2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は全国縦断チャリティーコンサート

住友生命さんからのプレゼントで昨日はサントリーホールで「モーツァルト 愛と生涯」なるものを聴いてきました。ピアノ(菊池洋子)コンチェルト、モテット(ソプラノ:天羽明恵)、落語(立川談慶)、バイオリン(川井郁子)コンチェルト・・・贅沢させても…

ポルトガルにて

センダ ド ヴァレ レゼルヴァ バニラ風味のあとにカシスの薫りが美味しいワイン 西麻布のポルトガル料理 ヴィラ・マダレナ http://madalena.web.infoseek.co.jp/ 土曜日は8人(みなカップルです)でココに集合。 遠くてあまりなじみのないポルトガル。「ポ…

職業欄に何て書く?

たいていの専門職の人は、「弁護士」「医師」など固有名詞を書きますが、会社勤めの人は、固有名詞は書かないし、「サラリーマン」とも書かずに「会社員」、「会社役員」、って書く人がほとんどですよね。(デザイナーの友人も「会社員」としてました。以前…

冬ソナ

いつもはめざましテレビから得ダネ〜ってパターンで、時間代わりにフジTVをつけていたんだけど、ある日、どういうわけかTBSがずっとかかっていて、「冬ソナ」の曲が流れたので、「あ。パチンコのCMか。まだやってるんだ」と思っていたら! なんとドラ…

1kgは5kg・・!

体重が1kg増えると、膝には5kgの負担がかかる・・!!! 知ってました?もうびっくりですよー。 ってことは、4kg太ったら、か弱い膝には20kgもの重さがかかってるってこと。 膝で支えきれない分は足首や股関節に来るんだって。いやー、びっくり…

千の風になって

昨年の紅白でテノール歌手の秋川雅史氏(公式HPはコチラ→http://www.kdashstage.jp/akikawa/)が歌ってから、わずか半月たらずでオリコン1位になった曲。 今は街でもよく耳にします。わたしがこれを初めて知ったのは昨年の10月ごろ。美しい風景をバック…

「大びば」の練習始まる?

たぁちゃんが来た。楽譜を持ってやってきた。俗に言うところの「べと7」連弾。もちろん初見。複合拍子の8分の6。「んじゃ数えながらやろーねー」 「1.2.3.4.5.6.7.8」 「・・・え!?」 「すまん。6だ。」 こんなんでも止まらずに最後ま…

ひつまぶし

「ひまつぶし」と何度読み違えたことでしょう。ひつまぶしです。名古屋名物。うなぎのごはん。 うなぎがとっても安く売られていたので、迷わず人数分買いました。中国産の冷凍モノ。甚太のうなぎとはまったく別物ですが、このうなぎをおいしく食べるにはどう…

大寒

雪が降りました。 センター試験は雪。これはもう定着しつつありますね。気が付けば雪です。 おまけに大寒だから、雪も当然といえば当然だけど・・・ そういえば、灯油の価格が下がったようです。 朝、巡回灯油売りが「18リットル1280円〜」とにぎやか…

懐かしのマカロニクレオール

その昔、これを初めて食べておどろいた私は、しばらくの間こればかりをオーダーし、家での再現に力を注いでいました。二十歳ごろのおはなしデス。今から軽く四半世紀ぐらい前。いやそれ以上か・・ スパゲティーミートソースなら知ってる。マカロニグラタンも…

すでに一月も半ば

お正月気分も抜け、仕事も生活も極めてフツーになりました。でも今年初めての仕事場や、会った人には「今年もよろしく」のご挨拶をしています。 年度末が近づくにつれ、次年度の仕事の話が交わされますが、今年はいったいどうなっていくのか皆目見当がつきま…

なんたって弱小個人商店ですから・・

年が開けると昨年一年分の領収書の整理が待ってます。毎年、「月ごとにちゃんとやろう」と決心するんだけど、なんとなく自分のペースってのができてからは、やっぱり「一年分を一気に」って方向で落ち着いてます。まず月ごとに分けて、項目別に記入し、計算…

パッタイに挑戦

どうしても食べたくて、いてもたってもいられずに、欲望のままにパッタイを作ってみた。「お店で食べるものは基本ウチでも作れる。てか、作れるものしかお店では出さないから。」という友人の言葉を思い出し果敢に挑戦(笑) タイビーフン、パッタイソース、…

コートを買いました

白いショート丈でラビットファーのついているのと、妹のお下がりのカフェオレ色のテーラーダブルのロングコート(四半世紀ぐらい昔のモノゆえ、品物はいいけど重たい)、娘たちが着なくなったPコート、ダッフルコートをその日の服装に合わせて着ておりまし…

お刺身が食べたい

一週間よく働きました。 冷蔵庫の中もかなりすきすきになりました。 週末はお買い物デー。 お刺身が食べたかったのでチラシを検討した結果、セブンアイに。 イナダ一本とアジを二本、サーモンにホタテ、そしてイカ。 「手巻きもいいけどにぎりもね♪」ってこ…

神楽坂下からスタート

ちょっとコワイ(?)ペコちゃん焼き不二家飯田橋神楽坂店にしかありません。 食べたのは季節モノの「苺ミルク」 焼き立てを店内で受け取り半分こして食べました。 路地を入ってたどり着いた「カド」看板が出ているわけでもないので知らないと通り過ぎちゃい…

拝啓、父上様

これは今夜から始まるドラマです。いえ。ニノがすきとか、番宣ではありません。その舞台が重要なのです!! 神楽坂。新宿区神楽坂。 実はワタシ、昨日、念願の神楽坂デビューしたんです!!! 神楽坂ってとっても「大人」「粋」「江戸情緒:雅楽、芸妓」のイ…

いつもと変わらぬ日常の始まり

たっぷり冬休みを取った人たちも、今日から一斉にお仕事開始でしょう。いつもと変わらぬ火曜日だけど、ただひとつちがうことは「おめでとうございます。今年も一年間よろしくお願いします」というご挨拶を講座の前にしたことぐらいでしょうか・・・ 仕事始め…

どこのお店ですか?

と聞きたくなるようなお姉さんがたくさんいました。茶髪頭をくるくるにして、コサージュみたいな花さして、白ふわつけて・・・ 若い娘さんがみなさんキレイな着物着て、外またで歩く姿がそこら中に溢れた「成人の日」ピアスに付けツメ、携帯電話。まぶたに白…

新年会参加

かよこちゃんが主催する新年会(いつもはクリスマス会なんだけど、今回は年明けの集合です)に相方と参加しました。 なぜか毎年テーマがあり今年は「人生設計:アゲイン」(まるで生命保険のようだが・・) かよこちゃんとはワタシがエレクトーンを習い始め…

のんびりだらだら三昧

本当に靴をはかない日が続きました。一年分の休みをがっつり満喫したここ数日。 えっと・・・4日は夜、高校時代のお友達たちと会うためだけに靴を履きました。 5日は運動不足のため血圧が上がった(?)相方のためだけに散歩をすべく靴を履きました。 6日…

全国第一号地ビール:エチゴビール

地ビールができてもうどのくらいの年月がたったのでしょうか・・ ワタシも多くの地ビールを飲みました。口に合うモノのあれば、それでないものもちろんありましたが、総じて「ほぅ♪」 銀河高原ビールが第一号かな・・なんて考えもなく思っていましたが、コレ…

金運こめてのお財布

6年使っていたお財布(ELLE)の内布が破れて、小銭が行方不明になりがちだったのでしばらくはガムテープを張って使っていましたが、新しい年になったので、コレ幸いと買い替えました。買い替えるとなれば、誰がなんと言おうと金運重視! 形よりも大きさ…

新年の始まり始まり〜〜♪

家族で年越しをしました。老親と妹家族、そして私たち。総勢9人がそろっての年越しです。いつもは二人きりで過ごしている両親はとても嬉しそう。食もすすみ一安心です。事前にこちらでいろいろと買い物をしていったので、向こうでは足りないものの補充程度…