青森のおいしいものたち


東北新幹線新青森まで開通してからというもの、あらゆるところで青森特集をしていて、うらやましく懐かしく思っている今日この頃。



相方の両親は弘前に、妹夫婦は青森市内に住んでいて、いろんなものを送ってくれます。


今の時期はお父さんがお手伝いしているリンゴ園のりんごをたくさん送ってきてくれるので、相方と結婚してからはリンゴを買ったことがありません。

そして今日も荷物が両親から届きました。


りんごのほかに今回は美味しいものたちがいっぱい!

そのうちのほとんどが今まで食べたことのないもの。
関東には売ってないんだよね。
以前「ミズ」という山菜が送られてきたときも知らないものだったので、マイミクのマイヨさんに聞いたくらいです。


じゃ〜ん!


ホタテの貝柱、もちろん知ってるけど、マヨネーズ仕込みgってのがお初。



なまこや鰊卵などをしょうゆなので漬け込んだものたち。
「ねぶた漬け」ってのはこっちにも売ってるけど、「津軽漬け」を食べた時は断然そっちのほうがおいしいと思った!
きっとこれらも酒の肴やあつあつゴハンにのっけて食べるとほわ〜〜んとするにちがいない。



大根と身欠にしんをつけたもの。漬物ね。
これはお母さんのお手製。実はこれも相方と結婚するまで食べたことがなかった(知らなかった)もの。
相方は「好きでも嫌いでもなくフツー」らしいけど、今回のはとってもおいしく漬かっていて思わずつまみ食いをした私。ついつい手が出るw



そしてなんと今回は青森の地酒、亀吉(純米吟醸)とこれまたお手製の塩辛が入ってました!
これはもう飲んでくれといわんばかりの組み合わせ。
さすがに四合瓶一人で平日に空けるのはヤバいので、ビールで塩辛をいただいちゃいました。
あつあつごはんにも、ほくほくじゃがいもにもおいしい塩辛。

イカの鮮度が半端なくいいので、これは本当に絶品。
我が家で作る塩辛なんて足元にも及びません。。。


相方と結婚して食の分野(文化)がものすごく広がった。
地元ならではの食材やそれらを使った料理をたくさん食べさせてくれるので、くいしんぼうの我が家はこの不況時にもエンゲル係数だけは右肩あがりです。


好き嫌いがなくて本当によかったわ。


今夜はみなさん忘年会、デートと忙しく、久しぶりの一人ゴハンなので好き勝手するのにおあつらえ向きなものばかりデス。