2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もプレバースデー♪

葉月一日に18歳になるsakiの祝宴を本日やりました。お年頃ゆえ、当日は彼氏と過ごすそうで・・・(いいのか!?受験生) ということで、家族でお祝いできるのは今日のような休日。まずは日取りを決め、リクエストを聞き、外食かウチ食かを決めて、お買…

花火

花火大会は混む。すっごい混む。強い決意の元、きばって行かないとダメ。 花火はテレビで見る??なんてつまらんことはしませーーん。絶対見ないもーん!といいながら隅田川花火のチャンネル合わせたりする自分(笑)迫力ないけどさ、おなかに響く音あっての…

地元商店街はお祭り気分

隅田川の花火が開催される7月の最終土曜日、地元の商店街(通称:銀座通り)はお祭りです。 毎年重なるんで、今まで逃していましたが、今年は花火に行かなかったので、ちょっと寄り道をしました。 飲食店が店頭販売したり、ヨーヨーつりをだしたり、カキ氷…

そして蒲田

昨日に引き続き、今日も、新横浜に名古屋からのお友達を迎えに行きました。宿泊先は三井ガーデンホテル蒲田。ええ。二日続けて蒲田です。こんなことはめったにありません。 昨日が生まれてはじめての蒲田だったのに、間髪をいれずに今日も蒲田! エスコート…

ひもの茶漬け@京急蒲田

JALシティー羽田東京に宿泊する名古屋のお友達と一緒に、京急蒲田駅前のアーケードを往復してみつけた「ひもの屋」に行きました。 http://e-808.com/himonoya/index.html でっかいあじの開き。脂が乗っていておいしかった!ふわふわの出し巻き玉子。山芋…

8時スタート

夏休みですから、レッスン時間は比較的自由に設定できます。 朝は9:30からスタートなんですが、今日は違います。 8:00スタート。 午前中しっかりレッスンしたら、そのあとは伊勢原で恐怖の6時間軟禁・・・・いつまでも若いつもりでいますが、今日の…

マイ夏期講習

夏は研鑽の季節。 今日は自らすすんで神奈川県初の(明治42年創立)の病院(精神科)に行ってきました。 その昔、そこは横浜神脳院としてスタートしました。 そして明治44年に横浜脳病院とし、昭和32年に横浜病院と名称をかえ今日に至っています。 こ…

残り物には福・・・??

ピザがコレだけ残りました。スタミナ牛カルビ@シカゴピザ(しかも割引券使いいました)sakiと二人で3切れずつ食べた残りであります@夕飯 相方は飲み会なんですよね。きっとおいしい肴、魚、さかな、に舌鼓。残しておく?食べてしまう?なかったことに…

街頭配布

ティッシュばかりではありません。 うちわあり、お菓子あり、サービス券あり、化粧品あり、雑誌あり、明るい家族計画あり・・・・ 本日、コレを配ってました http://www.otsuka.co.jp/soy/about.html 全然危機感ありません。みんなティッシュよりもよくもら…

土用の丑

どこもかしこも今日は鰻です〜〜 鰻、すきなんですよー。 アナゴも、これまた好きなんですねー。 にょろにょろがすきってわけではなく、あの味?? あのタレの味?? 蒲焼好きってこと?? ってことは、サンマの蒲焼でもOKなのか・・? ・・・・たぶんそう…

君去らず

告知の通り、朝8:20分の高速バスに乗って一人木更津まで行ってきました。 アクアライン初体験です。 わくわくして、外を見ていたら、トンネル。長いです。 「このトンネルを抜けるとアクアライン〜♪海〜〜♪海ほたる〜〜♪」気が付くと「袖ヶ浦」・・・あ…

明日は木更津

あなたに会いに木更津に行きます。 8時ちょうどのあずさ 高速バスに乗ります。 待っててね♪

メッセージをどう汲み取るか、それが問題だ??

児童書(絵本)は非常にメッセージ性が高いです。読む年齢、環境、経験値によって、どうにでも解釈ができてしまう。作者はいい大人です。さまざまなメッセージを推敲に推敲を重ねて、織り込みますが、年齢的対象者はそのままを受け取ればいいのです。だって…

江ノ電サブレ

あまりにカンのイラストがかわいいので、パチリ♪中にはバター、チーズ、ココアのサブレ。個別包装の袋もかわいい。 本体のサブレももちろん江ノ電の形! 江ノ電サブレはコチラ → http://www.maiami.com/enoden.htm 職場に実習生が来ていて、担当の先生が様子…

今日は一日モノ書きの日

父から原稿を渡されているので、その入力に時間を使っています。これが、漢詩ときたからけっこう大変。むずかしい漢字使ってるし(旧字体)、意味も解釈も人それぞれ違うし・・・父が好きな詩歌、支えとなった作品、道しるべとなったもの、などを書き出して…

外国のせっけん

国産ではなく、外国のせっけんです。 何が浮かびます?? LUX ラックス らっくす 父のこだわりです。これ以外は外国の(高級な)(価値のある)せっけんと認めない。 知らない 「ひとつ頼まれてくれ。○○さんにお中元としてラックスの石けんを贈ってほしい…

スローに手動で

焙煎日が明記されているコーヒー豆をいただきました。 珈琲ライフ贅沢倶楽部 DOI COFFEのもの。我が家のミルは手動です。朝からガリガリ ゆっくりガリガリん〜〜〜♪ いい香り☆ ざらつきをすべすべにしてくれるアロマ 贅沢な海の日の朝

夏休みのレッスン表配布

仕事が早いです!! えらいぞ、自分♪

長かった一週間

先週の病院ウィークに続き、今週は水曜日に保健所のお仕事を挟み両4日間カルチャーセンターです。 とにかく、外が暑ければ暑いほど、寒いのよ・・。昨日なんか6時間も軟禁だったので、それはもう「・・・寒っ!!」 何度長袖を買おうかと思ったことか。 ち…

と言うわけで別居

どうも相方とはズレが・・・ 相方 私クーラー大好き クーラーなくていい 勉強好き 嫌いじゃない程度 資格ほしい もういらない テレビ好き ひとりの時はつけない 寝る前にテレビ見たい 寝たら寝たい おならくさい ・・・・・ いびきうるさい ドロー?? 寝言…

32度だって!?

室内も車内もクーラーが効いているので「32度?うっそー。曇ってるしそんなないって。」とラジオききながらひとりで突っ込んでいましたが、自宅のリビングで倒れそうになった!(笑) 「なに、この部屋。絶対32度じゃないっ!!」 だけど、クーラーかけ…

個人面談

定期試験が終わり夏休み前ともなると個人面談花盛りデス。 sakiの学校も進路決定の個人面談が組まれました。 仕事の合間をぬって予定時間の10分前には教室前でスタンバイ。 ・・・・・・・予定時刻を5分過ぎました。・・・・・・・予定時刻を10分過…

もやしを生で食す

もやしを生で食べる習慣が私にはなかったので、初めて遭遇した時は動揺しました…。 ブロッコリーを生で食べる外人にも驚きましたが、これにも似たものがありました。 ごくフツーに食しましたが内心は「げ…生だよ…おなか壊さないかな。壊したらやだな。てか、…

早起きは今日でおしまい?

イタリアvsフランスの試合、時間が時間だったので大いに迷いました。そのまま起きっぱなしで観るか、一度寝て起きるか。 その結果、寝ておきることにしました。 でも、寝たのは0:30前半はお布団の上に座って見てました(横になってみてると絶対に寝る…

タイ式ストレッチ&ボディーミムピー

岩盤浴もゲルマもリフレもマッサージも大好きっ♪リラクゼーション&流行モノに弱いワタシ。 酸素バーにもsakiと一緒にいっちゃうし、とにかくその類は(特にオープン!)ははずしません。てなわけで、今日は「コリフレッシュリゾート」が地元駅ビル内に…

七夕デートの詳細公開!

それぞれ仕事を定時(もしくは早めに切り上げ)待ち合わせのヤマハ銀座店に集合。 ゆっくりウクレレをみて、その後山野楽器にてあっさり購入〜〜。その後は、「音楽ビアプラザ」が貸しきりだったため、西銀座(銀座二丁目)でジャズの生演奏をウリにしている…

ごきげんな蘊蓄オヤジ

車内で歌いましたぜ。 日立のCMソング!この毛なんの毛気になる毛 名前も言えない毛ですから 名前も言えないとこに生えるでしょう わたくし、AKIMBOが書きました。 すみません。 いい気持ちです。 なんたって新しいウクレレを買ってごきげんな私。

明日は七夕

久しぶりにたんざくに願い事を書きました。 笹の葉さらさら・・歌ってます。 ここんとこ毎年雨だけど、二人は人目を忍んで逢引きしてるのね。私も明日は薀蓄オヤジたちと七夕デート♪ 誰が織姫?誰が彦星? 私は薀蓄オヤジをながめる天の川になる♪ みなさんは…

今日も早起き

昨日は4時に、今日は5時に起きました。サッカーです(笑)夜更かしよりも早起きの方がカラダに合っているようで、朝の時間を独り占め♪ イタリアvsフランス・・・こりゃお料理(ワインつき)、芸術、ファッション対決だ♪ ゆっくりPCに向かって、珈琲入…

まだまだモテる♪

ええ。女ざかりですかね。モテまくりですよ♪ハートが飛び交っております(笑)両手に抱えきれないほどの「愛」に囲まれ身動きできません・・贅沢な悩みでしょ?ごめんなさい。独り占めしました〜〜〜♪ 5キロのお米2袋。350mlのビール6本(パック)テ…