2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「本」ピアノがうまくなる子 ならない子

ピアノがうまくなる子、ならない子作者: さいとうみどり、池田陽子出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2002/09/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る原因は子供でもなく、先生でもなく、親にあった!?3年ほど前に発刊されたこの本…

「食」朝ごはん

比較的朝ご飯をしっかり食べる我が家。やっと相方もその生活に慣れてきて、「寝起きってあんまり食べれないんだよね・・」といいつつも、今朝はアジのひらき、納豆、のり、わかめの味噌汁、ごはん2膳、カップオブ緑茶、という「ニッポンの朝ご飯」を平らげ…

「食」おいなりさん

とってもおいしそうに出来ました♪ 袋が裏になっている方には酢メシにごまが入っていて、これまた香ばしさ満点☆画像だけ見ていると申し分ないんですがね、おいしくないんですよ・・これが。見掛け倒し。 もちろん食べられる食材だし、極端なお味ではないんだ…

「食」オイスターバー

新宿のマイシティービル8階にあるオスターバーで、世界の生牡蠣をいただきました。 日本産(北海道:厚岸、三重:的矢)、アメリカ産、カナダ産、タスマニア産、ニュージーランド産、どれもみな特徴のあるお味でした。好みの別もありますが、やはり日本人の…

「酒」久保田生原酒

久保田は20歳ですが、朝日山は長い歴史のあるお酒です。 朝日酒造㈱は江戸時代の天保年間に「久保田屋」という名前での創業だそうです。「しぼりたて」はお酒を搾って、すぐにビンに詰めて出荷されますが、久保田生原酒は搾った後、貯蔵タンクに移されて数…

「食」赤貝

昭和初期頃までケミガワと呼ばれていた赤貝。旬は冬。ぎりぎりかなぁ・・。 あのシコシコ、コリコリの食感が美味なのだ〜〜。 ←剛毛で覆われていて42本のすじがあります。 ←あけるとこんな感じ。ちょっとグロイ・・ そして次々と解体していきま〜す! 殻か…

「雑」瑪瑙

メノウってご存知ですか? ダイヤモンドやルビーのようにきらびやかで華やかではないけれど、パワーを秘めた石なのです。 「メノウは生成時に何層にもわかれて堆積したために美しい模様があるのが特徴です。メノウは別名オニックスともいい、赤と白が交互に…

「行事」桃の節句

さんざん迷ったあげく「やっぱりお雛様を出そう!」と思ったのは買い物に行ったとき。スーパーはお雛様一色なんですもの、出さないわけには行きません。 とはいうものの、八段飾りは一人では出せません。今から飾っていたら一年間出しっぱなしにしてしまいそ…

「食」今月のケーキ

ショコラムールです。ザッハトルテというほうがわかりやすいかも。 我が家には毎月二個ずつチョコケーキが贈られてきます。冷凍でやってくるのでそのまま冷凍庫へいくケーキと冷蔵、もしくは常温解凍されるケーキに分かれます。ともにデコレーション用のもの…