2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイバスケット

エコバッグならぬバスケットで買い物をしています。 カートの上にコレを置き、それに店内用のかごを重ねて買い物をすると、レジでごらんのようにマイバスケットに商品を入れてくれるので、そのまま持ち帰ればいいというスタイル。 レジ袋やエコバックに移し…

大人の遠足

前回の遠足(ズーラシアと中華街でのやきそば:mixiのつぶやきのみで報告)に続き、第二回の今日は芸術の秋にちなんで美術館巡り。今年は岡本太郎生誕100年なので、岡本太郎美術館にまずは行きました。ココは川崎市立の美術館。川崎市生まれの作家なのでそれ…

目の前の仕事をこなす

30日、某小学校の学童保育のイベントを頼まれました。 学童ってことは小学校1〜3。その子たちだけで31人 その弟妹(14人。当然未就学児。赤ちゃんもいる) その兄姉(2人) 保護者37人(イベントにからめて保護者会もある)84人・・・・ 依頼は「音楽イ…

今日の予定

11:30〜13:00 ハーモニカレッスン(まだ2回目) 14:00〜15:00 自宅レッスン 17:00〜18:30 出張レッスンレッスンとしてはゆるいです。 でも、空き時間が微妙。自分のレッスンは先生が来てくれるので出かける準備はいらないけど、レッスン室とトイレ、…

レタス

野菜の摂取量は少なくないわが家。 蒸したり焼いたり煮たり揚げたり、あらゆる方法でいただくのだけど、やっぱり生野菜をバリバリ食べたくなる。レタス高くて・・ きゅうりもトマトも高くて・・キャベツはちょっと安定してきたけど、千切りキャベツは同じ生…

母のプチ引越し

父が亡くなってから河津の家の存続をどうするかという問題が、幾度となく持ちあがりは消え、消えては持ちあがるという状態でした。親戚の子に貸すにあたりかなりのモノを処分。そして二世帯が完成してその子が引っ越すときにすべてを処分。いまは売るに売れ…

今日の予定

9時半に地元駅構内でyukaと待ち合わせ。 水天宮のお札を受け取る。横浜。そごう美術館で安野光雅展鑑賞。 お昼は日比谷楼のカレー?水天宮へ。お札を返しにまいります〜。この前後で相方の母と妹と合流。そろそろ東京駅につくかなー。 会えるの楽しみだ…

ナイトミュージック

モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」がラベルに書かれています。 ナイトミュージック→ナハトムジークです。「ワイン飲む?」 「うん」「赤、白どっちがいい?」 「白冷えてる?」ってことで、土曜日の昼下がり・・でもなくけっこう夕方に近い午…

らくらくフォン

ついにらくらくフォンを買いました。 あ。私ではなく母(78歳)ね。 あれだけ、「母さん、ケータイはいらないわ」の一点張りだったのに、自分の希望をかなえるためにはどうしても携帯を持たなくてはならなくなり、すんなり購入することに。その「希望」とい…