2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母の誕生日

母は75歳になりました。 今夜は相方、yuka、私の三人でお祝いのケーキを買って遊びにいきます。 sakiは試験中ゆえ午前中におめでとうといいに行ったら、あいにく不在。 間もなく父の愚痴を言いに母がやってきたので、「入れ違いだったねえ」といった…

デザイン性の高いアイテム(テレビ情報)

雑貨好きにはたまらないんだろうな、こういう商品。 でも、機能性を最優先する私にはあまり琴線には触れない。 たとえば、コーヒーカップが円形ではなくハート型とか(飲みにくい)、やかん型した時計とか(やかんとしては使えない)モロッコ料理用の鍋とか…

恒例の

個人事業主ゆえ、この時期は恒例の「青色申告」 提出用紙への記載、計算に追われます。 いつもはもう少し早めにスタートするんだけど(相変わらずギリギリにならないとやらない) 今年は今日からスタート。スキマ時間にせっせとやりますからアタタカイ目で見…

元同僚達との会合

いっときは同じ現場で働いていた仲間達との会合が昼前から催された@Sさんち 各自一品持ち寄りで、まずは一杯(笑) 今はみな別の現場でOTやったり、施設長やったり、ナースやったり、大学の助手をやったり・・・それぞれが「必要」とされる場所で頑張っ…

晴れてるだけで

当然のことながら気持ちがいい。 風は冷たいのに、部屋はなかなか温まらないのに、灯油はまだまだ高いのに、「春」みたいな気分になるから不思議。 今日は沖縄の食材が手元に揃っているので、「沖縄祭り」と称してホームパーティー。テビチおでんに挑戦。 お…

雪やこんこ♪

童謡「雪」の歌いだし 「雪やこんこ あられやこんこ」こんこ、とは来い来いという意味。こんこん、で覚えてる人大多数。私もその一人(笑) でね、起きたら来てました。けっこうしっかり・・ ここで迷うわけです。どーしよう・・車?歩き?それとも休み?雪…

やっぱ鍋でしょ♪

朝起きたら雪が積もって・・・いなかった・・・と思ったら夕方ちらついた・・けど、積もってないしすぐやんだ。こんな日は鍋。ぜーーったい鍋。あったかい鍋。じゃなくて熱い鍋にしよう。 ってことで、「餃子鍋」 シークァーサーポンズと石垣ラー油でいただ…

肩がないので

ショルダーバックがよくずり落ちます。 ひと昔前の服にはアメフトばりの肩パットが内蔵されていたので、その時代はOKでしたが、服もスリムになり時代の変遷とともにショルダーバックは従来のずり落ちに磨きをかけてくれています。これならずり落ちはないだ…

どうにか慣れました

一週間バッチリ入ったお仕事に、正月のダラダラ感満載のカラダが早くも悲鳴をあげました・・・ やる気マンマン、テンションもコンディションもバッチリのスタートだったのにおかしい。 荷物が多かったせいか、移動が多かったせいか、正月太りしたせいか??…

やっぱりカレー

お正月八日、禁断症状のように表れる「カレー食いたい病」 私にも・・我が家にもやってきました「カレー食いたい病」そしたら・・・ カレーがないじゃん! あれだけ常備していたのに、肝心な時にないなんて!!役不足、NO役立たずっ んじゃ、トライしよう…

ホワイト餃子

うちの近くでは「萬金餃子」がソレです。 ホワイト餃子・・・ま、調べてみてください(笑)いつもはテイクアウトで、あったかいのを食べてました。昨年、お店でできたてを食べました。 アツアツでビールが進みます。はふはふしながら食べました。「saki…

仕事始めはまだ♪

たっぷり休んでいます。朝もゆっくりしています。自分のペースで動いてます。 仕事からは一切離れ、レッスン室にも入ってません(笑) 嫌でも7日9時からレッスン諸々ひしめいてますから、今はお休み。その分家族と一緒にいて、おうちゴハン作って、福袋買…

正月二日

「大晦日は豪華に」 なぜか年末の相方の口癖。どうやら相方の実家地域ではそうらしい。 テーブルに乗り切らないほどの料理が並び、年を越す。 正月は質素に・・・それに従い、年越しは我が家にしてはとっても豪華。過去体験したことがないほど買い物かごに食…