2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

やっぱ浴衣でしょ♪ お姫さんはしとやかにニコニコだけど、着付ける方は汗だくでした。

とうがらし

「とうがらし、持ってってね〜」といわれちょこっと干からび気味の苗をいただき、植え替えたところ、こんなに大きな実をつけました。 毎日見ていたんだけど、同じ緑の葉に隠れ見過ごしてました。 今朝発見〜〜!!ほっとくと赤くなるのかな??

花酒

与那国島の銘酒(泡盛)「どなん」米こうじでできている60度のお酒。 花酒っていうそうです。古酒は「くーすー」っていうけど、これはなんて読むのかわらない。けど、おいしかった!!らしい(笑) 酒好きのhiromiは「おいしーーっ!!」と一言。 ブッカー…

本日の一品(えびとアボカドのソテー)

一見ゴーヤのように見える緑のはアボカド♪ これはあなごちゃんに教えてもらった一品です。 とっても簡単でしかもおいしい! ビールにもワインにも合います♪フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじんきりを入れ、香りが出てきたらえびを炒めて、え…

 缶コーヒー

缶のブラックにしてはおいしいかったのがこれ。 すっきりしてて後味もなかなかだとか。 きっと次回もこれを買っちゃうんだろうな(笑) 甘いのは口に残るのでダメなんだけど、ミルクティーならOKっていう変わったhiromi しかも、ミルクティーはホットが夏…

メキシコワイン!

メキシコワインは初体験!カーサ・マデロ・シャルドネなんだけど、最初に鼻腔をくすぐるかおり、なんて表現すればいいのかしら。うまくいえないわ。パーティーをしたあのお店で飲んでます♪

お釜にポン♪

「一度使ったらやめられない!!」の言葉どおり、我が家ではこれを愛用。 ゴハンがふっくらおいしくなる! ファミレスでもこれを使ってるところがあるくらい。 いつもは15粒入りなんだけど、今回は奮発して業務用100粒入り。 絶対こっちのほうがお得♪さ…

セカハンの二人と♪

おどけてますが、これはラストナンバーの「セサミストリート」で打楽器やリコーダー、ピアニカをやった後♪ 子供がやって楽しいことは大人だって楽しいんだもん!ファンキーなサウンドをお届けしました♪

超大奮発!

関あじ(後)関さば(手前) 文句なくうまい! これでしばらくは元気だぞー☆いやぁ、ここ数日、本当にきつかったのだよ。 ふらふらしてたもん。全然食欲湧かなかったし・・・。 以前なら点滴騒ぎだね。 でも、こうして「関サバはいったわよ〜♪」って教えてく…

おにぎり

「明日のお弁当、大きいおにぎりがいい!」sakiがいったので今朝相方が作ったのがこれ。(お米約一合分)「うわぁ〜!大きいね〜〜!」と友達から言われてうれしかったらしい。ちなみに横浜元町にある「梅林」のおにぎりは具が八種類入っていてこの約五…

おやすみビール(160ml)

通常の100円ビールよりもお高い。 しかもみのさんのこの笑顔! こんなにニッコリ笑ってくれて・・(笑) 寝る前にビール酵母を入れることはお肌にいいっていうけど やっぱり奥様の健康系はみのさんなんだね。 銀河高原ビール、恐るべし。

巨大タバスコ!

思わず買ってしまったビックサイズ。 となりにあるのが普通サイズのタバスコと牛乳〜♪ 355ml入りなのでずっしりして重いです。さて、毎日パスタか?ピザか??(笑)

氷が!

すっごい雹〜。 まるでクラッシュアイスなみの大きさ。あや、それ以上かも。ごらんのように積もってるし。 道路は冠水してて米軍の基地内は消防車が大活躍でした。

ご当地もの

hiromiはこういうもが大好き! これは長野のお友達がおみやげに持ってきたもの。 野沢菜味〜〜☆ じゃがりこ好きのhiromiにはたまらない代物だったみたいで バリバリ食べてた(笑) ご当地もののお菓子、いろいろあるよね。 「手羽先味」や「とんこつ味」「わ…

ピアニカ♪

正式には「鍵盤ハーモニカ」ていうんだよね。 これはyuka姉が幼稚園のとき使ってたもの。 今年のアンサンブルではこれとリコーダーも使うって張り切ってるhiromiだけど、大丈夫なのか?? 楽しそうにやってる分には平和ってことだけどネ(笑)

ビタミンドリンク

オレンジ、マンゴーのフルーツの味がしておいしかった〜。 いつものクセで軽くふりふりしたら、シュワ〜ってきたんで驚いた!炭酸入りだったのね。

メガネっこ

最近になって遠くが見づらくなったというhiromi 信号や景色がボワっと見えてるんだってさ。 老眼かと思ったら「近視」だっていばってる。 夕方や雨の日の運転には欠かさずかけてるんだよ。 でも、この前の歌舞伎は持っていくのを忘れてぼやけていたらしい。…

歌舞伎観賞会

国立劇場で初めて歌舞伎を観てきました! 演目は近松門左衛門の「傾城反魂香」(けいせいはんごんこう)一幕 土佐将監閑居(とさのじょうげんかんきょ)の場最初に歌舞伎のみかたを市川男女蔵が解説してくれて、その後演目の上演。片岡孝太郎、片岡愛之助(…

何としてもタコ♪

半夏生ゆえ今日は絶対にたこを食べて今年の豊作を願うと意気込んでいたhiromi。 たこ唐かと思ったらタコのお刺身に明太子をのっけたおつまみだったけど・・。 おいしかったから◎〜♪これでお米の心配はしなくてOKだね!(笑)