2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14歳からの哲学

14歳からの哲学 考えるための教科書作者: 池田晶子出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/03/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 117回この商品を含むブログ (154件) を見る 父がsakiのために買ってきた本を私が拝借して読みました。とてもわ…

初体験

今日は朝から電車に揺られて、カルチャーセンターのお仕事に行きました。最寄り駅から各駅停車に乗って途中で急行に乗り換える予定が、小学生の遠足とバッティング。最近は5〜6人のグループで行動するみたいで、車内がうるさい。携帯でゲームしてるし。「…

何で今頃?

蚊に刺されてます。しかも、今日なんぞはスーパーの中を歩きながら刺されました。夏は全然刺されなかったのに、刺され始めたのが9/21。保健所の仕事でピアノを弾いていた時。それからやけに刺される。関東地方の蚊は11月いっぱいは元気だから仕方ない…

おかしいなぁ・・

キーマカレーを作っているんですが、味を見るとどうもミートソース・・!! しかもとってもメキシカンなミートソース♪ なぜ?? カレーパウダー少ない?トマト缶多すぎ? 市販のカレールーは使っていません(在庫がないため)もう少し煮込めばカレーっぽくな…

ったく・・・!!

焦がした。ほどよく焦がしたのではなく、しっかり焦がした。恋心ではない。焦がしたのは鍋と大根・・・。 たしかに慌ててゴハンを作っていたさ。買い物にいく時間も元気もないから、冷蔵庫にあったぶっとい大根と豚肉を甘辛く煮ていたさ。寒いからお風呂沸か…

屋台の餃子屋

〜♪ぎょーざー ぎょ〜ざ〜〜 と、焼き芋さながらの呼び声に誘われたsaki。 学校から帰るやいなや(as soon as がなぜか浮かんだ。笑)、「屋台の餃子やさんがいた!!」 とってもわかりやすい。買えといっているのだ。食いたいといっているのだ。ならば…

ちゃんと服着て

病院のお仕事はお気軽なかっこうで行ってます。Tシャツ&Gパン。そんなカジュアルな格好で、しかも車なので、パンプスなんて履きません。ひどい時はサンダルです。むこうで履き替えるしね。医科歯科は電車に乗っていくので、ちょっとフツーの格好。やっぱ…

初鍋

本日、初鍋でした!野菜を食べる、らくをする、鳥だしを楽しむetc・・いよいよラクして美味しい季節到来〜〜〜。秋の味覚「さんま」も活きのいいのが手に入ったので、お刺身♪ 本日はダイエットにふさわしいメニューだわ♪ 具材はとり手羽元、鶏肉団子、白菜、…

千秋&R☆S

買ってしまいました。さすがに予約はしなかったけど、発売日に買いに行きました。なんといっても千秋センパイのデビューですもの!R☆Sの演奏ですもの。このくらいは徹底しないとね♪(予約すればセンパイのポスターがもらえたみたいだけど、そこはやめとい…

明日は説明会

講座の説明会だそうで、明日は伊勢原まで行ってきます。他のカルチャーセンターで持っている講座は一日体験でOKなのですが、今度のはそのいつもの講座が不発で、もうひとつの講座に人気集中。といってもピアノの個人レッスンなんですがね。そのための説明…

めでたくないらしい

今日は相方のお誕生日。でも早々に釘をさされた。「もう祝ってもらって嬉しい歳じゃないから」 なんでかねーー。同じようなこと言ってたやつがいたけど、もったいない。自分の「使命ある存在」に感謝する日なのに。自ら否定してどうすんのかしら。でも、本人…

三連休日記

17日:家事が終わってからぼ〜〜として、お昼におそうめん食べて、結婚式の曲を吟味して練習して、ひとりごと書いて、またエレクトーン練習して、夕飯にあぶり鯖寿司たべて・・。なんだかんだと引きこもりの初日。夜のコンビニ散歩は断念。18日:家事や…

中秋の名月

本日十五夜でございます。お月見でございます。お月見団子でございます。月見酒でございます。しかし、うちはお月見まんじゅう。しかも一個。自治会からいただいた敬老の日の紅白まんじゅうもあるから、ま、いっか♪今夜は月明かりの中お散歩ですね。徘徊・・…

女王の教室

本日最終回でした。続けては見ていません。最初のころのダイジェストを見て泣きそうになっちゃいました。あーゆー設定ダメなの。いじめとか、圧力とか、体質的に受け付けません。後味悪すぎです。子供にとって送り出される世界が悪の塊でも、荒波の連続でも…

萌〜〜

のだめの13巻にはオリジナルしおりが入っています。私は鈴木萌ちゃん あまりなじみがありません・・ごめんよ。 菊池君(チェロ)とか、真澄ちゃん(打楽器)、もちろん千秋センパイやのだめの人も・・。コンビニや書店だとカバーしてないところもあり、選…

190円

190円で何買う?百円玉二個デス。 ワタシTシャツ買いました!100円ショップなみのお値段♪190円のTシャツ♪@ユニクロ ビバ☆ユニクロデザイナーTシャツ ありがたやありがたや〜〜。シーズンで買ったら1500円。色柄は問いません。Tシャツだと…

調律

年に二回の調律。この夏はめちゃくちゃ湿度が高かったから、音の狂いが気になっていたし、かなりイカれてると思っていたら、案の定相当ピッチがあがっていたそうで、調律し終わったピアノのすがすがしいこと♪「芸術の秋へよこそ♪」って感じデス。癒されます…

パック

シートタイプも泡タイプも、やってる最中の顔は、人に見せられるものではありません。 あれは一人でこっそり・・とはまでは言わないけど、ホッとする時間にするほうがお肌のためにもいいと思います。でも!そうも言ってられない時が女性にはあるのです。 お…

いいわけ

術 (PHP新書)" title="頭がいい人、悪い人の術 (PHP新書)">頭がいい人、悪い人の術 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/06/16メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見る その一言が墓穴を掘るこれをみて…

嶽きみ

「嶽きみ食べる?」とメールが来た。はぁ?それは何??しかも何て読むの?たけきみ??ごくきみ?・・・わからん・・。 岩木山(青森)の麓(っていっても山の中)で取れるとうもろこしで、「だけきみ」というらしい。嶽(だけ)は地名。きみはとうもろこし…

たくさんあるとうれしい♪

昼下がりのデパートの食堂街。お客様はおばさまがほとんど。お買い物が終わって遅めのお昼orお茶。大きな荷物と大きな声でのおしゃべり。見慣れた光景デス。 小田急藤沢店。7階。ビックシェフが新規オープン。入り口には開店祝いの花がたくさん・・ココは…

ああ、勘違い(恥)

かあさんの歌、しってますよね?あの「かぁーさんは夜なべをして てぶくーろ編んでくれた」ってやつ。その二番「かぁーさんは あさいとつむぐ 一日つーむーぐぅー」ってとこの「あさいとつむぐ」の「あさ」 私、今日の今日まで「朝」だと思っていました。何…

日本初!

日本初最高金賞受賞ビール、というシールが張ってありました。モルツプレミアム♪ 生産が追いつかなくてしばらく店頭から姿を消していましたっけ・・。 へぇー、日本初なんだ・・。しらなかったわ。19時からの生徒ちゃんが二人もお休みしたので、あっけなく…

へぇ〜、変わったんだ

今回の選挙、その動向がかなり気になるワタシです。 テレビつければいろいろと各候補者のコトが騒がれているけど、どうして、スタジオで各党首がお話しするのってあんなにウルサイんでしょう。「キィーーー!」って気分になっちゃいます。学級会を見習ってほ…

NABI(ナービー)だから

台風14号のアジア名です。15号も来てるんですよ。カーヌン。こちらも突然の嵐!そしたらピーカン晴れ!と思ったらまたまた暴風雨・・。買い物に行こうかと思ったけどやめた。行こうと思っていたので、チラシのチェックはしてたんだけど・・。 なので、今…

二度寝

今日と明日は、午前中仕事が入っていないので、比較的のんびりと時間を使うことができます。といいうわけで寝た!(笑)本当はアレンジや演奏に時間をかけないといかんのだが、なんせやる気がおこらない。だるい。眠い。うつろ。無口・・・。だったら気の済…

カラフル

カラフル作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 530回この商品を含むブログ (163件) を見る中三の生徒ちゃんが「今度の文化祭の劇、これやるんだー」といったので貸してもらった本。中学生が主人公のお話…

そんな言い方ないだろう

そんな言い方ないだろう (新潮新書)作者: 梶原しげる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る言葉(日本語)の使い方に関する本、最近よく見かけます。日本語の乱れが叫ばれる昨…

念願の梨です。幸水です。梨のカクテルです♪おいしかった〜〜。幸せの水。でした。そして二杯目はマティーニ。これも作り手の真摯な思いと品がしっかり感じられ思わず目がハートに。カクテルって作り手によって全然違ってくる繊細なものなんだって改めて実感…

さがみっこ

極上自然有精卵 さがみっこ 見てのとおり「たまご」です。3パック(30個)あたりました。中ったのではなく、当たった(笑) 箱にはオンドリとメンドリを一緒に放し飼い。コクと甘みのある自信の逸品をご賞味ください。と、書いてあります。 そして中のパ…