2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しはジルベスタ

yukaと一緒に御節を作り、娘たちの彼氏とともに年越し蕎麦をたべ、若者たちは初詣にでかけ、にぎやかだった時間がひと段落したら、いよいよ待ちに待った大晦日のイベント。 ジルベスタを味わうのが私の大晦日のたのしみ。 音楽とともに一年のしめくくり…

今日は朝から大掃除(追記)

コストコに行く予定を返上して、一家そろって大掃除、の一日になりました。 各自分担して自室のほかトイレや洗面所、窓などやったんだけど、大掛かりだったのはキッチン。 食器棚の食器を整理して、使わない食器を分別。大量にあるタッパー類も使わないもの…

いろいろと〆ました

今日で仕事は終了。でも「じゃ、次回は来週の水曜日ね」って・・いつもと同じ会話。その間に年がかわり、えとが変わり、新しいスタートを切るのだから「節目」ってことだ。仕事納めの今日は愛人息子にお願いして車をきれいにしてもらった。 そのきれいになっ…

そして我が家もwiiでマリオ

なぜかこのクリスマスにマリオがやってきたとこが多いようだけど、我が家にもマリオがきた。 ゲーム好きの相方が自分用プレゼント?に買ってきた。 「あ!マリオ買ったの?やりたい!」とyuka。「これって二人でできるの?一緒にやろう!」おかげですっ…

天皇誕生日はイブイブ

祝日だけどフツーに私はお仕事。 この時期にしか歌えない賛美歌などを選んで講座で歌っている今週。 あと二講座でカルチャーは納め。ちからの限りがんばりますよ。 とはいうものの、どーも調子がわるいのよ。首からくるんだろうけど頭痛いし、背中痛いし・・…

冬至だったんで

徳島:木頭のゆずを愛人たぁちゃんにプレゼント。 もちろんわたしも同じゆず湯にはいりました。 もちろんかぼちゃもたべました。もつにもw愛人母たつくった豚汁はじわっと冷えたカラダにしみわたりほかほかになった火曜日。愛人は25日の発表会間近でとっ…

買える時が安いとき

歳末商戦でいろいろ特価を打ち出している大型家電店 テレビに、冷蔵庫、洗濯機、プリンター・・・欲しいもの必要なものがある我が家にとって、そこはパラダイスとも悪の巣窟とも化すわけです。どうせならエコポイントのあるうちに買い替えたいよねー、といい…

10日ぶりの日記

なんせ12月なんでなにがどうってわけじゃないんだけど、追い立てられる感覚、否めません。 ジングルベルがそれに拍車をかけれるね。今夜も今から打ち合わせででかけます。飲みだけどw 最近の食事情色の濃い野菜を食べる機会が多いです。パプリカ(赤、黄、…

暖かくしていますが・・・

体調が悪いまま師走に突入しちゃいました。 熱がない分動けてしまうのでなかなかすっきり治りません。 相変わらずの鼻水と発作的に出る咳に悩まされています。肌の角質層に水分が届いていないせいか、ちょっとお肌もお疲れ状態。 お手入れ気をつけてるんだけ…

週末日記

最近は金曜日の仕事が終わるとほっとしてしまうw 「あ〜、明日は休み♪」休みでも起こされる時間は変わらないんだけど、やっぱりカラダは正直だからやんわりと弛緩するのがわかる。土曜日は洗濯日和だったので、洗濯物、マット、布団干しをたっぷりやってか…

・・・予防ですってば!

今週はカルチャーウィークで人ごみに出るので、マスクをして出勤。 今日は電車通勤日。回復力が落ちてるため、相変わらず少量の鼻水と咳が出るし、念のためマスクをしてるほうが安心安全だとおもい装着して電車に乗ったら・・・。そしたらね。避けるのよ、わ…

にこ暖事情

にこもさすがに寒いと見え、にこなりの暖をあれこれ取っていました。 座布団とか古フリースとか私の布団の上とか中とか。が、ついに丸くなった@ファンヒーター ねこはこたつで丸くなる今はどこで丸くなる? 初めてチャイルドロック機能を使ったよ。 だって…

ボナペティ

まだ寝てる私に「パン買って来るね」と、相方が買いに行った先週の日曜日。てっきりコンビニに行ったのかとおもって、下におりたら驚いた!テーブルの上にはいろんな惣菜パンが並べてあり、そのどれもあたたかい。「すごーい!どうしたの?おいしー!」 東林…

リレンザがやってきた

sakiが「具合悪い・・カラダいたい・・」といいながら大学にいき、「辛いから帰る」とメールがきた昨日。 すでに新型インフルの学生が学科に10人いるらしい。37.5度超えたら強制帰宅。 夕方には38.5度になり即効病院へ。でも木曜日って休診し…

洋梨

相方の実家からの贈り物です。 相方の実家は弘前なのでりんごの産地。冬になると毎年送ってきてくれます。 りんご園で収穫のお手伝いをしているお父さんがもいだものなので新鮮そのもの。先日相方と買い物にいったとき、りんごが食べたくて手に取っていたら…

楽しい時間はあっという間に・・

土曜日は「大人の遊び場7」でした。新しい顔もたくさんいて、中高年の集いはちょっと平均年齢がさがりました。 素人演芸大会なのに、みなさん芸達者! 3年前にフルート始めました。バイオリン始めました。という人たちのフレッシュな演奏あり、満と持しての…

大人の遊び場(7)

今日は「大人の遊び場」秋の陣当日。いつもは晴れ女のわたし、遊び場のときはお天気を悪くします。 ほら、晴れちゃうと紅葉とかお散歩とかあるじゃない。 しかも今回は大安、友引を避けたので、ボジョレーの前になってしまったけど・・聞くだけ参加もあり。…

限界を感じた人数

3週連続で小学校の課外授業を担当する初回。 今回はインフルも手伝って受講人数の把握、報告がギリギリ。おまけに担当者も変わりなんだか「あうん」ではすすまない。27名、多すぎます。備品と私物のトーンチャイムを合わせても全員が満足する演奏にはなら…

今日やったこと

5:00にこに起こされ起床 ↓ お弁当&朝食つくり ↓ 洗濯(明日雨だっていうし!ためると大変なことになるし!) ↓ お風呂 ↓ 身づくろい ↓ ごみ捨て(家中のゴミを集めて捨てる。ついでに目障りなものも捨ててみた) ↓ 南林間カルチャーのお仕事 ↓ 楽器店でプ…

忘れ物

月曜日の職場に忘れ物をしてきた。 電話で教えられるまで気づかなかった自分。講座では楽譜をどっさり持っていくので、その重さもハンパなく一冊ぐらいなくてもわからない。「いつ使います?」 「今週ずっと・・でも、取りに行く時間がないので、木曜まで保…

〆切りウィーク

月曜日:職場の聖歌隊用のアレンジ:選曲 春日台教室のレッスン用の教材購入 火曜日:夢の丘用のトーンチャイムの選曲と音割り(27名分)発表会打ち合わせ 水曜日:伊勢原と自宅教室のレッスン用教材購入 木曜日:大人の遊び場の打ち合わせとアレンジ 金曜…

ジョエル・ロブションでルージュをいただく

丸の内はとてもおしゃれなところになっていました。 レトロモダンっていうの?千代田線二重橋3番出口から丸の内ブリックスクエアに抜けるところのエスカレーターには画像のような装飾がされてました。さて、博多:磯貝の東京店で食事の後、宝石のようなスィ…

たまごはすきですか?

価格の安定している玉子、冷蔵庫には必ずあります。なくなると焦るくらい。比較的しっかりと加工されたたまごがすきです。厚焼き玉子、だし巻き玉子、プリン。大好きです。ほんのり甘いほうがすき厚焼き玉子、オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、温泉…

南信州にいってきました。

10/29〜31で母を連れ相方と3人紅葉を楽しんできました。あずさに乗ってまたまた諏訪です。 初日、まずは腹ごしらえと鰻の小林へ。白焼きを3人でつっつき、うな重、まむし丼、鰻丼をそれぞれ注文。 平日でも並ぶといわれているお店、タイミングよくすんなり…

すかいらーく閉店

私の中ではこの「すかいらーく」が元祖ファミレスとして君臨している。ひらがなで書かれた看板は当時の私には少しもおしゃれではなく、半開きの目をしたマスコットキャラもかわいいとは思わなかったけど、いち早く大学合格を手にした友達たちはみななぜか「…

週末日記1

ゆっくり過ごしています。 エッシャー展にいく、「沈まぬ太陽」を観にいく・・・希望は朝出し合うんですが、「料理がしたい!」と共通の希望優先してまずは買い物にいった土曜日。 刻みモノをしたくて餃子。キャベツもにらもひたすら刻む。かな〜り好きな作…

週末日記2

雨がやんだのを見計らって、選挙にいき、その足でヨーカドーに。お目当てはジャイアンツがらみのセールで格安になったホットプレート。もう1年近く迷っていたホットプレート。家にあるのはお鍋が出来るちょっと深めのと、焼肉ができる網のあるやつ。 まだ使…

てもみんと10円ビール

10分1050円で揉んでくれるマッサージ屋さん。 椅子に自転車みたいにまたがって顔うずめて背面をモミモミチェーン展開してるので、辛いときは仕事前ににひともみ。 上手な人にあたると一瞬にして昇天しちゃうのはココも同じ。上腕と手の痺れがあったの…

楽譜を選ぶ

子供の楽譜以上に、大人の生徒さん用の楽譜は悩む。本当にかんたんで、すぐ弾けるのがいいです。と新入会の人にいわれても、「簡単」の度合いがどうしても「自分」になる。選ぶ基準になるのはどうしても自分の「好み」や「プライド」みたいなもんで、決して…

ぽっかりと空いた時間・・

この時期の中学生たちはインフルエンザのために、合唱祭が延期になったり、伴奏者がダウンしてピンチヒッターを投入したりとバタバタしてる。昨日は通常レッスン以外にそのピンチヒッターの子のレッスンを入れていたんだけど、その子も体調不良気味で大事を…