2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW日記(29日は散骨)

29日は晴れの特異日だそうで、晴れ男の父らしい日に散骨しました。 天気も良く、波も穏やかで、いい一日でした。大好きだった海に父は帰っていきました。 偶然にも散骨に使った船は、生前父がよく釣りに行っていた平塚の庄治郎丸。 船釣り会に入っていた父…

GWはカレーでスタート

日曜日、カレーを食べに行きました@町田(アッチャ)インド料理研究家の気のいいインド人男性ジョイさんが作るカレーは、小麦粉が入っていないスープ状。東インドの家庭料理そのままのカレーです。 たっぷり使われた香辛料のおかげで、普段汗すらかかずに食…

アスパラがすきです

ホワイトアスパラのチーズ焼 太くて長さもしっかり20cmはあるアスパラちゃんにチーズをかけてオーブンで焼いたもの。 文句無く旨い! 野菜の中でもアスパラは大好きベスト1。 好んで食べます。 焼き、茹で、揚げ、蒸し…なにをどうしてもすきです。 山盛り…

ネパール料理 アニタ

地元にあるお店です。かなり前からあったんですがエスニックとなっていたので漠然と「エスニックか〜」と、気にもとめずに… 本日ランチで初体験。ランチゆえカレーが主でしたが、ネパール料理となってまして、私は期せずしてネパールカレーを食べたことにな…

野菜は重い・・・!!

車から降ろして、玄関先にドサっと置いた野菜たち。 そのまま一気にキッチンまでは運べません。 よーく見ると、ネットの中身は新玉ねぎ(5キロ) 春キャベツ大玉2個 レタス2個 しいたけ 大入り袋 蓮根1パック 重かったですよ、とっても。でも、お財布に…

天気がいいのに布団が干せない

第二第四火曜日は朝9:30に出て、夜9:30に帰ってくるスケジュールなんで、布団干しは無理。 今日なんかとっても気持ちいいだろうに・・・。 そんな気が急く朝にやっちまったよ。昨日お弁当箱を出さなかったやつら。朝、他の食器と一緒にお弁当箱を食洗器で…

家族で七輪を囲む

引きこもり気味の母を連れ出す口実で焼肉を食べに行きました!父同様母も年に合わずピザ好きの焼肉好き。誘う側としては悩まなくていいのがうれしい。初ホルモン、初冷麺、初ビビン麺と「初物」ぞろい。母は怪訝な顔をしながらもまんざらではないって感じで…

そういえば全然休んでいなかった

そうなんです。 気が付けばここ数ヶ月全然休みらしい休みってなかったです。 それを人に言われて気付くほど、まったく気にしていなかった・・・ってどーゆーこと!? 完全にマヒしてます。全ての感覚が。見事なまでに。物忘れも増加の傾向。苛立つ気力もない…

アンドレア・ボチェリ

くくりとしては「テノール歌手」となっていますが、彼は全盲なのでオペラの舞台には立てません。音域は「テノール」ですが、本当の意味で「歌手」なのが彼だと思っています。彼の声は素晴らしい。彼の歌は素晴らしい。 数年前、新宿の紀伊国屋付近を歩いてい…

四十九日は四十九餅

昨日、父の四十九日法要を河津でやってきました。 お寺は親戚。宗派は臨済宗。四十九日法要の作法も、必要なものも何も知らずわからずの私たち。 母のところに「おばさん、お供えとかお花とかどうする?」と問い合わせがあり、母は「何もわからないから任せ…

べジーテ

久しぶりの当選品。毎度おなじみアサヒです。 今回あたったのは野菜と果実のカクテル「べジーテ」2本 アサヒとカゴメの共同開発商品。 無炭酸なのでよく振って飲むらしい。 21種類の野菜と4種類の果実。アルコール分4% 100mlあたりのエネルギーは57…

お弁当復活

お弁当つくりには20年強のキャリアが否応なくある私。 家族で出かけるといっちゃ作り、yukaが幼稚園に入ったころから作り、小学校で2年ほど(sakiとyukaは5学年の年の差があるからだらだら作るわけです)解放されたけど、中学でも作り、高校…

今日からスタート

地域の小学校は午前中入学式、中学は午後から入学式。 新しい季節とともに新しいステージの扉が開かれる一日です。 sakiも二年生になりました。 実習生だったAくんも配属校が決まり、3年2組の担任になりました。 私もたっぷり「春」を味わい、たっぷ…

出会ってしまった・・・!

私はネコが好きです。どちらかというとネコ顔の猫舌です。 でも、キティーちゃんには狂喜乱舞はしません。ネコキャラクターもので私を狂わせるものはまだありません。ミッキーは好き度フツー(ねずみだし)。ディズニーものは概ね好き度フツーです。 そんな…

メガネが奇妙な壊れ方をした

なぜこう壊れたのかまったくもってわからん。「洗濯しちゃいました?」 「まさかーー!」てなくらいの壊れ方。普段はしないけど、夕方や曇り、夜間の運転時には必要なので、まずは修理に。 修理不可能なら新調・・・ やはり新調することに。 フレームは桜色…

桜三昧

この数日はとにかく「桜」そして「酒」 ちゃんと桜の花を見ながら飲むのが花見酒。 ブルーシート敷いて桜も見ずに飲むのは地見酒。 もちろん「花見酒」ですよ!初日は見上げながら。二日目は目線上に桜。満足じゃ♪ 見た桜小田急沿線(相武台付近、玉川学園付…

なんでもない日のしあわせ

お天気がいい 家事が進む 特売発見 時間がある じゃまがいない こうなると妄想しまくりです。 美容院行って、フットマッサージして、日帰り温泉いって、昼酒飲んで、値段を見ずに買い物をして、夜は夜景のきれいな高層レストランでディナー・・・もちろんス…