2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき日へのカウントダウン

yukaが二十歳になったときよりも、sakiが二十歳になる日のほうが、なぜかとっても「重大」なことに思える私。もうすぐ五十路。 あの日、生まれたばかりのsakiをみながら、「この子が二十歳になるとき、自分は五十かぁ。。。」と漠然と思ったっけ…

女性がほめられてうれしいこと

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&id=562381 人間誰でもほめられればモチベーションもあがるだろうよ。 たまたま「うまく」出来たとき褒められてしまって、それがプレッシャーになる場合もあるけど。 そのほとんどは、褒められればもっと褒めら…

初ワクチン(三種混合)

にこが我が家にやってきて一ヶ月がたちました! トイレも「砂」でOK。「紙砂」もクリア。今は「シリカ系」にトライ中。(ちょっと苦手みたい) ごはんも、カリカリをふやかしたものを食べてる。 でもまだお皿の水が飲めない。てか、水が飲み物だと認識して…

夏休み中のレッスンは時間がバラバラ

自宅の生徒さんたち小学生は2名。 そのうち一人は二年生。この子はなぜか曜日変更するとレッスンに来ない。つまり忘れる。 ちゃんとお手紙持たせているにもかかわらず、こない。 親からも連絡無し。以前ならこっちから連絡したけど、最近は「これも有給」と…

幸せな気分にしてくれるもの

宗介の言葉 ポニョのまっすぐさ 出来立てのクリスピーなんとかドーナツ パークハイアットのアフタヌーンティー にこちゃんの指しゃぶり 70%オフのサマーセール 柿安口福堂の甘味 思いっきりの甘やかし ありがとうの一言

バレッセ

イタリアのきゅうりらしいが、初めて見るんでよくわかりません。毛がはえてます。 これってどうやって食べるの??? どーするのがおいしいの? 皮むくの?毛、抜くの? 誰か教えて♪

ももジュレ

桃のコンポートにジュレがかかったデザート。桃好きなんです。たまりません。おなかいっぱいだったのに、しっかり別腹が開き、めでたく格納。 んま〜〜♪ さて。 お気楽なわたしも1人になって考えたいことがあり、ちょいと旅に出ております。探さないでくださ…

罰当たり女(送り火)

父の新盆も、いよいよフィナーレです。今日はナス牛に乗って帰ります。 それにしても暑かったですね。ここ数日の暑さにへばっています。 当然食欲も落ち気味。今日はお昼を食べずに働いていました・・・ 仏壇も、神棚も生活の中に全くなかった私は、よくドラ…

新盆

昨日、家族で迎え火をたき、父を迎えました。なにぶん「初」なので、何をどうしていいかわからず、見よう見まねで迎えたわけですが、なぜ、ほおずき、なんでしょう?なぜ、わかめなのでしょう?飾りつけがカラフルです。まるで中華街にいるよう。きゅうりの…

大将は太っ腹!!

ここ数日「親ばか日記」が続いたので、今日は別ネタで。 (にこも砂トイレできるようになったし、それなりに成長してますが・・。相変わらずかわいいですが・・・) この暑さと連日の子育てでちょいとお疲れ気味のワタクシ。 さすがに、朝っぱらからお仕事に…

現代っ子ですから

テレビ見てます。 動くものに興味があるのはよくわかる。 テレビはおもしろいもんね。わかるよ。 でも見るか? じゃれるか?? 缶詰離乳食をお皿から食べれるようになりました。 シートの上でトイレができるようになりました。 紙で出来ている砂をトイレにし…

親元を離れると成長するのは皆同じ

にこの便秘はかなり重症で、昨日は半日病院でお預かりされちゃいました。よって、電話待ちの状態で買い物にもいけず、暑い部屋の中で主のいないケージを見ているだけの私(バカ)毛づくろいを始めたのでその抜け毛がおなかの中で毛玉になったのと、ミルクだ…

寝顔はぶちゃいく

哺乳瓶をはずして、しばらくちくちくしたあとに眠ったところ。 上向きに寝るのはつらかろう。 我が家に来た時から蒔きついていた子供服(カーデガン)が寝床↓やっとすやすや。 やっと寝たんだよ。 やっと家事ができるよ。 今朝は4:15に起きて授乳だよ。いつ…

探検中

ダンボールからの脱出に成功してからというもの、大き目のに変えても楽しんで脱走。うさぎのように飛び回って(跳ね回って)います。うんちがでなくて、病院にいったら浣腸されたらしい。少々便秘症のにこです。行動範囲がどんどん広がり、今日はパソコンラ…

家族が一人増えました

離乳食がなかなか進まないこの子。男の子ちゃん。名前は「にこ」(命名者:saki みんながにこにこになるから。決して、ニコチンのニコでも、ニコンのニコでもありましぇん)この子に初めて会ったのは6/22。この時点ではまだ後ろ足がおぼつかない生後3週…