2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュ♪ ザ 柿 ☆ビバ☆ハロウィン

昨日の日曜日がけっこう盛り上がっていたようですが、本日がハロウィンです。日本風にいえばお盆みたいなやつの前夜祭。そのへんに悪霊たちが浮遊しているらしく、「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ」と家々をまわるところなんざ、「悪い子はいねぇー…

フレッシュ♪ザ ざくろ

子供の頃、隣の家にざくろの木がありました。晩夏のころになるとパックリ割れて赤いツブツブが顔を出しています。下から見上げると、それはイクラのような、スジコのような赤いツブツブで、子供心にも不思議な感覚でした。が、「食べるもの」だということは…

おでん!

我が家のおでんはまず鳥の手羽元を水から煮るところから始まります。 そしてしっかりアク取り。これはワタクシ灰汁取り奉行のだいじな仕事。ここまでは、おもてなしおでんも、お手抜きおでんも同じ。本日はお手軽簡単おでんなので、アク取りのあとは結び昆布…

今回はお米

我が家は昨日でお米が切れました。給料日からまだ数日しかたっていませんが、なぜか月末はフトコロがさびしい。そんな時に追い討ちをかけるようにお米が切れました。 仕事中もずっとお米のことを考えていた私。(仕事しろよ) 夕飯、パスタかな。うどんも冷…

二度寝、三度寝

ココんとこ、夜中に必ず目が覚める。それも何の前触れもなく目が覚めるんです。 あまり楽しい夢ではないけど、それほどイヤな夢ではない夢を見ています。が、それで起きるわけじゃない。 場面が変わるようにパッと目が覚めて、時間を確認すると決まって午前…

涙もろい

ささいなことで鼻の奥がツンとしてくるお年頃・・・なのかどうかはわからないけど、ホントにじ〜〜んときちゃうのよ。 朝のTVで特集していた「心語り」難病でカラダが動かない人(話しかけても反応しない。動く部位がどこもない)でも、脳はしっかり動いて…

大は小を兼ねる

友達たちの勧めもあってガラガラ引きずるバックを買いました。一番小さいサイズ。地元の駅ビルで1050円。駅までの道のりをガラガラにぎやかに引きずって行きます。楽譜を入れるためだけにはちょっと大きい。が、バックが大きい分、今までためらっていた…

ホントはどっちなんだ?

誰もがクチを揃えて、「明るく積極的で物おじせず誰とでも仲良くなってしまう」と言うワタシではありますが、実のところけっこうシャイなのです。いや、小心者の気にしぃといったほうが正しいかも。 初対面、ドキドキするしあの「間」が苦手なのでたくさんし…

選ばれし者たちよ!2

小学校4年生といえば、やっと「つ」がぬけて大人の入り口に立つ年齢だと私は思っています。9歳(ここのつ)まではどうしても子供子供してるけど、10歳(とう)になれば、待ってなさいと言えばある程度は待てる年齢だし、自分でも判断し始める年齢。 昨日…

クリスマス会の打ち合わせ

もうそんな時期なんですね。今はハロウィン真っ盛りだけど、それが終わるとすぐにツリーがそこら中にお目見えする季節になりました。 米軍を辞めてからクリスマスのお仕事はかなり軽減されたけど、今年は23日が金曜日だから大型なわけで。その日はすでに3…

ただいま落とし所を探し中

納得がいかないことが多くて、疑問が蔓延していて、頭の中をグルグル・・回って回って回ってまわ〜る〜〜ぅ〜〜う〜〜♪ それがフツーなのだと思えばいいのだが。 それが常識なのだと思えればいいんだが。 新発見だと思えばいいだけのことなんだが。 デモヨク…

ベイブリッジ@青森

青森にもあるんです。ほら。このとおり→ 横浜のそれと同じ年にできたらしいです。橋の手前は海。奥はすぐに青森駅。来月にはもう雪が降るとか。でも今年は暑かったので紅葉は遅れるそうで。雪見紅葉ができそう。 青森の名産といえば、一番に浮かぶのがりんご…

結婚式!!三日三晩じゃないけれど

17時から迎賓の演奏をして、送賓し終わったのは21時・・。 みなさんの祝福を浴びて幸せそうな二人。結婚式ってのはいつ見てもそれぞれ味があっていいものだと思いました。 私は計15曲(もっとかな。忘れた)演奏しました。メインのキャンドルサービス…

明日から

青森へ行ってきます。今回は飛行機を利用。わーい!久しぶりだ。あの離陸する瞬間が好きなんですよね〜、ワタシ。 家族4人で紅葉を楽しめたらこれまたハッピー。でも、観光ではありません。相方の妹君の結婚式なのデス。ワタシはエレクトーンを演奏するので…

出会い☆

とんでもない数のギネスたち!いっせいにこっちを向いて迫ってきます すごいでしょ♪ぜんぶギネス♪ と、思いきや、なんだか様子がおかしいです。 え?これって何?? じゃ〜ん! 実はくじ。ギネスはくじの旗なのです。暗くて見にくいけど、旗は泡の部分に刺さ…

復刻版

なつかしいです。なんともかわいくて、そして切ない。 火垂るの墓は本も映画もつらかったですが、そっくりなんですよ、SAKIと。2歳のころは本当にこんな感じ。ドロップ大好きなのは今もかわらず。私は白いハッカ味ばかり食べる子供でした。 残るのはい…

なぜか爽快〜〜♪

あれだけつらかった肩こり。ただいま現在自覚症状なしです。とってもすっきり♪なぜ?? 薬が効いた?お酒が効いた?カラダが馴染んだ??理由はわからんがとにかく今は大丈夫。 どこにいっちゃったんだろう? 追い出し作戦成功か!?(実はまだ潜伏してたり…

選ばれし者たちよ!

元気よく朝っぱらから小学校へGO!!(連合音楽会の指導のために参上。しかも一時間目!結局90分やってきた。のどスプレー持って行って正解) それにしても元気良すぎる4年生たち。トーンチャイムもベルもかすむのなんのって! だからここはひとつ魔法を…

意識が朦朧・・・やばっ!

酔っ払って意識が飛んだんじゃありません。 肩こりです。肩こりがひどすぎて頭痛くて形相が変わってるのがわかります。セニハラハカエラレナイ。仕事先の病院で外来受診しちゃいました。基本的には仕事先にカルテ残したくないんだけど、以前の病院でも風邪薬…

吐きそう・・!

飲みすぎではありません。肩こりです。しかも頭痛を伴います。寝てもお風呂に入ってもストレッチしても効き目ゼロ。トンデモナイ状態です。鎮痛剤のお世話になりました。 吐きそうな気持ちを抑えながらレッスンし、能面のような顔を引きつらせながら笑顔を作…

とんだ依頼

父から「インターネットで調べてください」とのメモ持参で母が上京。 (注:父はインターネットをなんでもわかる魔法の知恵袋だと思っている。辞書ひけ!地図見ろ!が口癖だったのに・・・今じゃコレだよ) 下記の問いについて、誰がわかる人、私にぜひとも…