2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作る

ここのところゆっくりゴハンを作って家飲みしてなかったので、久しぶりに作りました。相方が。わたしは立場上なんだかんだと作るわけで。そんで飲むのは家なわけだしw 作りたいときに満足するまで作る。それがストレス解消。 焼きそばが食べたい相方は、豚…

バッサリやりました

未だにちゃらけて手を合わす私ですが、父の旅立ちから一年たったので、背筋を伸ばす気持ちもこめて、髪を15cmほどバッサリと切りました。 ここ数日は去年のことを思い出しては鼻の奥がツンとしてましたが、今日からは気持ちも新たに。。。 長さはあごのラ…

にこのこと

にこの肉球はピンクで春の梅じるし。 にこはごらんのように肉球の間に毛がはえてます。 こねこちゃんのころはなかった毛です。もうすぐ生後9ヶ月です。 にこは父が死んでからうちに来た子。 にこの前にも何度が「飼わない?」っていわれたことがあったけど、…

おでかけ

土曜日、まつだ桜まつりにくま母ファミリーと言ってきました。 本家本元の河津で見る「河津桜」はちょっと遠いので、小田急線でいける新松田で河津桜を観賞。 河津桜と菜の花はどこでも一緒。春の彩りを演出。 河津は川沿い3キロに桜が植わっているので、人…

あめです

雪予報が出ていましたが、雨です。雪が降るとテンションがあがるのはほんの一瞬。 その後ずっとハイテンションなのは子供。関東地方の雪は三月のこえを聞いてからドカっと降ることがあるので、まだまだ安心できません。チェーンがないんで、雪が降ったら公共…

午前7時には

誰もいなくなりました。 相方は出張で5:40に出勤。 yukaはいつものように5:55に出勤。 今日から実習のsakiも6:35に出発。 相方「さむーい。いきたくねー」 yuka「もうホントむかつく、あの職場。絶対やめてやる。・・・いつか」 saki「っ…

挽き肉とたまねぎ

最近の生活パターンは、土日のどちらかに気合を入れて買い物にいき、お弁当用も含め仕込みをするというのが定着している我が家。 今回はたまねぎを1箱(20キロ)買いました。 西門で1300円だったんだもん。これはお得。玄関に鎮座してます。 そして挽…

餃子な日

ナンジャタウンの餃子にがっかりした日、くま母ファミリーのところにおしかけて、萬金餃子パーティー。 そして翌日、まだ餃子熱は冷めやらず自宅で餃子つくり。遊びに来ていたくま母ちゃんとよんたこも巻き込んで、せっせとキャベツたっぷり餃子を包む。 も…

ウエッジウッドと天茶

今日は港南台のお仕事の帰りに横浜まで足をのばし、そごう美術館で開催されているウェッジウッド展にいってきました。 食器で有名だけど、紅茶も出していて、雑貨も少々ありますが、私は青地に白のレリーフの壺やプレートが好きです。 マイセンや伊万里のよ…

この春はアシュラ。

さんざんmixiエコーで騒いでおりますが、私は興福寺の阿修羅が大好きです。始発の新幹線に乗って会いに行くぐらい好きです。勝手に「恋人」と騒いでおります。(愛人ではありません、「恋人」です) その彼がこの春上野にくるんですよ〜! もう楽しみで…

メロディーコンサート

昨日はyukaの誕生日。当然ながら彼がお祝いしてくれたので、家族では特にお祝いはせずw 私は楽器店の発表会だったので、気ぜわしい。。朝のレッスン先はエステと化粧品をやっているお友達のところだったので、「お化粧してあげる!」という言葉に甘えて…

トルティーヤ?ソフトタコス?

強力粉を練って伸ばしてトルティーヤを作ります。 皮はトルティーヤだけど、それに具材を巻き込むとソフトタコスになるのだ。 今日はレタスのかわりに千切りキャベツ、サルサソース(ホット)、細切りチーズ、そしてなんといっても、メインはベイグドビーン…

今日は節分 明日は立春

節分の日は「豆まき」と決まっていたのに、いつの間にか関東でも「恵方まき」です。今年の恵方は東北東 恵方を向いて、太巻きを黙って一気に食べると福が来る。 巻き寿司:福を巻き込む 丸かじり;縁を切らない(包丁を入れない) でも、一気に食べるとむせ…

早期提出完了

年度末の大イベント、それは青色申告(確定申告)。 個人事業主である私は、年明けからせっせと計算。 昨年の記録をみながら計算。わからなかったところ(減価償却の計算)以外はがんばりました。今日は仕事が夕方からだったので、9:40にはついたのに、なん…

伊豆は暖かでした

昨日は父の一周忌でした。相変わらず、父は晴れ男で、見事なまでに晴れ上がり、車窓からも伊豆の島々がしっかり見えたのはいうまでもありません。 「今日は4月なみに暖かいよ」と地元の人が言うくらい、ぽかぽか。法要が終わってから、黒服軍団は河津桜の原…