2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己研鑽の夏5(学会)

自己研鑽の総決算ともいえるのが、明日から始まる音楽療法学会学術大会への出席。 3日間、音楽療法のことを講習会ふくめ学んできます。 もちろん、この間はレッスンも家事もおやすみ。にこともじゃれません。 いま私が実際お仕事として関わっているのは、精…

あまれんぼうニャコ

暴れん坊で甘えん坊なうちの子。にこ。ヌコではありません。そろそろ丸三ヶ月ぐらいなんで今週末には2回目のワクチン・・。哺乳瓶ミルクも卒業し、カリカリを食べ、トイレも一回り大きいのに変えました。 なかなか水が飲み物だと理解できなかったのに、水遊…

初鍋

昨日からの寒さで体調を崩したkurinです。 喉が痛い・・ 昨夜寒かった。半そでで寝るから当然っていえば当然の報い。 なので、今日は鍋に! しかも海鮮キムチ鍋。汗だくでハフハフいいながら食べた。 講師会議の際、かなりの暴飲暴食だったのでずっと胃…

講師会議

春日台の先生と二人会議「今後の指導法と二月の発表会の選曲」が主な議題。20時からの開始ゆえ、食事も兼ねました。地元民に人気の焼肉屋(ホルモン屋)。 「先生はビール?私はビールダメなんで焼酎♪」という彼女。 「ビールじゃなくても平気だよ。焼酎に…

デドックスの水曜日

グッタリの火曜日は心身ともに疲労困憊。生きていくのは大変よ。 一度言ったことは少なくともそう覆しちゃいけませんよ。5時間の間に変えちゃダメですよ。しかも毎週それをやっちゃイカンでしょ。日内変動するのは気温だけでよろしい。 てなわけで、今日は…

とうがらしの会

とうがらしをどれだけ食べられるかっていうツワモノの会ではありません(念のため)地元商店街にある「とうがらし」というお店での飲み会。ココのマスターは中華の名手。うまいです。食べ尽くした七品を堂々披露↓前菜(蒸し鶏、ナスのピリ辛、チャーシュー、…

終戦記念日は盛りだくさん

この夏はオリンピック&高校野球一色。終戦記念日というより、ただの15日、金曜日、になってる・・ 私もフツーにお仕事です。病院は夏休みないからね。ここ数日の飲みすぎ食べすぎに加え、おなか出して寝ているせいか、ちょっとおなかの調子が・・(苦笑)…

自己研鑽の夏4 (食)

飽くなき食への追求は居酒屋にかぎります。手軽に作れる肴にぞっこん。カウンターに座り作っている姿を見てるのがすき。メニュー見ても味の想像がつかないモノや、試してみたいものをオーダーし、気に入ったものは自宅で再現。 お盆企画で、生ビール(しかも…

自己研鑽の夏3 (笑い)

笑う門には福来る、というように、この「笑い」とNK細胞とは深い関係があるのです。 笑うことによって、脳はリラックスしていると判断→NK(ナチュラルキラー)細胞増加→血流が良くなる→自然治癒力UP→元気になる ということで、ルミネよしもとに行って…

そして

お昼、おなかがとってもすいていたので、ご飯を炊き、味付けカルビを焼いて、簡易焼肉丼を作り食す。 自分の食べたいものをささっと作って食ってしまう私に全然似なかった娘たち(苦笑) 慶応の試合をみながら、だらだらとPCまわりをかたづけ、ビニール袋…

世間的には夏休みだけど

我が家はフツーの週明け月曜日。相方とyukaは出勤。sakiは学校。私はレッスン(1コマ)ひとり、ネズミのおもちゃで部屋を駆けずり回っているにこだけは、毎日が日曜日。 レッスンではコブクロの「蕾」を生徒ちゃんと連弾。 ケータイの着うたフルを…

自己研鑽の夏2 (代謝)

たーーーっぷりと90分。ひざ上からふくらはぎ、足裏とパウダー→オイルとマッサージをしてもらい代謝UP! 某デパートのお買い物券満期による「恒例の夏のお買い物デー」の一環。 sakiと一緒に本屋に行き、ランチをし、足を投げ出して寝てました。 雷…

自己研鑽の夏1(発酵)

「街の名になったビールがある。」とパンフに書かれているところ。恵比寿麦酒記念館。夏の自己研鑽のスタートは発酵。ココは入場料無料。試飲は有料。 人気なのは ↓ 生ビール飲み比べセット(400円:おつまみ付き) 左上:エーデルピルス 右上:プレミア…

素敵な贈り物

春日台の生徒ちゃんが、教室に入るなり「せんせいにケーキ焼いたの。20分前にできたばかりだよ!初めてひとりで作った♪」 見るとかわいいカップケーキ。カップケーキを作ったのは初めてだとか。 私は今までで一度も作ったことない・・・もちろん一緒にたべま…

乙女ですから

トラのしし座ですが、ココロは乙女wこーゆーことされちゃうと素直に喜んじゃいます。にゃん♪

半世紀一日目の朝

昨日はみんなからたくさんのお祝いメッセをいただき、感謝感激しているわたし。半世紀生きました! 大台に乗るのは気持ちいいもんです。 なんだかとっても気が楽になったというか、待っていた年代にやっとなれたってかんじ。 50代って、いろんなことを積み…

自己満足な朝の祝い

朝っぱらからケーキってわけにも行かず、もちろん酒ってわけにも行かず、こんな風にフルーツ盛りにして祝いました。yukaの出勤にあわせてsakiを5:50に起こし(当然眠い。機嫌もよくない)「おめでと〜!」 yukaの朝ごはんはコレで。 sakiは…