2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「酒」翠露純米吟醸

透明のブルーの酒瓶がとても印象的。 その美しさはまるで「すず音」か「雪の十和田」か・・。 お米の味がしっかりのぼってくるけど、臭さやくどさがなくサラっとして透明感のある、口当たりのいいお酒でした。どちらかというと甘めかなぁ。 日本酒度は±0 原…

「食」牡蠣三昧

友人が牡蠣を大人買いしました。 いかだについている紐一本分です。その数250個ちかく。 牡蠣オーナーになっていたそうで、それが見事収穫の時期を迎えたのです。ひたすらむきます。軍手とナイフはついてきました。 とにかくガシガシむきました。つまみ食…

「本」太陽

とてつもなく古い月刊誌(毎月12日発行)です。 昭和38年5月17日国鉄首都特別扱承認雑誌1568号 画像のは昭和53年5月のもの。定価790円ですから当時としてもちょっとお高めの本。これは学生のときに買ったものですが、マイお宝本になっています。 …

「食」ふたつの桜もち

おひな祭りには欠くことのできないこの桜もち。春のお菓子の代表です。 レッスン先のお宅で一足早くいただきました。 関東の方は長命寺(小麦粉で作った薄皮にあんこをはさんだワッフルみたいな方)が主流で、関西はもち米や道明寺粉を蒸した中にあんこがは…

「食?」 ドルチェ(勝手に命名)

ひと段落したあと、「ドルチェ(スウィート)、ほし〜」といったら「じゃ、デザート感覚のカクテル作りますね♪」とニッコリ笑って作ってくれたのがコレ!イチゴミルクです。ふんわり乗っかってる上の部分はまるでルックチョコレートのイチゴ味。つぶつぶイチ…

「食」どんぶり対決

病み上がりの日曜日、静かにおうちで遊ぶにはこんなことが一番。 いつものゴハンをちょっと変えてみました。 小皿に盛って試食会。ご飯の量は3〜4口程度。 今夜はメニュー表まで作りました。 まるでおままごとです。いらっしゃいませ〜〜♪ ステーキ丼その…

「薬」のどスプレー

最近のどの調子があまりよくありません。 べつに大声でどなっているわけでも、カラオケで大騒ぎしているわけでもないんですが、なんとなくイガイガしています。 たまにのどの奥がチクっとしてかゆいというか・・。そうすると咳き込んでしまうんです。子供の…

「本」リラックマ&コリラックマ+キイロイトリ

ちょっとがんばりすぎちゃったとき・・毎日が同じにみえちゃったとき・・・もうやってらんないときに・・「まあいいではありませんか」というリラックマのほっこりメッセージで癒される「リラックマ生活」その第2弾が「だんらん日和」。がんばりやのあなたに…

「酒」今夜はこれ♪

久しぶりにいきつけのShotBar「JⅡ」でほっこりしてます。なじみのお仲間たちとおしゃべりして過ごしました。 自分へのご褒美と生き抜きってとこですかね。 このBARはワタシが唯一ひとりで遊びにいける喫茶店みたいな場所。 静かに飲みたいときも…

「食」 ぶりかま

かまとかアラをほじほじして食べるのが好きです。しかし!これはデカすぎて一人では食べきれません。 中までしっかり火を通そうと思ったら、ご覧のとおり皮が焦げてしまいました(苦笑) でも、中は脂がのっていてトロトロのおいしさ。魚の脂はカラダ(頭)…

「食」パエリア

雨の日曜日、出歩くのも億劫なので趣味に走りました。休日にいつもより手をかけてゴハン作るのが好きデス。 テレビを見ていてsakiが「ピラフたべた〜い」 これで決まりです。今夜はピラフ! 炊飯器で作るワタシvsフライパンで作る(炊く)という相方。…

[本」 のだめカンタービレ

1/13に発売された11巻。とにかくこのマンガは回を追うごとに進化しています。 はじめは単なるお笑い音楽コミックだったのに、パリにいってからは充実した音楽コミックになっていて、チアキとのだめの成長も目を見張るものがあります。ひじきで笑ってし…

[食」 ロールキャベツトマト味

実は、先週もロールキャベツを作ってたのでとっても迷ったんです。 冷凍庫に鎮座していたのは合挽き。他に素材になる動物性たんぱく質はない。 ここで思いついたのが、ハンバーグ、メンチカツ、キーマカレー。 ストック棚にはホールトマト缶。一瞬ミートソー…

「食」 ごあいさつの品

新入会のごあいさつに葛餅をいただきました。 このプルプル感がだ〜いすき♪黒蜜もきなこも好き。うれしいっ! クッキーやチョコの洋菓子ではなく和菓子。それも羊かんとかお饅頭じゃなくて葛餅。 なんか感激デス。ちょっとしゃれた感じ。うまくいえないけど…

「雑」 レッスン室

ヤマハのG2です。寮生活をしている声楽科の学生が使っていたピアノがほしい!といいつづけて担当者が掘り出してくれたもの。これはお買い得でした。年二回の調律で25年経った今でもいい音がしています。 ピアノの横にはヤマハのEL900があります。今…

「食」粋家@東京駅

相方ママを送りに東京駅までいきました。気になっていたラーメン「粋家(すいか)」は京葉線に向かう途中にあります。白菜と豚肉、魚系のまろやかなスープは大阪の「神座」を思い出させます。ニラを豆板醤で和えたものがテーブルにあるのも似ています。味た…

「食」仕事始め

都内でのお仕事のあとは美味しい時間を満喫します。本日はイタリアン。福岡に本店のある「ラ・マニーナ」@新宿店。名古屋にもありますよ〜♪ パルメザンチーズの固まりの上で作るリゾット(お米の熱でチーズを溶かしてまぜまぜするやつ)は絶品!でも、残念…

「本」 初笑い

「エンジェル伝説」集英社から出ている全15巻のコミック。 とっても心の優しい北野くんなのに、お顔がとてつもなく恐いばっかりにいつもたいへんな誤解をされてしまいます。誤解が誤解を呼びそれはもう大騒ぎ。というツッパリ学園もの。とにかくもう大笑い…

「雑」 盛岡散策

雪のため交通機関が危ぶまれたのでかなり早めに弘前を出ました。 おかげで新幹線まで2時間ほどあったので各自自由行動となりました。 マンガ喫茶コース、周辺散策コース あなたならどっち!? 宮沢賢治ゆかりの地。材木町には「注文の多い料理店」の出版の…

「雑」あじゃら高原スキー場

スノボーをやる!とはりきってた姫は「やっぱスキーにしようかな」とビビりはじめて、スクール申し込み直前でスキーに変更。 hiromiは荷物番と決め込んで読書三昧。の、はずがひと滑りした姫が「休むー」というので「ならば」と無謀にも滑ることに。 いや〜…

「雑」白鳥の飛来地

謹賀新年〜☆元旦は岩木山(青森:弘前)にある神社に初詣にいき、その帰りに白鳥の飛来地でたくさんの白鳥と鴨をみてきました! 雪に不慣れな私はスノトレを履いていたにもかかわらず滑る、転ぶの連続。 雪の日には傘などささない、コートのフードは当たり前…