立冬

kurin2010-11-07


今日は立冬。もう冬ですね。これからの暖かな日は小春日和といいます。立冬が境になっていたとは知らなかった。


久しぶりに自宅でのんびりしています。

日の高いうちにゆっくりじっくり雑誌でもよみながらお風呂に入ろうと、いろいろと物色していたら、なぜかPC周りのお片づけになり・・・結局午後からの入浴です。

恐いもの見たさに体重計に乗って愕然としたのはナイショです。

昨日の焼き肉+甘いものといい、おとといの焼き鳥といい、そのまえのベトナム料理+カツサンドといい、今週は無駄に胃袋を甘やかした結果ですからね・・・

ビールもハードリカーもマッコリもおいしいんだもん。ヤバいデス



さて

地元駅にもツリーがお目見えし、点灯式がありました。
今年は雨だれのような、雪が舞い落ちているような、上からス・・と光が落ちるそんなイルミネーションがツリーの上に天使の輪のようにあり、周辺にも飾られています。



そんな立冬の今日、新宿にあるBARアーガイルでは、世界三大激臭(悪臭)といわれるうちのひとつ、シューなんとかを「おつ」に味わう会ってのがあるようです。


カタカナって一回じゃおぼえられなくて・・画像見てくらさい。

この不敵な笑いが何を意味するのか・・

あけると魚の発酵臭が勢いよく汁とともにあふれだすらしい(テレビでやってた)


磯の香りっていうと聞こえがいいけど、あれって腐敗臭だよね、といってたやつがいて、なんてロマンのないやつだとその時思ったけど、それから海辺にいくと「腐敗臭」という言葉にがよみがえるようになった私です。


臭覚ってすぐに麻痺するからなれるんだよね。さぞかし「おつ」に味わえることでしょう。



今日はさすがに胃袋休食休肝日にします。