2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共犯幻想

本日はラジオでした。担当のディレクターさんが「共犯幻想って知ってます?多分コレが音楽系コミックの草分け的存在だと思いますよ。のだめやピアノの森よりももっと思想的なんですけど、おもしろいです。もしまだなら、ごらんになってみてください。」と。 …

和ごころ-壱-紫いも

5本入り178円のマルチパックアイスがありました。 とってもお買い得♪でも、琴線に触れません・・。全然ダメ。 アイス食べたいんだけど、お安いんだけど、コレでもいいんだけど、今日はダメ。 一個210円になっていた「和ごころ」を見つけました。 新製品♪♪ き…

ブロッコリーの茎

食べます?捨てます? 初めのころは捨ててました。 でも!!ものは試しと輪切りにして茹でてみたらおいしいではないの♪ それから茎は捨てません。毎回食べています。食べ方もいろいろ・・。 茹でてマヨネーズ。鰹節とごまかけておひたし。 そのままスープや…

琥珀の夢

おいしい麦焼酎です。 でも、買ったのはコンビニ(笑) 落ちてます。かなり落ちてます・・・。自己回復はむずかしい・・。こうなったら他力本願の王道を歩みます。 原因はささいなことの積み重ね。塵も積もれば・・ってやつデス。 語るに足らんことばかりな…

おねがい!癒して

岩盤浴でも、リンパでも、リフレでも、何でもいいわ!とにかく癒してちょーだい。 できれば、人肌くらいのあったかさがいいわ。日本酒でも、ミルクでも、おしぼりでも・・。理由はたくさんあるんだけど、じんましんが出る前に、とにかく癒して・・・。 ふわ…

休み明け

どーもカラダが月曜日と勘違いしている様子。頭も働かないんで、朝イチのお仕事は換気扇の掃除に決定。 こういうなんも考えなくていい掃除は、考え事や一日の仕事を組み立てるのには最適だと思うんですが・・・どうですか? 「乙女の祈りをハ長になおすんだ…

たまごゲット!!

いや〜、ドキドキしたわよ。奥さん! なんたって、お店は紅白の垂れ幕してるし、「靴を脱いでおあがりください」って書いてあるし・・!予約の時間前にリサーチすること2回! そのどちらも客はいなくて、「こりゃーたまごは断念か・・!」と思い、店内をフ…

今日は何の日?

11月22日といえば真っ先に浮かんでくるのが「いい夫婦の日」? 毎月22日は夫婦の日っていうらしい。 ちなみに明日は「勤労感謝の日」だけど、「いい兄さん」「いい文」の日ともいうらしい。 このほかにも「ケネディー暗殺の日」(日本時間は23日だけ…

日曜の午後は

sakiとショッピング♪いつも部活だ、バンドだ、とお忙しい娘が今日は空いてるというので、午後から二人で久々におでかけしてきました。12月にあるゴスペルのチケットを買いに行き、ソニプラで姪っ子たちにクリスマスカレンダーボックス(12/1からひとつ…

一息ついた土曜日

午前中のレッスンが終わると、ひま、ヒマ、hima・・・。 明日でいいことは今日やらないって決めたとたん、すっごくヒマ。 肩も凝ってきちゃって、ヒマなのになんかお疲れ。 高校サッカー東京Aブロックの決勝戦みたり、ウトウトしたり、モグモグしたり …

ワインと音楽

ワインにはクラシック音楽がよく似合う。華やかさと軽さを併せ持った作品が、ワインをより上品に演出するという自論の元、色々考えてみたんですが、食欲もUPさせるならモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク。楽章はどれでもお好みで。 雰囲気を楽し…

ボジョレー解禁

毎年思うんですが、なんで第三木曜なんですかねぇ。 日本はしっかり平日デス。当然翌日も過酷な労働が待ち受けている週半ば。 週末にしてくれればもっと嬉しいのに・・、と思いながらも今年の収穫をお祝いしました。 最良年とされた2003年より、甘みが少…

悲しいほどお天気

週明けにお友達の訃報が飛び込んできました。 あまりに突然で頭はずっと混乱してました。 一緒にコンクールに出たり、演奏したりした音楽仲間の死。 年齢はワタシとほとんど変わらないのに。病名はまたしてもガン。 一ヶ月で自分の命が終焉するなんて誰が思…

皇室好きなんです

何となくだけど、必ず見てしまう皇室物語。 今日はさーやの結婚の儀。もちろん朝から見ています。ティアラするんだろうな、と思っていたらしてなかった!いつものさーやだ♪ それにしてもラインのとっても美しい、光沢もすばらしいドレス!! 思わず見とれて…

料理ベタってことですか?

相方の健康を考え鬼嫁宣言をして数日。自分のレパートリーのなさに少々悲しくなってきた。食事療法の本、カロリー表をチョコチョコ見ながら、ネットでも検索し色々作っているつもりなのに、なんかワンパ。 見た目がよくて、カロリー低くて、コルステロールや…

デビュー☆

ついに駅そばお1人様デビューしました!マイタケ天うどんです。そば率90%はあるであろう店で、かたくなにうどんです。 しかも熱いです。 おまけに衣しっかりの天ぷらです。 何やってんだ自分〜〜 (ワタシ猫舌。そして天ぷらは衣はずすタワケ者) 今日は…

鬼嫁宣言!

鬼嫁、最近流行のコトバですね。ドラマでもやってます。 鬼畜「(鬼や畜生のように)人間らしい心をもっていない者。鬼と畜生。転じて、残酷で、無慈悲な行いをする者。」から来る造語ですが、総じて、家事は手抜きで、わがままで、自分勝手で、夫をないがし…

スタートダッシュでつまずいた・・・?

音楽教室を運営しているので、生徒さんの発表会というのはメインイベントなのですが、昨年の夏(たいがい発表会は夏に開催)以来、今年は今日に至るまでサボっていて、このままだと来夏までスキップか!?・・・ここにきて慌ててマス。いまさらクリスマス会…

本田美奈子ちゃん

残念です。とっても。 好きでした。のびやかな歌声もパワーもミスサイゴンも・・・ へそだしルックのころも元気あってよかったけど、クラシカルな歌を歌うようになってからは、その歌唱力に一目置いて見ていました。一番多忙な時期のインタビューで「パワー…

よろしく哀愁

ワタシはしっかり昭和の人間。昭和のド真ん中で生まれ、「太陽にほえろ!」と「ザ・ベストテン」が多感な思春期のメインTV。 受験勉強のお供、深夜放送は「セイ・ヤング」か「オールナイトニッポン」 親に隠れてこっそり見ていたちょっぴりHな「11PM…

ツリーお目見え!

今年のツリーはちょっと小ぶりだけどワタシのお気に入りバージョンです♪ モチーフが「音楽」 ト音記号がかわいい! 飾りも楽器! それだけでニコニコ! ピアノはなかったけど・・ 待ち合わせはココにしよう。

放置プレー

やってます?放置プレー。お好きですか?放置プレー。 勇気が要りますよね。罪悪感もあるし、大丈夫かなぁ・・と気になります。 この前、恥をしのんでmgrさんに相談したんです。「うまくいかなくて・・・」そしたらズバリ一言「放置ですよ。放置。」「え!?…

プリン

ワタシのプリン好きは知る人ぞ知る程度! 残念ながら周知の事実にはまだなっていません。 洋菓子の中ではフワフワ系のケーキよりもかなり上。ババロア、ゼリーよりも上。杏仁豆腐とは・・物によって互角。 子供のころはハウスプリンをよく作ってました。たま…

19時を過ぎると

主婦のみなさんはよーくご存知。主婦じゃなくてもみなさんご存知なのが、夜のスーパー。 お惣菜が値引きされます。お刺身がかなりお安くなります♪1000円の本まぐろが半額です!!でも、ワタシがそういうのに会える日ってのは外の仕事でちょっとだけ帰り…