2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖節前夜

10月の最後の日曜日にハロウィンのイベントをするところが多いけど、本当は今日がその日。 ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日におこなわれますが、この日は古代ケルト人の収穫祭の日でもあったので、それもか…

SHOTBAR JⅡ

お気に入りだったBARが10/29閉店しました。 とにかく、私にとってはいろんな想い出がたくさん詰まったお店でした。 私が唯一ひとりで飲みに行けた場所。 逃げ場だったり、隠れ家だったり、気持ちの立て直し場所だったり・・・ここでいろんなバーボン…

餃子の行進

た〜らこぉ、たーらこー ならぬ ぎょうーざー、ぎょ〜ぅざ。たっぷり餃子デス。 豚ひき:約400グラム ニラ:1束 白菜:4分の1 しいたけ:3枚 乾燥エビ:ガバッと一掴み しょうがニンニク:てきとー 131個作りました!! そのうちyukaが20個…

ジュリゾット〜〜!

今回はポトフの残りでリゾットを作ってみました。ジュリエッタリゾット、略してジュリゾット♪生米からコトコトと・・粉チーズもたっぷり入れて。んま〜〜〜☆ 朝ゴハンです。 朝から重いだろうって??いえいえ、旨みをたっぷり吸って膨らんだお米は「商品」…

ジュリエッタポトフ

ジュリエッタ(偶蹄目チョキ科:豚)最後の仕事は骨の髄まで出し切ったスープ。(ジュリエッタの詳細は10/20分に掲載) これがなんとも絶品で、我が家の食卓と旺盛な食欲を存分に満たしてくれています。冷蔵庫で固まったゼラチンスープを冷凍してストッ…

銀座・・・マンゴーとメロン

「銀座メロン、飲んだ? 千疋屋のやつ。ほっんとにいい香りだから。メロンそのまま搾った感じ☆」 ここまで言われたら買わないわけいかないでしょう!当然マンゴーも一緒に買いました。 私の夢は千疋屋のメロンを大人食いすること。(宝くじが当たったらロー…

銀座deワイン

ここのシェフはお若い。なのに、いつこんなおいしいものを知ったんだ?作れるんだ?なぜだ??と思うくらいおいしい。 ここのオーナーもお若い。なのに、いつこんなホスピタリティーやセレクトを学んだんだ??と思うくらいとんでもなくクオリティーが高い。…

獺祭(だっさい)

山口の日本酒♪ 「味わうためのお酒」ってのがコンセプト。たしかにその通りでとってもおいしゅうございます☆ その純米吟醸の酒粕から作ったのがこの手作り石けん「獺祭」 酒蔵の関係者は手がキレイってよくいわれるけど、これって、酒粕や米麹の中にたくさん…

プルプルのチョキ・・ならぬブヒブヒのチョキ!出番だジュリエッタ!

すみません。いきなりこんな画像で・・。よーく見てください。偶蹄目チョキ科(うそうそ)豚さんです。 通称:イベリコ豚といわれるドングリ豚(どんぐり食ってデカくなってます) その名もジュリエッタちゃん!(しかも五号) 某イタリアンレストランで、イ…

なぜココに目玉焼き!?

目玉焼きの乗っかっているこれ、ナンだと思いますか??? 「五目焼きそば」ですよ、五目やきそば。 わざわざサービスで乗せてくれたんじゃないと思う。 このままこれがそのお店の「五目やきそば」だと思う。 ・・・これがフツー? 私の中の「五目やきそば」…

米っ

高飛びから帰ってきた相方の第一声は「米!」は?さっきまで米の国にいたんじゃないっすか??(米国♪) 日本の米を食いたかったそうだ。「肉と野菜しか食わなかったから痩せたぞ!」 ← 気のせいそういってガツガツお米をたべておりました。 ← しっかり元通…

冷蔵庫がカラになる危機感

常にダラダラと食材が入っていないと「・・・いかん・・・!」と思ってしまいます。 特に野菜室。緑の野菜がなくなるととっても慌てる。このままじゃカラダが崩壊する!!とまで思う。 次に冷凍庫。動物性たんぱくが品薄、もしくはゼロになると「生命」の危…

昨日買って読んだ本

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見る 数日前、新聞で紹介されていたので買いました。

35分どころの騒ぎではないだろう

今日は港南台で仕事の日なので、いつもように相模大野→藤沢→大船→港南台のルートで出かけました。藤沢を9:27の東海道に乗るんですが、乗ったら「ただいま川崎鶴見間で人身事故がありました。東海道、京浜東北、横須賀線は上下線とも運転見合わせです。」…

今日は妹の誕生日

そして、一週間後の10/18は姪っ子の誕生日。 プレゼントはまとめで・・でいいですか???(笑)気持ちはいつもた〜んと、もちろんリアルタイムで贈ります♪今年一年はどんな年になるのかしら。とメールを送ったら、きっと○○に追われるでしょうと。 ええ。た…

ハロウィンですから!

オレンジと黒、今はこの組み合わせしかないでしょう!この時期のTDLはもうカボチャ一色。職場のちぃ〜♪ちゃんは何を血迷ったのか、9月、10月と二ヶ月続けて行ってます。年内にあと一回は行きたいんだってさ。← 実はうらやましい女子高生じゃあるまいし…

豆乳鍋☆

yuka、saki、そして私。久しぶりの母娘夕食。 女3人、見事に1鍋平らげました! 残ったのは豆腐2切れ・・・ これもじきになくなるでしょう・・ 白菜:6分の1 ネギ:1本 えのき:1袋(大) 豆腐:1丁 豚肉:400グラムトッピングはキムチ♪ 相変わ…

体育の日

といわれても、全然実感がなく、むしろ明日(10/10)のほうが「体育の日」でしょう!といいたくなるんですが。・・・こういう国民の祝日体制にはまだまだ慣れませぬ。 とはいえ、世間様では3連休最終日。祝日だけど私はフツーにお仕事。相方もお仕事のため…

アサヒ極旨10/17発売

わーいわーい!当たった〜☆ ゴクうま発売前10万名さまご試飲モニターだから、当選確率は非常に高いんだけどネ。 コクとうまみがある発泡酒で、イメージキャラクターは哀川翔と書いてありました。さてさて、お味はいかがなものか。

お月見しましょ♪

いやーーー。きれいっ!!すばらしいっ!それを愛でる日本人の感性や習慣って素敵だなぁといつも思います。 中秋の名月はそもそも中国の・・・なんて薀蓄はむしろこういう月の前では無粋です。 日本人には文字や、花、香り、お茶に至るまで、その所作を大切…

熱烈歓迎太陽光線

やっぱ、こうでなくっちゃ!! 私のカラダはソーラーで動いているようなものなので、人工的な光だけだと気持ちも行動もフェイドアウト気味。 動くことには動くけど、お湯を沸かすほどの活力はないのダ。やれやれこれで、少しは元気に動けるよ。 昨日は大雨の…

今夜はお月見

なのに、この大雨・・!ゴミを捨てに行くだけでも濡れてしまいます。 お月見にはもちろんススキと、お団子。サツマイモやサトイモもお供えします。でも雨だから、紫芋のタルトを食べて「その気」に・・・・ 気分だけでも今夜は「月見酒」と洒落こみますか。

当麻山無量光寺

昨日は、お仕事の前に史跡をたずねてみました。お仕事先の小学校から程近いところにあって、中学の時には遠足(徒歩ですよ、徒歩!2時間くらい歩いたかなぁ) で一度入ったことあるけど、改めて行ってみてすがすがしい気分になりました。全然記憶に残ってな…

水を切って生きてやす

最近ハヤリの味が濃くてネットリ系のちょっとお高いお豆腐です。相模屋さん(といっても相模原にあるのではなく群馬にあるお店)の豆腐。 布に包んであって、容器の下には足がついてて、そこに水がたまるようになってます。いいのかなぁ・・男前豆腐に似てる…

またしても

引っ張ってくれました・・・コノコノ!!商売上手なやつー 来春はスクリーンデートだな それにしても蓮見ちゃんが丁寧語を使う相手って誰なんだろう。 ということで公式HP http://www.ktv.co.jp/unfair/index.html

好きなもんでつい・・・

すでに数日前から楽しみにしていました。 今夜・・!今夜待ちに待ってアレが・・・。再びアレが・・★今夜はスペシャル♪ もう忘れられない。思う出すたびにドキドキしてキャーキャー言っちゃう♪お風呂に入って身を清めて待ちまーーす♪♪早く〜〜〜!!(笑) …

十穀米

私は子どもの頃、押麦の入ったゴハンで育ち、子ども達が中学のころまでは胚芽米で育てました。 いわゆる「白いごはん」ってやつに対する憧れは相当なものでした。なんたって、調理実習の時お米を持ってくるように言われるのがイヤで、麦を丁寧に取り除き持っ…