2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「食」くじらの竜田揚げ

いまとなっては鯨は高級食材のひとつです。 でも昭和40年代に小学生だった人は給食で食べていたはず。あの給食で出たくじらの竜田揚げです。あげパンが東の横綱だとしたら、くじらの竜田揚げは西の横綱、っていうくらい大好きな給食のメニューでした。鳥の…

「食」ストロベリースィーツ

打ち合わせを兼ねた昼食会で素敵なデザートに出会いました。 ←ミルフィーユの薄いパイ生地が芸術的♪ どうやって運ばれてきたかっていうと・・・見て驚いたぞ。 ←グラスがかぶさってたの はずしてお隣にあるストロベリーソースをかけて出来上がり ←おいしそう…

「雑」春一番♪

吹きました、春一番。 今朝はとんでもない大風で外がゴーゴー吹いてました。(風音で目が覚めたくらい) 春一番って、北海道、東北、沖縄を除いた地域で使うんですってね、知りませんでした。春一番で思い出すのはキャンディーの「春一番」と「微笑返し」 今…

「雑」湯たんぽ

冷え性なんで冬は靴下を履いて寝ます。ババシャツ愛用者だったんだけどここ数年はご無沙汰。 背中が冷えるというより、お尻と太ももが冷たくて・・。内臓が冷えてると見た。 電気毛布やアンカはカラダが乾燥してしまいそうで(←偏見!?)使ったことがありま…

「酒」アサヒ本生ゴールド

またしても当選〜!アサヒビールさんには本当、お世話になっています。 よく当ててくれてありがとうございます♪我が家は(いや、ワタシは)こうやって新製品をいち早く試すのがとってもすきだということを熟知しているにちがいないと思うほどです。 それとも…

あなたはどっち?

好きなものを最初に食べるか、最後に食べるかってことは子供の頃から仲間同士で話題に上がるほどの永遠の課題。 今でも覚えています。それは給食で出たプリン。たいがいの子が大事にとっておいて最後に食べていました。給食でプリンなんて当時はめったに出な…

「食」あまおう

最近人気の苺です。出始めたのは一昨年くらい前かな。「甘王」かと思ってた☆あ・・・あかくて (あまくて) ま・・・まるくて お・・・大きくて う・・・うまいワタシがいつも買うのはだいたい1パック398円くらいの苺です。 「あまおう」なんてめったに…

「食」本日のランチ

お昼、ゴハンもパンもなかったのでパスタを作りました。緊急時救済食材です。 自分のためだけのお昼ゴハン。ワインもサラダもつきません・・。炭水化物の一品物。具材は冷凍庫にあったシーフードミックス+残り野菜のほうれん草&マイタケ。 味付けは料理用…

「酒」 地酒探訪

「ここのお酒のコメント書いて♪」 連休前に知り合いから頼まれてちょっとしたお遊びをしています。日本酒好きの父の影響でワタシの「初酒」は日本酒。ビールは大学卒業してくらいから飲めるようになったくらい。洋酒、ワインはずっとあとからでした。 今回の…

「食」バレンタインデー♪

今日は男の子ドキドキの日。でも、月曜日だから女の子たちはきっと前倒しで告白、デートしたんじゃないかな。 我が家でもバレンタインイヴでした。 ハート型のお煎餅です。義理チョコならぬ義理煎餅♪おいしくいただきました。 半分に割ったら、きれいにハー…

 五本指靴下

「先生の靴下、指が出ててるっ☆」 「コレ、流行ってるんだよ〜♪見て!小指、指輪しているみたいでしょ♪」と見栄なぞ張ったりして(笑)冷え性ゆえ五本指ソックスをはいております。 テレビでも取り上げられ、巷では足袋ソックス(二本指)と並び流行っている…

「食」柳川風肉豆腐

柳川風というくらいですからゴホウ入りです。 肉豆腐にゴボウを入れて卵でとじただけなんだけどね。 元気がないときはしっかりと土の中で養分を蓄えた野菜がいいです。 昔ながらの日本の食卓がいいです。 風邪もかんの虫も恐れをなしてどっかいっちゃいます…

「雑」福って幸せのこと?

福ってなんだろう?という話になりました。 残り物には福があるとか、笑う角には福来るとか、鬼は外、福は内とか・・ 幸せにしてくれるもの?いいこと?ありがたいこと?ラッキー?ハッピー? 福=幸ってことなのかしら・・。なんかピンとこないなぁ。 幸福…

「食」お好み焼き

「お好み焼き食べた〜い♪」 「よしっ!今夜はお好み焼きに決定!」 ってことで、夕飯はお好み焼きになりました。 いつもはホットプレートで作るんだけど、今日は厚い鉄鍋のフタ(無水鍋のフタです)を使ってキッチンで作りました。 シーフードミックスとお餅…

「食」あきひめ(苺)

本日収穫です! 昨秋、苗をわけてもらい相方がプランターで大事に育てた苺です。 台風の日は家の中に入れ、朝は水をやり、日の当たり方に気遣い、年末年始の大雪は無常にも外にだしっぱなしという手をかけたんだか、かけないんだか、わからなかったけど、自…

「雑」節分

節分です。豆まきです。恵方巻き丸かじりです。 でも、イワシの頭とひいらぎは飾っていません。 数年前からこの恵方を向いて太巻きを丸かじりするっていう作法(?)がコンビニ経由でこちらにも入ってきました。もともとは関西の風習だったとか。 その商魂の…

「本」 観用少女(プランツ・ドール)

川原由美子作 全4巻(朝日ソノラマ)一話完結なのでどこから読んでもOKというのがありがたい、「眠れぬ夜の奇妙な話」コミックスです。 プランツドールは育っていくお人形で、買い手との相性がいいとお店に飾られている段階で、天使なんてもんじゃないく…

 怒り&涙

画像はお気に入りのハーフコート(オフホワイトのラビットファー付)の袖です。歩きタバコにやられました。正確にはチャリに乗っていた小僧。 そうです、タバコの火種が飛んできたんです。 飛んできたというより、よろけざまにワタシにぶつかり、タバコが落ち…