2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野梅郷

東京都青梅市にある梅郷。横浜線で八王子までいき、八高線で拝島、そこから青梅線に乗り「日向和田」で下車。 東京から青梅までは一本で行けるんで、奥多摩というとすごく遠い感じがするけど、実はそんなでもない距離に素晴らしい「梅郷」がありました。駅周…

白米の甘さ

麦を混ぜていたごはんを食べて育った私は、母方の家でおひつに入った白いご飯を食べた時に「お母さん!ごはんまっしろだよ!おいしいね!」と無邪気にいったことを覚えている。 家庭科の調理実習でお米を持って行った時、「なんか変なものが混ざってるー」と…

続けることの意味

続けてきてよかった、と思うことも、やめてしまえばよかった、と思うことも、日々の暮らしの中でたくさんある。 さっさと見切りをつける 仕切り直す 切り替える それらはとても大切なことで、悪しき習慣に対してなら、なおさらだ。ただ、そうでない場合は、…

ご無沙汰日記

なんとなく日記を書くペースが落ちたのは、いろんなところの「つぶやき」でつぶやいているからですが、やっぱり記憶は記録というように、ちゃんと残しておかないとすぐに消えてしまうのですよね。ってなわけで、久しぶりの日記は長いデス。 先月の26日 ホテ…