2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛ガニ

こんなにでかいのはまだ見たことナイ♪ひろみ♪

グラタン

こんがりトロトロのグラタンはボクもだ〜い好き♪ 今回はシーフードとアスパラ。 食べて元気になるものと、ほんわか気分になるものとあるけど、グラタンって絶対「ほんわか系」だと思うんだ!

レッドラム

映画「シャイニング」でジャックニコルソンが飲んでたお酒。 REDRUM 逆から読んで。ほら、意味深いでしょ☆ これが事件を解くカギさ! フフフ

西洋骨董洋菓子店(1〜4)

これ、おもしろかったです。 ドラマを先に見ていたので、「あの毎回すっごくおいしそうなケーキがたくさんでてくるアレね。タッキーはじめ、藤木直人、椎名桔平、阿部寛とかっこいいとこを揃えたアレね♪」 その感覚で読み進んだら大間違い。 大筋は原作に沿…

豆腐のみそ漬け

鹿児島産はよく見かけるけど、これは金沢産。予約待ちの品。 白峰の堅とうふをみそに半年つけこんだ一品☆ 文句なく旨い!これはだんぜん日本酒ですな。 百歩譲ってビールだね。 ぼくも最近いろんなものをつきあわされて、毎日楽しいんだけど、人間は実に不思…

チゲ鍋

やれやれ・・・冬なら「やった〜!」っていうメニューだけど、初夏だよ初夏。 そういえば、お昼はビビンバ買ってきて食べてなかったけ?hiromiは、赤くて、辛くて、臭いもの ホントすきだよねぇ〜。 見てよ、このニラ(笑)

JR相模線

相模線は茅ケ崎〜橋本を運行している単線。ユーミンの歌にもでてきた電車。 ごらんのように、自分が降りる駅に停車したらボタンを押さないと、ドアが開きません。 ほかが開いていてもそこだけ閉じたまま。もちろん乗るときも同じ。降りる駅が近づいたとき、…

雪の十和田

とっても涼しげなビンに入ったお酒。 hiromiったら「見てみて!」「きれ〜!」「かわいい〜!」 と大騒ぎだったから撮っておいた。 確かに、三角すいのしゃれたお酒。(迷ったけど買わない)「ねぇねぇ!すず音もあるんじゃない??」 (と、探し回ったけど…

今日のランチ♪

じゃじゃ〜〜ん!納豆チャーハン☆ 納豆を大目の油に入れてネバネバが箸につかないくらいにじ〜っくり炒めてから作るんだよ。そうしないと納豆臭くでしゃーないからね。初めて食べたhiromiの感想 「これ?この黒いのが納豆?黒豆みたい♪ あ・・「鬼は外」の豆…

低反発まくら

あの、巷で評判になっている「低反発」グッズの代表選手! 通販で買ってもけっこうお高い商品だけど、hiromiはちゃっかりゲット。 それも、自分のラジオのコーナーの前に別コーナーでこの商品を紹介したとたん「ほしー!!」と(笑)さっそく手で押して型を…

マンゴスティン

ライチ同様、凍っています。 果肉はシャーベット状なので少したってから食べました。ライチのようにハッキリした味は感じられずちょっと残念。

ミラクルフルーツ

これを食べた(しゃぶった)あとレモンなどのすっぱいものを食べても、あまりすっぱく感じないっていう不思議な果物。 むしろ甘くすら感じるらしい。 ミラクリンという成分がそうさせるんだけど、さっそくレモンやモルトビネガーで試すhiromi。 「おぉ…

金さん

そうです!あの「桜吹雪」です。 実在した人物とは知らずにいたおばかなhiromi。 場所は相変わらず巣鴨。 とげぬき地蔵と平行したところに「染井霊園」ってのがあって、そこには「芥川龍之介」(芥川一族であり音楽家の也寸志、比呂志氏のお墓もあった)「谷…

こっちが本物

昨日のは六義園の前にあるフレーベル館(アンパンマンが有名)でお出迎えしてくれてたアンパンマンくん。 で、こっちが本物のとげぬき観音地蔵。 こうやってお水をかけながら「洗い観音タオル」(1枚100円)で拭く。 痛いところを拭く。つらいところを念…

とげぬき地蔵

生まれて初めて巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきました!とげぬき地蔵、なんと愛らしいお顔なの♪

あぶりにしん焼き

ここ、いづ政はhiromiかなりお気に入りのお店@湯島 大将のオススメがこれ!初めて食べた〜☆ いわしみたいに見えるけどちがうぞ。にしんだぞ。 子供のにしん〜♪ 頭から食べられて骨はやわらかく、脂がいい具合にのってその上臭みはゼロ。これは旨いっ!うま…

黒豆ココア

なかなか買えずにいた代物。 理由はビミョーにお高いから(笑) でも!400円をわずかながら切ったのだ!「黒ゴマきな粉」の方が容量割合からすると割安だったんだけど、今回はこちらに軍配〜♪ アイス用のとこれまた迷ったけど、季節商品はやはりお高くて☆…

紫外線チェックカード

カードのおもての面のお日様の絵を太陽に向けると、紫外線の強さがわかるんだって! 青色が濃くなるほど、強いことをあらわすから、お肌のお手入れを充分にしないと 一気に老化してゴワゴワガサガサになるらしい。

砂時計

ごらんのとおり、1分、3分、5分の砂時計が1セットになっているものです。 砂時計ってハミガキの時に活躍デス。 今日は・・・・3分半ぐらいかな(笑)

アサヒビール

カクテルコンペ@熱海にいってきました! 入賞者はすべて女性。さすがです。元気がいい。これは新しいアサヒのビール。熟撰。 カンの販売はしてないとか。なかなかのキレで旨い!酒好きに付き合うボクもエライと思ってよ〜。

ホタテ

イカがデカイのか、ホタテがかわいいのか、迷うところですが、これはどっちもデカイ! タウリンも、コルステロールもたっぷり☆

エビアン

久しぶりにエビアンを買ったhiromi 選んだ理由はただひとつ! ボトルストラップがくっついてたから(笑) いつもはヴォルビックなのに変だなぁ〜と思ってたらこういうことだったんだ・・・。「エビアンってちょっと硬いよねぇ・・」当たり前ジャン。硬水だも…

おみやげ

「これ、名古屋土産ってやつにはならないけど」といってパステルのプリン(4種)を持って来たお友達。 勤務地は東京神田なんだけど、とにかく名古屋に行きっぱなし。遠距離恋愛の達人です。ちなみに黄色いのが「マンゴープリン」右回りに「バナナプリン」「…

黄金週間物語7

連休最終日、我が家は当然のことながら「惜しむ会」です。 夢のようなこの黄金週間も、あと一年はお預けゆえ、やはり飲むしかないでしょう。限定の「自然酒生配」は純米古酒。1992年物。 もうひとつは同じく「大七」の極上生配。 どちらもこの上なくよく…

黄金週間物語6

旅のお供といえば駅弁とビール♪ 「最高級黒毛和種牛肉 倉石牛めし」「穴子いくら弁当」いっただっきま〜〜す!

黄金週間物語5

太宰治の「斜陽館」で感慨にふけり、地酒コーナーではラベルを堪能し、竜飛岬では「津軽海峡冬景色」の歌碑があのイントロを強烈に呼びおこし、イカ焼きに始終舌つづみ。この国道は日本で唯一階段〜!降りていくと民家をぬって北のはずれの漁港につきました。

黄金週間物語4

日光より北にいったことないhiromi。本日北国デビュー! と、いうことで「はやて」に乗って、八戸からは途中通過待ち合わせを何度かするという単線特急「つがる」に乗り継ぎ、弘前にやってきました。弘前って暑いのね。 弘前城の桜は見事に新緑!おまけに紅…

黄金週間物語3

今日のお昼は「メルヘン」っていうサンドイッチショップでテイクアウトした色とりどりのサンドイッチたち。 そしてこれは「抹茶おぐらクリームサンド」 この時期のイチ押し商品!! (え!?って驚いた人も多いかも♪hiromiも最初は気味悪がってたもん(笑)…