2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月もおしまい

昨日とは打って変わってやわらかな陽ざしではなく、やわらかな雨音でめがさめた。防音工事が終わっても雨音は聞こえる。雨戸しめてないからね。明日からいそがしくなるだろうなぁ。 yukaが里帰りしてくるし、仕事も新しい兆しが見え隠れしてるし、sak…

一瞬の風になれ

ちょっと前に小説になったこの作品。 作中の「春野台高校」は私の母校の陸上部がモデルになっています。 ドラマにもなってたけど、その時は見逃してたし、あまり興味もなかったってのが正直な話。本屋で手にしてサクっと読んで、そのままにしていたんだけど…

お仕事日記(追記)

生涯学習指導者として市に登録をしていたら、それが県の扱いになってそのまま登録移行。 そんな兼ね合いで講師や講演の依頼がたまに舞い込んでくるんだけど、今日は留守電に「生涯学習のほうから先生を紹介されました。兄がキーボードを習いたくて、代わりに…

昨日はごほうびデー

火曜日がお休みになったので、あれこれと日ごろできないことをやってきました。先週は青色申告会にいってきたし、その前は整形にいったし、そんでその前は・・そんな昔のことはもう忘れたわw火曜日って美容院もやってないし、お友達のエステサロンも定休日…

発表会前日日記と田園ぽてと

発表会を明日にひかえ、デビュー組の生徒ちゃんが森の里(厚木)から練習にきました。チビッ子はグランドピアノを初めて見るとたいてい舞い上がっちゃって、それが初舞台だとますますとんでもないことになるんで、可能な限り一度は自宅に呼んで弾いてもらっ…

雪かきのち晴れ

昨日からの雪がべちゃべちゃになりながらしっかり積り、朝から雪かきをした私。この辺の雪は立春すぎてから降るから覚悟はしていたけど、出かけようと思っていた前日に降るなんて・・。今日は休みなので、やっとことさ確定申告しに青色申告会に行ける。 支払…

三連休日記

11日、午前中は仕事でした。雪ふってたので、そのまま家でひきこもりかと思っていたら、くま母ちゃんちで引きこもることにw おなかが樽になるほど昼間から飲み食いしてました。それはこれでしあわせなこと。らびゅーー♪12日、やっぱり雪が降っていたので、…

言葉のちから

退職する人から 「本当に支えられました。特に初めてのクリスマス会のときなんか・・・ありがとうございました。」といわれ、一瞬ドキっとして、私は自分が何をいったのか、何をしたのか記憶巻き戻しをしたけど、さっぱり思い出せず。。。 相談されたら一生…

神のグラス

昨日から始まった深夜ドラマ「バーテンダー」つっこみどころもたくさんあるけど、きっと、この番組のおかげでBAR人口が増えるだろうな。 そして、番組で出てきたカクテルをオーダーする人、続出だろうな。それに備えて録画して毎週見るバーテンダーさんた…

節分、そして立春

昔は冬至をさかいに、冬が終わり春になったとしたから、新年は「新春」といったらしい。節分から立春は、冬の終わりから春の始まりへのながれのようで、なんとなくうれしい。世の中は受験シーズン真っただ中で、当事者たちにとっては一番気が重い時期だけど…

青色申告会

個人事業主なんで、この時期は確定申告のために青色申告会に行く。自宅教室のほかにカルチャーセンターや病院のお仕事もやっているので、そちらからの支払い書ってやつが必要なんだけど(源泉徴収されてるからね)一か所医科歯科のがまだこないので、今日は…

節分イブ

明日は節分。恵方巻きをたべるのがここ数年の習慣(って、企業に踊らされてるけどw)一月末あたりから恵方巻き的なものがあちらこちらで売られてるけど、今日は恵方生春巻きを見つけたんで、迷わず購入。大好物なんです!マイパーフェクトフード!南南東を…

別物になったミネストローネ

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、せろり、きゃべつ、ベーコンをさいの目切りにして、オリーブオイルで炒めて、トマト缶とにんにく、クレージーソルト、コンソメ、はちみつで味付けをして、いい感じにスープになったところに、ミックスビーンズとプーさんの…

洋菓子:海援隊

先週、愛人たぁちゃんが塩ラーメンをつくってくれたので、今日は私が塩白湯鍋をごちそうした。 野菜をたくさん刻んで。お好みで生姜もちょっといれて、相方と三人腹いっぱい食べた。 〆のうどんも3玉三人で完食した。すごい食いっぷりw そのあとで、おもた…