2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラウト日記

久々のご報告!ルッコラちゃんはこの通りすくすくと育ち、もう食べごろ♪ 結局、だったんそばちゃんはあれから計3回トライしたけど、すべてダメ。 種が悪かったのか、やり方が悪かったのか、よくわからないまま諦めました。 カイワレちゃんはやっぱり成長が…

温泉玉子♪

ごぞんじ箱根大湧谷の「黒ちゃん玉子」 ヨード卵「光」を使って箱根の源泉で作っています。殻は真っ黒。もちろん手も黒くなります。 この黒さは温泉の硫化水素と鉄分が結合して、硫化鉄となったため。 味はまろやか。黄身はなめらか。白身はゼリー状。おいし…

もひとつおまけ!

ネコちゃん部屋を真剣に考えつつも、こうして画像を見て癒されているワタシです。 今のこの時期がめちゃくちゃかわいいってのもわかってるんだけどね。 あっと言う間に大きくなっちゃうのよ・・・。

天下一品!

文句なくかわいい!最高の癒し。レッスンなんかそっちのけ。写真撮りまくり。 もう、どうしてくれよう、って気分。ネコ好きのツボを押さえっぱなし。さっそく「どう?どう?かわいいでしょ〜?」って子供たちに写メールを送りつけてその反応を待つこと数分。…

見納め?

久保田の碧寿。 あまりお目にかかれない銘柄が、ますます遠い存在になりそう。 今度いただけるのはいつになることやら。 一日も早い完全復興を祈ります。

ウォーキングサンデー

うちから5キロぐらいのところにある県立公園でオータムフェアーがあると聞き、散歩がてら行ってきました。 中には小さな動物園と展望台、アスレチックと遊び場満載。健康のつどいもやっていて、相方と体力測定にも参加。久しぶりに肺活量をはかりました。植…

名もなき詩

ご存じミスチルの名曲をそのままネーミングしたオリジナルカクテル。 ふだんはレシピが気にるhiromiなのに、今回は黙ってその色とハーモニーに五感を預けていたよ。まさにネーミングにノックアウトって感じ。 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けば…

 カレー工房

ここのところ、ずっとスプラウトばかりだったのでくりんも嫌気がさしたよう。 なんで本日はカレーを激写!もともとこのお店はライブもやっていたBarみたいなとこだったんですがご主人が修行の旅にでたため、カレーを極めた奥様が現在はお店をやっています…

リベンジ

だったんそばのスプラウトが見事成仏しちゃったので、リベンジ! 手前が「だったんそば」奥が「ルッコラ」 今度は寒くないように新聞紙でおうちを作り、一声かけて愛かけて♪20度を保つのはけっこうたいへんかも・・。 でも頑張って大きくするぞ〜。

スプラウト日記

五日目の朝、昨日の演奏に反応した子がちょこっと発芽♪ 演奏が良かったのか、祈りが効いたのか。(笑)10日目ごろから食べられるとはいうけど、寒くなってきたから倍の猶予をあげよう。

スプラウト日記

三日目のだったんそば。まだ芽がでない。 つまんない。

体育の日

体育の日なのに小雨ぱらつく曇り空。「しっかり」はこのように0分、0歩・・・情けなか! 一日の歩数も昨日の三分の一ぐらいしかいってません。今日は部屋のかたづけを半日、その後車で買い物、そして外泊していた母を病院に・・。 カーテン洗って、窓枠や…

 旧体育の日

晴れの特異日とされている10/10だったけど、今年は見事に裏切られ曇り時々小雨、のち普通の「雨」去年、「奥の細道」を歩くときにSさんからプレゼントされたマンポくん。今年の「ギリシャ」でも大活躍。これは10分(15分だったかも)以上続けて歩…

透明人間!?

帰宅途中、電車の中の光景。ドアを突き破った傘。おぉ!マジック!ミステリー! これは見えない何かの仕業。ドアはたぶんあと2駅は開かないはず。傘はどうなったんだろう?持ち主は?? hiromiは後ろ髪ひかれる思いで降りていきましたとさ。

赤い羽根の共同募金

10/1〜12/31の長期間だったとは恥ずかしながら知らず・・。 下半期、自治会の当番(班長さん)が回ってきたので、さっそく回覧版用の名簿やら各種ご案内を作りながら、「赤い羽、つけてる人少なくなったなぁ・・・」と。「羽はちょっと恥ずかしいよね。でも…

生春巻き

ライスペーパーに春雨やらサーモンやらレタスを包んで、スィートチリソースやバルサミコ酢でいただくこの「春巻き」 大好きなもんで、つまみ食いをしていたらこれだけになっちゃった♪エスニック料理、好きですねぇ。(え?エスニックって香辛料たっぷりつか…

人体の不思議展

今年も東京国際フォーラムで開催中♪ hiromiは1997年に横浜で見てるんだけど またまた行きたくなったらしくて、昔のパンフレットを引っ張り出して眺めてる。 去年も行こうと思ってたみたいだけどあえなく却下・・。「新しいパンフほしいなぁ〜」「見に行…

五勝手屋羊羹

中国製の花火じゃありません。羊羹です。おしり押して上から出てきたところを糸で切る。北海道のおみやげ。金時豆使用で甘味も上品。なかなかおいしかったデス☆