月謝

滞納したまま教室をやめていった生徒ちゃん。
何度かお手紙出したりしてコントクトも取ってはいたけど、実らず、あきらめていたころメールで生徒ちゃんのママから連絡があって、「少しずつでもお支払いします」と言われ、あてにせず待っていた半年。

滞納のまま退会すると、たいていの場合、踏み倒されます。
過去にも2度ほどありました。
離婚したり、失業したり、理由はさまざま人それぞれなんでなんともいいませんが、子供には罪がないですから、かわいそうです。

大人の事情で習いたくても習いにいけない。
道であっても目をそらしたり、遠くから私だとわかると避けたりする子もいました。

せつなくなります。


子供にそんな後ろめたい気持ちを持たせたらいかんのに。


今回の場合も踏み倒されるんだろうなと思ってました。
姉妹で習っていたから、たまるとデカイですからね。
一ヶ月分が払えないと次は二カ月分になるから、ちゃんと袋に入れてキープしておけばいいけど、そうじゃないと本当にきつい。


今日、「Kです」とインターホンが鳴ったので、ドアを開けたら、生徒ちゃんのママの母親が。。。。
同じ町内に住んでいるので、顔を合わせる機会も多く、自治会の何かかと思ったら、そうじゃなかった。


「本人にちゃんとやらせようと私も待っていたんですが。。。すみません。このままじゃ先生に申し訳ないんで月謝支払いにきました。」というではありませんか。


一瞬の葛藤がありました。

もらうべき相手がちがうと。
でも、月謝は月謝だと。





子供たちは元気でいると。


女に目覚めちゃったママも、彼とは別れたらしい。
そーなの。ママったら恋愛しちゃってお仕事もしなくなっちゃってたんだよね。
子供はママ大好きだから、ママのやることがどうなっててもそれなりの「生活」に順応しちゃうんだよね。






月謝を手にして、なんか、すごく後味が悪いデス。



借金取りみたいな気分になっちゃってます。


はっきり言ってどよ〜〜〜んとしたオリが幾重にも重なってます。



私の仕事は個人でやってるから窓口があるわけでも、口座振替にしているわけでもないので、スケジュール管理から営業経理まですべて一人でこなすわけです。
月謝未納ですよ、って誰か私の代わりに言ってほしい。
そういう係りの人がほしい。


レッスンは好きだけど、こういうのはつらい。


「本当にすみませんでした」って、なぜか頭を下げている自分。ちがうーってわかってても、なんだか、何度も頭下げちゃいました。


未払い分の月謝だから正当なものだけど、お金いただいて気分が重くなるのは勘弁。




毎月の決まった支払いは滞りのないようにしましょう。
日々の暮らしあっての子育て、習い事ですよ〜。