2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司

病棟の作業療法のプログラムで「料理」というのがあります。料理って言うのは完成を想像して、それに必要な材料を買いそろえ、手順よく仕上げて行くという実に頭を使う作業。もちろんスタッフもその献立から買い物、作業に至るまで一緒に付き添い支援してい…

昨日の出来事

カラダファクトリーに行ってきた。 町田(ホテルエルシーとmodiビル)に新店舗オープンしたので、初回50%offのクーポンをお財布にしのばせて、いそいそと行ってきた♪首と骨盤のゆがみを整えるAPバランスっていうのをやったんだけど、ゆがみを整え…

買ってしまった!

早々に2009カレンダー。しかもキャンドゥ。 カレンダーなんて去年まで買ったことがありませんでした。 何かしらどっかから適当なのがやってきたので、それで充分。 むしろ余ったくらいだったりして。 でも!今年、全くない。唯一レッスン室のカレンダーだけ…

アクティブ・サタデー♪

土曜日なのにいつもどおり起こしてくれるにこ。 そのおかげでスタートの早さに我ながらびっくり。 8:30には洗濯が干し終わり、ゴミも出し終わり、お風呂も入り終わり、当然身支度も終わり、数日悩んだ案件のメールも意を決して送った。あとはレッスンを…

昨夜、歯が抜けた!

と、いっても、にこの乳歯ですw いつものように私の手をガリガリ噛んでいたら、血が・・!え?どこ?だれ?あたし? え!にこ!? 胸のところに血が・・! 深夜なのに、この時点で大騒ぎ。 抱っこしたら「歯」が。 にこ!みせてごらん!あ〜ん。(と無理や…

CGではありません

うちの子、相変わらず箱が好きなんで、よくお昼寝処にしています。 秋の陽射しはあたたかくて、思わず寝返りを打ちつつ伸びたりなんかして。 軟体動物なみのかっこうですな ずいぶんと育ってくれましたが、まだ乳歯。 まだまだ赤ちゃんなの〜

新区名募集記事

私が暮らしている相模原市は合併してかなり大きくなり、政令指定都市を目指しているらしい。 政令指定都市になったとき用に市が新区名を一般募集してます。http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/think/ 私はさっそくネットから応募しちゃいましたよ。 相…

秋のみのり

車を停めて降りたら足に違和感… 何か踏んだ? 黄色い実、軟らかい、臭い。銀杏かぁ… 見上げると銀杏の樹。まだ葉は青いのに実が落ちてる。 中学生のころ、通学路に銀杏並木があり、銀杏を踏んで歩いて学校に行ったっけ… 臭くてさ〜 その臭い実をおばさんが袋…

箱根報告

5週目を利用し箱根に行ってきました。 初日のお泊りは「水の音(みずのと)」http://www.hotespa.net/hotels/mizunoto/ 水琴窟をはじめ、館内のいたるところに「水」があり、その水の音と温泉に癒されてきました。 全湯処制覇!計7箇所(うち露天3個)コ…

三連休中日

今日はフツーにお仕事です。三連休もお仕事でした。そのスキマを縫って講師会議:プログラムはすんなり決まったけど、講師演奏が決まらず(3人でやれるものって少ない)まんどう祭りの雑踏の中、「歳とったら縁側でお茶のみしようね」と誓い合った「生涯恋…

デモのホレモノ

ところ嫌わず・・・とはいうが。 口の中に違和感。ん?なんじゃ?ほよ?こーないえん??? けっこうでかい。が、痛くない。 こっちょりトイレの鏡で見たら口内炎じゃなく血豆。突然血豆ってできるものか? 自覚症状ないのに。小豆粒ぐらいあるぞ。 仕事中も…

とりチリ作ってウサ晴らし

エビチリならぬ鶏チリを作りました。 12時間労働が終わり、ヘトヘトグッタリのカラダを引きずるように家に帰るとかわいいにこがお出迎え。(でも、寝ながら&あくび・・をぃ!ちゃんと出迎えれ) ま、それだけで、疲れ半減なんで、いいんですが♪ 予想どお…

何かと忙しくなる秋冬

年末に向けてイベントがたくさんあるので、ココロして向かわないととんでもないことになる・・・ 昨日は愛人たぁちゃんと連弾の打ち合わせ。軽く弾きながら「やっぱコレかなぁ」で「愛の挨拶」に決定。12日は2月の発表会のプログラム会議。講師演奏もこの…

歯痛・・・?

胃が痛くなることも、頭が痛くなることも、おなかが痛くなることも、顎の痛みも経験済みだけど、歯が痛くなることは生まれてこのかた知らない。 何をしても痛いらしい。 電車が揺れても痛いらしい。 風が吹いても痛いのは通風だけど、歯も同じ?? そんな痛…

ダメだよぅ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=627568&media_id=2加勢大周覚せい剤所持で逮捕。 覚せい剤、乾燥大麻、クローゼットで25株栽培・・・ こんなことしちゃダメでしょ。 落ちぶれても、地獄を見ても、人生平たくすればみんな同じだよ。いいときばっかり…

晴れると活動的になる

どうやら私の行動力はお天気とヒジョーに密接な関係があるらしい。 起きてすぐ、昨日の洗濯物を外に出し、洗濯機を2回まわし、シーツタオルケットも洗い、お布団も干し、掃除機もかけ、ゴミも捨て、カ・ン・ペ・キ! ニコはまだまだ後追い期で、開けっ放し…

選曲を通しての願い

2月にある発表会の曲決めをここ半月ほど集中的にやりました。 今回デビュー組が多いのは、それまで発表会の参加を担当講師が選別してたから。 私は事情がない限りは全員舞台経験をさせたいと思うので、生徒全員に声をかけました。そしたら、なんと9割が参…