2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな贈り物

ピアノの上に飾った明るい色の花たち。元気をたくさん運んでくれます。 黄色系とオレンジ系がいい具合にグラデーションになっていて、本当にあったかな気持ちになります。 ピアノの黒と楽譜のと相性もよく、お互いを引き立てあってとってもきれい♪♪ とっても…

梅一輪 一輪ほどのあたたかさ

こぶし、蝋梅、桃、桜 白梅も紅梅もこれからが見ごろ。梅祭りが終わって一息入れると桜祭り。 「三渓園、きれいだったわよー」と、カルチャーセンターのおばさまたち昔行きましたよ。きれいですね。うらやましい・・ 「湯河原の梅祭り、行ったことあります?…

粉おんな

いやぁー、お好み焼きなんですけどね。 ホットプレートで作りましたよ。ランチではなく夕食ね。これはディナーではなくサパーでしょう♪ おいしそうに撮れてないけど、コレはもちチーズ豚。チーズハンバーグではないっす! これに青海苔、カロリーハーフのマ…

失敗を知らない女

ホットケーキを作りました。しかも初めて!!!!(いや、ホットケーキはsakiの担当なもんで) 一応お菓子ですからね。袋の裏の説明をしっかり読みましたよ。 お菓子作りのコツは正確なグラム計算にあり、とインプットしてあったもんで。使いかけの粉、…

やったね!金!

早起きしてみましたよ。目覚まし5時にかけて(笑) アジアンビューティーとも、クールビューティーとも呼ばれた静香ちゃん。 今朝のフリーの時にはじめてそう感じたわ。あの始まりのキリっとした表情。 しっかり滑ったよねー。自分との戦いにもちゃんと答え…

三大○○・・・

今回の発表会では「くるみ割り人形」からいくつか演奏します。 いわずと知れたチャイコフスキーのバレエ音楽。しかも「第九」「メサイア」に並んで、暮れにモテモテの曲。チャイコのバレエ音楽には他に「白鳥の湖」「眠りの森の美女」がありますね。で、「く…

記念日

今日2.22はニャンニャンニャンで、ネコちゃんの記念日お祝いしなくっちゃね!何にしましょうか。カルカンですか?フリスキーにします? ワタシはネコ好きです。kurinもネコです。ネコ顔です。あの姿が好きですね。あの触感が好きですね。あの距離感…

重たい腰をどっこらしょ・・っと

3月の発表会に向けてやっと動き出しました。そう、具体的にね。 ホールとの打ち合わせ終了。 楽しまなくっちゃいけません。楽しくて、嬉しくなくっちゃhiromi先生の発表会ではありません。ワタシも楽しい。生徒ちゃんも楽しい。家族も友達もみんな楽しい。…

もうすぐだ・・・

もうすぐくま母タンのところにべべちゃんがやってきます。たのしみだ♪もうすぐ発表会です。 憂鬱だ・・・。 お楽しみは「もうすぐ」が待ち遠しいのに、そうでないことは「もうすぐ」があっという間。 プログラムの順番決めないとネェ。 一言コメント、要請し…

地ビール

地ビールは好き好きありますが、とりあえず、見つけたら飲みます。画像は昨日のホームパーティの差し入れ江ノ島ビール。他に、鎌倉ビール(月・星)もいただきました。 銀河高原ビールを初めて飲んだときは、その酵母のきつさに「うわっ!」 白ビールもあま…

惣菜パーティー

初のお惣菜ホームパーティーです。 いつもは牡蠣やホタテを取り寄せたり、お通しに凝ったり、市場に食材を探しに行ったりするんですが、今回はごくフツーの食材でお惣菜!家庭料理!お袋の味!おばんざい! 参加費なし!持ち込み大歓迎!! お惣菜といって思…

別れの朝は雨

長年一緒にいたチビとお別れをする日がやってきました。 いつも一緒。どこに行くにも一緒。「どこの営業車かと思ったよ」といわれようが、「代車?」といわれようが、どこにでも連れて行きました。途中でマフラーを落っことしても、ATなのにエンストしても…

バレンタインデー

ハートマーク&ドキドキの時代はとっくに過ぎて、今や義理チョコ(最近は感謝チョコとかいうんだってね)友チョコが巷でもごくフツーになりました。 お返しをくれなかった人のことはずっと覚えてるといっていた恭子ちゃん。だよねー。感謝されてないってこと…

最近読んだ本たち

ココは口福日記ではありますが、飲み食いだけだと、おなかばかりがいっぱいになってしまうので、頭にも栄養を時たま与えております。 下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入:…

東京ビックサイト

イベント第三弾! 第6回 ウィスキーマガジン・ライヴ! ウィスキーマガジンの翻訳をしているSさんに連れられ、これまたちゃっかりおいしく楽しい時間を過ごしてきました♪2.12に行われたこのライヴ、世界中からウィスキーの専門家や蒸留所マネージャー…

東京の風景

東京タワー 昭和33年にできた高さ333mの電波塔。東京のシンボル。特別展望台は別料金。 夕暮れの東京 薄墨を流したように色が刻々と変わって行く姿は、とても詩的で懐古的。 浮かび上がったヒルズ 上流階級と言われる人(言われたい人、望む人)たちは…

ホテル西洋銀座

イベント第二弾:今までの赤ワイン醸造の常識を覆した「バリック発酵」夢の饗宴! 「Testamatta2003」&「Girolate2002」 ホテル好きのワタシは「西洋銀座」っていうだけでワクワクして舞い上がってます。ホテル西洋銀座はこんな…

あぁ・・

一ヶ月ほど前から右の股関節が痛むんです。歩いていて痛いとかはないし、ヘルニアもないんですが、車の乗り降りや、コタツ(我が家は掘りごたつなんです)から出る時などが痛い。開きが悪い。正座はできるけど、ペタンコ座りだと右腰が浮く。 「肝臓弱ってる…

東京ドーム

今週はイベント盛りだくさんデス。お仕事ではなく純粋に趣味&遊びの分野。 ビバ☆イベント☆ お楽しみが目の前にぶらさがっているだけで、頑張れちゃうワタシであります!仕事してても眠くない!気力充実!腹が立たない!なぜかにこにこ仏のhiromi先生…

ホームシアター

ついに購入!!!なんてことはなく、初めてDVDを借りに行き休日を過ごしました。 単なる引きこもりではなく、これはとても有意義な(高度な?笑)引きこもりです。 吐き戻しの風邪でインフルよりも学校を休んでいるsakiのリハビリも兼ねての外出。近…

よくがんばりました!

と、いうわけでケーキのごほうび。(といっても発情の残り物〜〜) 今年も早期提出見事に完了!!確定申告終了です。帰りはもうスキップしたくなるくらいのハレだね。集計のスタートが早かったのと、慣れてきたのとでこの日を待ってました!! いろいろ税金…

チーズリゾット

すぐに食べたい時は炊いたごはん、もしくは冷蔵庫に入ってる冷ゴハンを使って作りますが、今日は生米から作りました。 オリーブオイルでニンニクを炒めて、取り出した後、バターを入れて玉ねぎのみじん切りを炒め、生米を入れてさらに透明になるまで炒め、白…