2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すかいらーく閉店

私の中ではこの「すかいらーく」が元祖ファミレスとして君臨している。ひらがなで書かれた看板は当時の私には少しもおしゃれではなく、半開きの目をしたマスコットキャラもかわいいとは思わなかったけど、いち早く大学合格を手にした友達たちはみななぜか「…

週末日記1

ゆっくり過ごしています。 エッシャー展にいく、「沈まぬ太陽」を観にいく・・・希望は朝出し合うんですが、「料理がしたい!」と共通の希望優先してまずは買い物にいった土曜日。 刻みモノをしたくて餃子。キャベツもにらもひたすら刻む。かな〜り好きな作…

週末日記2

雨がやんだのを見計らって、選挙にいき、その足でヨーカドーに。お目当てはジャイアンツがらみのセールで格安になったホットプレート。もう1年近く迷っていたホットプレート。家にあるのはお鍋が出来るちょっと深めのと、焼肉ができる網のあるやつ。 まだ使…

てもみんと10円ビール

10分1050円で揉んでくれるマッサージ屋さん。 椅子に自転車みたいにまたがって顔うずめて背面をモミモミチェーン展開してるので、辛いときは仕事前ににひともみ。 上手な人にあたると一瞬にして昇天しちゃうのはココも同じ。上腕と手の痺れがあったの…

楽譜を選ぶ

子供の楽譜以上に、大人の生徒さん用の楽譜は悩む。本当にかんたんで、すぐ弾けるのがいいです。と新入会の人にいわれても、「簡単」の度合いがどうしても「自分」になる。選ぶ基準になるのはどうしても自分の「好み」や「プライド」みたいなもんで、決して…

ぽっかりと空いた時間・・

この時期の中学生たちはインフルエンザのために、合唱祭が延期になったり、伴奏者がダウンしてピンチヒッターを投入したりとバタバタしてる。昨日は通常レッスン以外にそのピンチヒッターの子のレッスンを入れていたんだけど、その子も体調不良気味で大事を…

金桜園:ぶどう狩り

「kurin先生。日帰り旅行にいきましょうよ!」 元同僚ののどかちゃんに誘われて行ってきました。わたしにとっては初おんな二人旅。 のどかちゃんは23歳。まるで母娘旅行。ぶどう狩りして、ほうとうたべて、温泉に入る。知ってるのはコレだけ。 どんな…

成城散歩:どら焼きシフォン

今日はしのぶちゃんの調律の日。 「今日は成城で降りてコレ買って来たよ〜」 「なになに?」毎回おいしいものを持ってきてくれます。ありがとう。今日は成城風月堂の姉妹店:成城散歩のどら焼きシフォン。 その名のとおり、中にあんがはいっているので、どら…

素の自分

「素の自分」ってのは、まったくもって無防備なときにあらわれる。それは本を読んでいるときの自分。まさにそれは「静」なる「素」だ。 学生のころ、センパイがそんな話をした。ちなみに「動」なる「素」はトイレとお風呂に入っているときの「自分」らしい。…

こんな日もあるさ、と自分を許してみる

今日は家を16:00前ぐらいに出ればいいので、朝のうちに家事をやって、夕飯を作って、買い物にもいって、発表会の曲も選んで・・・とそれなりの予定を余裕をもって立てていたけど。 やったこと洗濯 これはやらないと自分に倍の負担がかかる。しかもずっ…

キャベツの行方

キャベツこうなりました↓ ロールキャベツ。 ロールキャベツをコンソメで煮てチキンのホワイトシチューをつくりあとから合体。 切るとこんなかんじ。とてもデカイ。食べ応え充分。 つまみでこんなものも作ってた。ドーム型のサーモン。 なかにマッシュポテト…

ちょっと窮屈な指令

夕べ、何を思ったかお風呂から出た相方が、腰に手を当てのたまった 「明日は一日何もせずゆっくりするか、天気がよさそうだから行楽するかどっちか選んで」そのどちらを選んでもすべて自分でするそうで、わたしは何もしちゃいけないらしい。 選べないわたし…

シャンパンゴールドの夜

新宿にあるbarアーガイルが10周年を迎える。 パーティには伺えないので、お祝いをしに昨夜お友達と行ってきました。 見事な美しさと味、香りを楽しみました。自家製生ウインナーとポテトのキッシュもごらんの美しさ。 手作りのパイ生地のサクサク感にも脱帽…