2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお礼

今年は本当にいろんなことがありました。涙を流したことも例年より多く、本当にどうなっちゃうんだろうと思ったことも少なくありませんでした。でも、そのたびにみんなに助けられ、励まされ、支えてもらいました。 春からは仕事に恵まれ、生徒も増え、収入も…

年越しの準備

おせち料理教室にいって、おせち13品(黒豆とかまぼこは先生が作って持ってきた。かまぼこは既製品)を作ってきました。 といっても、ひとりで全部ではなく、2〜3人のグループで1〜2品担当し、他のチームのものもそれぞれ手伝う、というスタイル。 yukaと…

平等に年末

年末っていうだけで時間がこんなにもなくなるなんて。 月末だと思えば、まだ月頭に仕事を割り振ったり、多少の無理もできるのに・・・。明日も私はフツーに仕事です。そんなことはどうでもいい。 ただ、病院が休みに入っちゃうので、母のリハビリや通院が制…

ラスト一週間

秋から月1〜2回の割で組まれていた「音楽イベント」がクリスマスイブの24日をラストにすべて無事に終わりました!小学校の100周年記念コンサートに始まった下半期の活動は、そのすべてに新しい出会いと発見、感動があり、「続けて行くこと」の大切さと人との…

ケーキたち

この一週間はクリスマス会がたくさん組まれていて、私にとって一年分のケーキを食べた感じですよ そんなケーキたちを紹介します。

今日の日記

昨日、いい感じでワインを飲んだから調子がいいのか、スッキリと目覚めたので、朝から予定を入れこんでみた。 朝8時半、母をかかりつけの病院に連れて行き、ちょこっと散歩をしてから自宅に戻り、美容院の予約を入れてラジオ。 ラジオでは今年の重大ニュース…

家族忘年会1

昨日はお昼から忘年会第一弾@yukaの嫁ぎ先その前に初めてyukaたちの社宅に遊びに行き、ひさしぶりに優ちゃんに会ってきた。 桐の箱に入っているへその緒と髪の毛を見て、優ちゃんが生きていた証がココにある・・・と思った。ちゃんと片付けられてい…

恩師の訃報

私がこの世界でまがりなりにも指導や演奏をつづけてこられたのは、水垣(水木)玲子氏との出会いがあったからです。私は音大出身ではないので、ピアノでは食っていけないと思い、大学在学中の21歳からエレクトーンを習い、グレード取得のために当時ヤマハの…

ジャムおじさんのパン工場

アンパンマンミュージアムに行ったsakiからのおみやげ。 箱をあけたらアンパンマンがふたつ。 敵にやられたアンパンマンw 中身はチョコではなくあんこ。 ココのはパン自体が美味しく、あんこもあっさりしていて食後のデザートにしちゃいました。ほかに…

イルミネーション

イルミネーションがこの時期の風物詩になってもう何年? 最近はそれをみるためのツアーもあるらしい。私の今年「初」となったイルミネーションは、新宿のサザンクロス。 仕事がちょっと早く終わったので、わくわくしながら行ってはみたけどまだ点灯前。 そり…

ラムゼイハント症候群で入院した母

20日、「具合が悪いから迎えに来て」と河津にいっていた母からメール。 妹が駅まで迎えに行ってその形相に驚いた。 顔面右側が麻痺してる!脳梗塞を疑った妹がタクシーで近所の救急にいったら内科医しかいないということで診てもらえず、「どうしよう」と電…

そしてラーメン

退院の迎えに行った時、母のことだから着替えも終わって準備万端で待ちくたびれているかと思ったら、まだ着替えておらず顔のマッサージをしていた。 それだけ具合が悪いのか、歳をとったのか・・・ふらつきがあるものの、外の冷気に触れたら気持ちよかったら…