパンおじさんね。と遊び場仲間はいうだろう。 その菅沢さんが64歳の若さで急逝した。公の彼の顔はみんなの方がよく知っている。 わたしが知…

いたいけ

辞書によると「おさなくてかわいらしい」「いじらしくて、いたいたしい」とある。まさに今朝のsakiがそうだった。おさなくて、のほうじゃなくて、いじらしくていたいたしい、ってほう。 今月一杯実習で幼稚園にいっているsaki。 指導案を書いたり、…

美しき天然:朝焼け

これからは、デジカメを枕元に置いて寝ようと思った朝。 朝焼けが見事だったのよ。携帯じゃ無理だなと思いつつもパチリ 早起きしたご褒美みたいな感じ。 ありがとう。今日も一日がんばりますよ〜。と祈りにも似た気持ちになる。 夕焼けのグラデーションとは…

今日の出来事

いつものように五時起床。朝ご飯とお弁当(相方とsaki)を作り、7時には誰もいなくなった部屋でしばしだらけたニコと寛ぐ。 家事を済ませ南林間の仕事へ。 終了後ランチ打ち合わせをし、日用品の買い物をして帰宅。 離婚弁護士の再放送を見て再び仕事へ(…

新作花火大会@諏訪湖

木曜日に茅野に出張してる相方から「花火いく?」とメールがきた。 「いつ?」「土曜日」「いくー!」ってことで、急遽決まった上諏訪行き。 この日は新作花火大会で、30万人の人出が予想されるとのこと。 8/15の花火大会は50万人だったらしいから、それ…

やっと・・・

その1(治った)日曜日あたりから歯が浮いて痛い・・・! いつもは奥歯なのに、今回は前歯。歯ががちがちする。 そうこうしていたら上の前歯の裏が腫れ上がって痛む。どうやらかなり疲れているらしい。 最悪なことに寝てても口の中を噛んでる自分。 何をして…