2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先にごあいさつ

単なる月末なのに、年末というだけで何となくせわしなく慌しい・・・ 自宅のレッスンは今週初めで終わったけれど、まだ仕事納めではナイ私。 納めは明日。年中無休でお仕事している人がたくさんいるのに、お休みをいただけることに感謝です。 一足早く、「あ…

体内未確認物体・・

何かいるらしい。 しかも5個ぐらい。 自宅レッスンは先週で終わり、カルチャーセンターは今日で終わり、残すは発表会と病院のお仕事。 スケジュール上は「年末」ですが、隔週で行っているカルチャーセンターはフツーに二週間後にあるし、レッスンだって同じ…

イブはもちつき♪

どんなイブを過ごしましたか?今ここにいる「自分」を大切に抱きしめましたか?大切な人と大切な時間をどこで過ごしましたか?レストラン?ホテル?テーマパーク?それとも自宅? ワタシは今年、青空の下でイブを満喫しました。 しかもイベント♪ ★☆もちつき☆…

生クリームたっぷりすぎ・・☆

明日のイブはみんな予定があるし、25日は平日なので、天皇誕生日の今日(イブイブともいう)ケーキを作りました。ブルーベリーと生クリームでブルーベリークリームを作り、スポンジを2層にして中にイチゴと一緒にはさみ、デコレーションはフツーの生クリ…

おみやげはGODIVA

グリーンロータリークラブのお仕事は今年で2回目前回好評だったベルに今回は会員の奥様がフルートで参加したり、ウクレレが入ったりと演奏に幅が出ました。 そして、今年は仮装がありました。「大きくなったらなりたかったもの(子どもの頃になりたかった職…

笑顔は最高のクリスマスプレゼント

本日は某大学病院小児科のクリスマス会。明日はロータリークラブのクリスマス例会。イヴはクリスマス餅つき(笑)来週は愛人たぁちゃんのクリスマス発表会。 お仕事も着々と納めに入るこの一週間は、クリスマスがらみの仕事が入ります。でも、以前に比べたら…

焼き菓子でもどうぞ

この時期はありがたいことに洋菓子がぞくぞくと我が家にやってきます。今日のお茶にはこんな焼き菓子たちを・・・♪ 本当に子どもの頃ってこういう高級なお菓子よりも、スナック菓子が一番のごちそう。 クッキーよりもポテトチップスやカール。ピーセンよりも…

ノエル

今日はくま母さんのお誕生日いつもは我が家集合でパーティーをするんだけど、今日はくま母宅におじゃましました。 クリスマスも近いのでケーキはノエル仕立てにし、チョコクリームをたっぷり塗りました。 プレートにはHappy Birthdayを♪ 箱がな…

もっていこ♪もってかえろ〜

朝はラジオネタの仕込みとベルのアレンジ(変更につぐ変更で寝ても冷めても頭のなかぐるぐる〜〜)ラジオネタは「クリスマスソングと賛美歌」 王道の「賛美歌109」を今日のラジオで流しました。(きよしこのよる)これで、ワタシの今年のラジオは終了〜〜。 …

つむぐ

今年の一字は「命」生まれてくる「命」と絶たれた「命」が混在した一年だったからとか・・ 命はつなぐもの、つむぐものだから、その存在そのものも大切だけど、何より大切なのはそこに宿る「気持ち:想い」だと思います。 ワタシの周りには「つながり」を大…

欲情させるもの

こういうのはダメです。美しすぎます。まるでヴィーナス♪ もういてもたってもいられません・・早く・・!早く・・・!!その甘美な世界へ早く!さぁ! いけません。気ばかりがあせります。 落ち着け・・。こういうときこそ落ち着かなければいけません。 Sで…

らふらんす

今年はまだラフランスを食べていません。もう今年も終わってしまうって言うのに・・・ ワタシは桃や洋ナシ、パパイヤ、マンゴーといったネットリ系の果物が好きです。 (バナナは別。あれはネットリしすぎデス) ラフランスは香りといい食感といい味といい、…

結局・・

グラタンにはせずにそのままいつものように食べました(笑)あとはブロッコリーとキャベツ、ゆでたまごのコブサラダ。(キューピーのコブサラダドレッシングにハマってます)ごはんと味噌汁と、キムチ、冷凍しておいたすじこを自然解凍して終了・・・納豆は…

ロールキャベツ仕込中

キャベツが1個77円と安かったので今夜はロールキャベツ♪合びき肉に、刻んだ玉ねぎとマッシュルームとシイタケを入れ、クレージーソルトを少々。ひたすらこねる。 (入れ忘れたもの:セロリ、ナツメグ)それをまずバターで焼いてからコンソメでコトコト。…

大雪

雪になってもおかしくないほどの寒さ。今日は「大雪」ですからね。寒いわけです。「大寒」のときはまだまだ暖かかったのに・・・ とっても苦手な季節です。手足が冷たくなり、血の巡りが悪くなり、カラダも固まる。 やっぱ、こういう日は汁物が一番だなぁ。…

家語(いえご:家ことば)

その家庭でのみ通用する言葉を「家語」っていうんだよ。と、ひーこちゃん。発端は、電気を消していくと最後に残るあの小さい電気のことをなんていうか、から始まったんだけど、 ワタシは「豆電球」 相方は「豆球」 職場でも聞いてみた「豆球」「オレンジ」「…

ということで経過報告

ただいま14:25です。お風呂上りです♪えへ。 だって、とっても寒いんだもん。ファンヒーターつけていても寒いんだもん・・・ PCの前でじっと作業してたからカラダも固まってたので「お・ふ・ろ〜〜〜♪」 やったこと: 黒猫チャン行きました。作業始め…

今日明日が勝負っ!

本番も控えているし、仕事も29日まであるし、忘年会もちょびっとあるし、・・・ということで、何もない今日明日の半日がいろんな意味で勝負。 まずはロータリークラブのクリスマスパーティーで演奏する曲のアレンジ3曲。 オーダーはウクレレとベルとリコ…

行ってよかった♪

河津からの帰りは想定内の渋滞・・でもワタシは渋滞平気なのでのんびり運転しながら帰ってきました。買出しに行って、FAXの設定&お試しをして、夕飯作って、翌朝は朝飯前の窓拭き(大掃除の一環ですね)をして、畑で大根やらブロッコリーの収穫を手伝い…

バナナブレッド

パークハイアットホテルのバナナブレット。このショップにはスィーツをはじめ、紅茶やブレッドも豊富にそろえてあります。小麦の香りとバナナの香り、そしてクルミも惜しげなく入っていてとってもおいしい。米軍のフードコートでも売っていたので、当時はよ…