2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木星(+)

テレビでも書店でもよーくみかけるこの本。 全然興味なかったんですが、この前職場でやたらと来年の仕事の話をされて、「その話って乗るとどうなの?」というと「星は何でも知っている〜〜」とコレを差し出されたってわけ。 初めて買いましたよ。立ち読みす…

ノド痛いしー

おとといくらいからなんかノドに違和感。 昨日になったらちょっと痛い。 ゴックンすると痛い・・・お風呂に入って首を洗った時に初めて「痛い・・・」と(笑) そーっとさわってクリクリしたら、リンパがコリコリしてるではないの。 それまで気付かないって…

嶽(たけ)きみ

今年も届きました!「嶽きみ」ですっ!コレがとにかくめっちゃ甘くてうまいのだ。こんな甘いとうもろこしがこの世にあったなんて・・・まさに結婚の副産物(笑)生でも食べられるというくらいだけど、やはりココは茹でて。茹で時間はたった8分!これにも毎…

いまさらながらですが・・・

明日、27日はsakiの習っている教室の発表会。 今日は夕方からリハ。私もお手伝いするし演奏もします。sakiとは歌のアンサンブル♪ 自分の教室の発表会、sakiの発表会、少なくとも年に2回は音楽漬けになるわけですが、いまさらながら「音楽の力…

晩夏

今日、出勤途中の電車の中で海(江ノ島だと思われ)に行くであろう女子大生と遭遇。 みんな大きめのバックをもって、メイクもどちらかというと薄めで、スッピンに近い子もいるという4人組。「今年は夏が短いよねー」 「そーそー。全然焼けない」 「今日もき…

黒髪

きれいだなぁ・・と親ばか丸出しです(笑) いえね、受験生の必須アイテム「黒髪」です。日本人の肌の色と、瞳の色には、やっぱりその人本来の色がよく似合うとsakiをみてそう思ったの。えへへ。茶髪にしたりしてたけど、(それはそれで悪くはないけど)…

今は昔の筆記体??

筆記体・・英語のです。あのスラスラっ書くやつ。初めて習った時は「かっこいーー!」と思ったものですが。今って、筆記体で書く子ほとんどみないけどなぜ??教えないの?知らないの?使っちゃダメなの??米軍のお友達のお手紙やメモもブロック体くずしが…

研修旅行@アサヒビール神奈川工場

NBA県央支部の研修に同行しました。アサヒのビール工場で、「鮮度」をしっかりと学んできましたよ♪もちろん、できたてのビールも試飲しました。やっぱり「うまい」ねーー!! 麦にこだわっているアサヒですもの。麦茶もさぞかし「うまい」はず〜〜。その…

スイカっっ!

初スイカ〜〜!!(笑)丸のまんま1個買ってきたので、切り分けたことのないsakiに切ってもらいました。 「えっ?えっ? これってどこから切るの?!硬いじゃん!」 「まて!こっちからこーやって、ここまで刃先を出して、向きかえて」「あー!そこから…

あのころバスクリン

入浴剤といえば「バスクリン」というくらい代表的な銘柄。あの独特なオレンジ色、ラインマーカーみたいな蛍光黄色、そしてあの香り。 (おかげで、私は初めてジャスミン茶を飲んだとき、本物のジャスミンすら知らないのに「・・・!バスクリンの味」と叫んだ…

肩甲骨が凝った

依頼されていた仕事をこなしました。 鶴の恩返し状態なので、かなり疲れました。ぐったりです。 あとこの夏残っている宿題は父からの原稿書き。 これは秋まで持ち越しだにゃ。 ・・・夏が終わっていきます。 あ!! この夏、まだスイカ食べてない! ダメじゃ…

昨日は神宮外苑の花火大会

いってきましたよ〜〜! 晴れ女の底力です。会場は晴れ!しかもお日様なんか出ちゃったりして♪ 中の森バンドも、サブちゃんファミリーも思った以上に良かった! 協賛がDHCだったからナマ美香さんにも会えたし♪(いや〜、グラマラス♪みごとなもんだわ) 花…

おさな友達

すでに知り合ってから30年以上がたっています。「腐れ縁」ではなく、りっぱに「幼なじみ」でしょう。 青春のやんちゃなころをともに過ごし、悩んで、笑って、恋愛して、結婚して、離婚もして(笑) なんだかんだと一緒の時間を今も過ごしています。生まれ…

夏の梅酒まつり

14日はくま母ファミリーとパーティー@我が家 いただいた眞澄の梅酒がおいしかったので、調子に乗って手作りの梅酒を振舞っちゃいました。 平成7年もの、8年もの、9年もの。3種類飲み比べまつり。 しっかり熟成してます〜〜!! とろ〜ん♪ うまっ!! …

家族サービス

家族サービスというと、ふだん忙しいお父さんが、休みの日に奥さんや子どもをつれて、買い物に行ったり、ゴハン食べに行ったり、旅行に行ったり・・・という、言うなれば「日頃のご愛顧」に感謝、「日頃の放置」に謝罪、「日頃の不在」の埋め合わせ、etc…

ごほうび、いただきました〜!!

2006年神宮外苑花火大会のアリーナSS券、2枚、いただきました!!これはすっごい嬉しい。ホントに♪朝からはしゃぎましたもん。今年まだ花火見ていないから、半分あきらめて応募したんだけど、見事に当選〜〜。運を使い果たしたって感じですか?? 朝…

夏の自己研鑽@お勉強会

今日、午後から、「音楽療法とレクの融合」と題して我が家で勉強会を開きます。 受講者はS病院のOTとワーカー。講師はもちろんワタシ。参加費無料♪ 夏の自己研鑽のメインともいうべきイベント。 昨日資料作成したんだけど、けっこうな枚数になってしまい…

夏の自己研鑽@演奏

義妹の結婚式をやったAグランドホテルから、ブライダル用の演奏(エレクトーン)と選曲を頼まれ、ここ数日弾きこもっています。 生演奏のよさはその臨場感とタイミングなので、それを録音して提供してもけっこう無理があると思うのだけれど・・・ 既存のも…

シューアラモード

アンリ・シャルパンティエのプチシュー♪大きさはピンポン玉くらい。上のデコレーションがきれい。新商品です。 ドライアイスの上に乗ってました。同じくアンリの一年熟成のチーズケーキ♪これは絶品!!!若者風に言えば「マジ、ちょーやばいっすよ」提供者:…

夏の自己研鑽@カラダ

股関節の開閉がイマイチよくならない・・・。 運動不足のせいでカラダが重い・・・。 まだまだ自分は若いと思っている・・・。 ということで、一大奮起の末、ワンコイン体験とやらにいってきましたよ@ワウディー相模大野 コンコルドというパチンコ屋の上に…

野菜生活

いつもはオレンジのを買うけど、今日は紫のを買いました! 赤も、緑もあります。 http://www.kagome.co.jp/ys100/ ぶどうジュースみたいで飲みやすいです♪ オレンジのカロチン、赤のレコピン、紫のアントシアニン、緑はクロロフィル・・? 青汁?

期間限定にはトコトン弱い

ハバネロ納豆なるものを発見!旭松から出ているものなので、信頼はできそう・・・・ 辛いものすき。納豆もすき。キムチ納豆は好んで作って食べるので、一石二鳥?? 納豆はそのまま食べる習性があるので、まぜまぜして、パクっと一口。 フツーじゃん・・・・…

ハチミツの日

今年も無事にその日を迎えることができました。特別なことをするわけでもなく、いつものように起きて、家事をし、仕事をし、アンサンブルの練習をし、夕食は集合をかけポポラマーマのパスタ半額を楽しみ、お風呂に入って、一日を終えました。こんな静かなア…

一人を満喫

みなそれぞれに出払ってしまい、ぽつんと一人になった今日。午前中は探し物をしたり、打ち合わせをしたり、家事をしたりで終わり、午後からは「自分の時間」を楽しみました。レッスンないんだも〜ん。カルチャーも病院もないんだも〜ん。オフだも〜〜ん。 岩…