2011-01-01から1年間の記事一覧

今年のお礼

今年は本当にいろんなことがありました。涙を流したことも例年より多く、本当にどうなっちゃうんだろうと思ったことも少なくありませんでした。でも、そのたびにみんなに助けられ、励まされ、支えてもらいました。 春からは仕事に恵まれ、生徒も増え、収入も…

年越しの準備

おせち料理教室にいって、おせち13品(黒豆とかまぼこは先生が作って持ってきた。かまぼこは既製品)を作ってきました。 といっても、ひとりで全部ではなく、2〜3人のグループで1〜2品担当し、他のチームのものもそれぞれ手伝う、というスタイル。 yukaと…

平等に年末

年末っていうだけで時間がこんなにもなくなるなんて。 月末だと思えば、まだ月頭に仕事を割り振ったり、多少の無理もできるのに・・・。明日も私はフツーに仕事です。そんなことはどうでもいい。 ただ、病院が休みに入っちゃうので、母のリハビリや通院が制…

ラスト一週間

秋から月1〜2回の割で組まれていた「音楽イベント」がクリスマスイブの24日をラストにすべて無事に終わりました!小学校の100周年記念コンサートに始まった下半期の活動は、そのすべてに新しい出会いと発見、感動があり、「続けて行くこと」の大切さと人との…

ケーキたち

この一週間はクリスマス会がたくさん組まれていて、私にとって一年分のケーキを食べた感じですよ そんなケーキたちを紹介します。

今日の日記

昨日、いい感じでワインを飲んだから調子がいいのか、スッキリと目覚めたので、朝から予定を入れこんでみた。 朝8時半、母をかかりつけの病院に連れて行き、ちょこっと散歩をしてから自宅に戻り、美容院の予約を入れてラジオ。 ラジオでは今年の重大ニュース…

家族忘年会1

昨日はお昼から忘年会第一弾@yukaの嫁ぎ先その前に初めてyukaたちの社宅に遊びに行き、ひさしぶりに優ちゃんに会ってきた。 桐の箱に入っているへその緒と髪の毛を見て、優ちゃんが生きていた証がココにある・・・と思った。ちゃんと片付けられてい…

恩師の訃報

私がこの世界でまがりなりにも指導や演奏をつづけてこられたのは、水垣(水木)玲子氏との出会いがあったからです。私は音大出身ではないので、ピアノでは食っていけないと思い、大学在学中の21歳からエレクトーンを習い、グレード取得のために当時ヤマハの…

ジャムおじさんのパン工場

アンパンマンミュージアムに行ったsakiからのおみやげ。 箱をあけたらアンパンマンがふたつ。 敵にやられたアンパンマンw 中身はチョコではなくあんこ。 ココのはパン自体が美味しく、あんこもあっさりしていて食後のデザートにしちゃいました。ほかに…

イルミネーション

イルミネーションがこの時期の風物詩になってもう何年? 最近はそれをみるためのツアーもあるらしい。私の今年「初」となったイルミネーションは、新宿のサザンクロス。 仕事がちょっと早く終わったので、わくわくしながら行ってはみたけどまだ点灯前。 そり…

ラムゼイハント症候群で入院した母

20日、「具合が悪いから迎えに来て」と河津にいっていた母からメール。 妹が駅まで迎えに行ってその形相に驚いた。 顔面右側が麻痺してる!脳梗塞を疑った妹がタクシーで近所の救急にいったら内科医しかいないということで診てもらえず、「どうしよう」と電…

そしてラーメン

退院の迎えに行った時、母のことだから着替えも終わって準備万端で待ちくたびれているかと思ったら、まだ着替えておらず顔のマッサージをしていた。 それだけ具合が悪いのか、歳をとったのか・・・ふらつきがあるものの、外の冷気に触れたら気持ちよかったら…

お菓子!

わが家にお菓子たちが集まりました! 普段、まったくといっていいほどお菓子がない家なのでうれしくってしかたないw(特に相方が) 遊び場のときに群馬からやってくるスバル君にお願いして買ってきてもらったもの。スバルくんありがとう♪ スバルもなか!コ…

大人の遊び場11

11回目を迎えた遊び場、26日の土曜日に楽しく盛大に終わりました。75歳のかりごめさんの「月の沙漠」はやはり特筆事項でしょう。 1回目のとき、「人前で弾くのは初めてです」といいながらも、トップバッターで演奏してくれて、砂漠を迷走したのが嘘のよう。…

にぎやかなレッスン室

レッスン室は私の仕事場なので、仕事をするときしか私は入りません。にこはピアノの下にある秘密基地で眠り猫になったり、sakiはソファーに寝っ転がってマンガ(生徒が飽きないように絵本やコミック誌をおいてある。のだめもココが定位置)を読んだり、…

お手軽常備菜

時間があるときにチャチャっと作っちゃいます。 どれも手間なし。今日のは特に簡単なものばかり。 箸やすめにもなるし、お弁当のおかずにもなるので重宝。 画像はしいたけの含め煮。小さい干しシイタケを戻して、戻し汁と出汁と醤油、砂糖でにふくめるだけ。…

北信州

30日、イベントを2つやり終えたその足で電車に飛び乗った。2つ目のイベント会場が横浜線の古淵駅そばだったので、そこから八王子にいき、あずさに乗って長野入りってルート。その前にお昼がまだだったので、まずは腹ごしらえ、ってことでミスドやコメダ珈琲…

マイバスケット

エコバッグならぬバスケットで買い物をしています。 カートの上にコレを置き、それに店内用のかごを重ねて買い物をすると、レジでごらんのようにマイバスケットに商品を入れてくれるので、そのまま持ち帰ればいいというスタイル。 レジ袋やエコバックに移し…

大人の遠足

前回の遠足(ズーラシアと中華街でのやきそば:mixiのつぶやきのみで報告)に続き、第二回の今日は芸術の秋にちなんで美術館巡り。今年は岡本太郎生誕100年なので、岡本太郎美術館にまずは行きました。ココは川崎市立の美術館。川崎市生まれの作家なのでそれ…

目の前の仕事をこなす

30日、某小学校の学童保育のイベントを頼まれました。 学童ってことは小学校1〜3。その子たちだけで31人 その弟妹(14人。当然未就学児。赤ちゃんもいる) その兄姉(2人) 保護者37人(イベントにからめて保護者会もある)84人・・・・ 依頼は「音楽イ…

今日の予定

11:30〜13:00 ハーモニカレッスン(まだ2回目) 14:00〜15:00 自宅レッスン 17:00〜18:30 出張レッスンレッスンとしてはゆるいです。 でも、空き時間が微妙。自分のレッスンは先生が来てくれるので出かける準備はいらないけど、レッスン室とトイレ、…

レタス

野菜の摂取量は少なくないわが家。 蒸したり焼いたり煮たり揚げたり、あらゆる方法でいただくのだけど、やっぱり生野菜をバリバリ食べたくなる。レタス高くて・・ きゅうりもトマトも高くて・・キャベツはちょっと安定してきたけど、千切りキャベツは同じ生…

母のプチ引越し

父が亡くなってから河津の家の存続をどうするかという問題が、幾度となく持ちあがりは消え、消えては持ちあがるという状態でした。親戚の子に貸すにあたりかなりのモノを処分。そして二世帯が完成してその子が引っ越すときにすべてを処分。いまは売るに売れ…

今日の予定

9時半に地元駅構内でyukaと待ち合わせ。 水天宮のお札を受け取る。横浜。そごう美術館で安野光雅展鑑賞。 お昼は日比谷楼のカレー?水天宮へ。お札を返しにまいります〜。この前後で相方の母と妹と合流。そろそろ東京駅につくかなー。 会えるの楽しみだ…

ナイトミュージック

モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」がラベルに書かれています。 ナイトミュージック→ナハトムジークです。「ワイン飲む?」 「うん」「赤、白どっちがいい?」 「白冷えてる?」ってことで、土曜日の昼下がり・・でもなくけっこう夕方に近い午…

らくらくフォン

ついにらくらくフォンを買いました。 あ。私ではなく母(78歳)ね。 あれだけ、「母さん、ケータイはいらないわ」の一点張りだったのに、自分の希望をかなえるためにはどうしても携帯を持たなくてはならなくなり、すんなり購入することに。その「希望」とい…

ごぶさた日記

シルバーウィークも終わり、肌寒さにモコモコ靴下を履きはじめたkurinです。 こんにちは。こんなに日記を書かなかったのは過去にありませんでしたが、つぶやきでリアルタイムにいろいろ載せているので、マイミクのみなさんは私の「そんな」のも「こんな…

生徒になった日

私、今日ばかりはド素人の大人の生徒です。あれからブルースハープの先生を探し、といっても平松悟さんしか頭になかったので、HPからレッスン申込をし、何度か連絡をとりあり、今日、初レッスンをしました!!!自宅まで来てくれたので、いつもは先生とし…

MANJI

買っちゃった〜! 10穴ハーモニカ。MANJI。 ブルースハープです。「何で買ったの〜?」と冷ややかな質問に「カードで」「ネットで」「勢いで」など気の効いた返事をしようと思って考えていたら・・・「あ!わかった!吹き語りをしたかったのね」←違違う…

おつかい

「あのバームクーヘン買ってきて」それが5日夜のこと。6日「赤いリボン」のめーぷるの樹というバームクーヘンを買いに、新宿までいってきました。 先週の金曜日(2日)、医科歯科に行ったときに、小田急百貨店の北海道物産展でみつけたもので、初出店のおみ…