2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月最終日は晴れ!

日照時間が少なかった五月。 最後の最後でしっかりと晴れて、気温も上がり、風の気持ちよかったこと! 五月はこうでなくっちゃ!初夏はこうでなくっちゃ! さぞかしビアがウマイはず〜〜。夜が楽しみ♪ 今日はラジオで「あきらめない」をテーマにおしゃべりし…

変化を楽しむだけのゆとり

明日はラジオ。水曜日のKちゃんとはまだまだ一緒にできそうだけど、金曜日のNちゃんは先週で寿退社(ってことにしてほしいという本人たっての願い。笑) Nちゃんとはこれからは音楽仲間としてより深い関係になっていくでしょう。 (これはワタシのたって…

アメリカンラベンダー

一株だけ玄関脇に植えたラベンダーが今年も咲きました。夏はカラカラに乾き、冬は寒さにこごえ(おまけに玄関は北向き)手入れはまったくせず・・なのに毎年花をつけます。もう10年以上頑張ってくれています。しかも適度に大きくなってくれてそれなりのラ…

ゆるゆるの週末

基本的にはゆる〜く過ごした二日間。適度なストレスはスパイスとして受け流し、体調不良には素直に白旗をあげ、皐月最後の週末を送っておりました。 そんな中、最近の学校説明会ってのはすごいってのを知りました。 sakiが自分の将来について真剣に考え…

やられた・・・?!

このジェットコースター気温についていけない私の肉体。明日は20度を下回るさむーーーーい一日らしいし。(涙)春・・あった?? 初夏っていつ?? 去年の今頃は半そでだったよ。軽装だったよ。 のどが痛いです。 ずっと痛いです。 ごっくんしにくいです。…

ワタシはまだ・・・

蛍をみたことがありません。もちろんテレビや雑誌、写真など「情報」では存じております。 「火垂の墓」も絵本を読み、映画を見、涙した人間です。ですが!実物をみたことがないのです! ええ・・驚いてください。 自然豊かな昭和の生まれです。都会で育った…

とうふよう

沖縄の食べ物です。食感はチーズみたいなネットリ系。地元駅ビルの食品街で見つけました。 これでお値段300円。大きさは2.5cm×3cm×高さ1.5cmくらい。 けっして大きくありません。てか、小さい。 一口でいけちゃいますが、もったいぶってちびちびと…

のしがついておりました

コレは目立つでしょう!買って買って!!とオーラをはなっておりました。@キャンドゥー本厚木店 安心せぃ。今日はぬししか目に入らぬ。ういやつじゃ・・ さすがサントリー!さすが伊右衛門!やったね、のし柄ラベル!季節限定。新茶とあるだけあってかなり…

「糸」@ミュージックベル

♪〜縦の糸はあなた 横の糸はわたし 〜〜♪中島みゆき作詞作曲です。この曲を結婚式の余興でやることになり、今日はその練習をレッスン室でやりました。 オーダーは「Bank Band」の「糸」のほうだったので、DVDで曲の違いを研究する熱心さ!そもそ…

予報がはずれて晴れ!

今年は春がなかったですね・・とご挨拶の中に組み込めるくらい、お天気悪く肌寒く・・の毎日でした。 梅雨ですか???って何度思ったことか!今日は予報を裏切り晴れてくれました。 おまけに気温もぐんぐん上がってくれて、やっと半そで〜〜♪ 晴れたのはい…

カラダによくてウマイもの♪

白いんげんではありません。白いんげんダイエットをやっているそこのアナタ。痩せる前に廃人になるからおやめなさいね。 と、いうことで、代謝を良くするビタミンB群豊富なそら豆です。今まさに旬〜〜! 伊豆にいる父が畑で作ったものをダンボール一杯送っ…

カラダに悪いものはウマイ!

79円だったの(笑) カレーが食べたかったの。 どんべえ好きなの。 本当にとろ〜りか確認したかったの。 めったに食べませんが、たまにこういうカラダに悪そうなものを食べたくなります。 カロリーめちゃ高で濃厚でもたれるようなヤツ。 そういうヤツは妙…

やれやれ・・・

雨が降る前に、固定資産税と自動車保険の支払いをしに銀行へ行ったのはいいけど、納税通知書を忘れて家に取りに行くハメに・・・ ならばいっそうのこと買い物をして帰れば、目的は支払いではなく買い物ってことでOK! 銀行の前にあるドラックストアでシャ…

気がつけばコレしか残らず

何となく胃が重くてお昼はやめようと思っていたら、sakiが腹ペコで帰ってきた!「ただいま〜〜!おなかすいた〜〜!お昼食べる〜〜!!」 手早くできるものといったら「そうめん」ぐらいなものです。 3束(300g)茹でました。 二人で食べました。 …

よく見ると・・・

これはスヨンちゃん(韓国)のピアノの本です。よく見ると音符の色が違うのがわかりますか?♯のつく音(これはファとドに♯がつくニ長調)が青くなっています。これで、生徒は「色が違うところは半音上がる(黒鍵を弾く)」を視覚的に理解し、先生はいちいち♯…

夢ちらし@熱海

おみくじつき☆ 詳細はのちほど〜 ということで今日はカクテルコンペで熱海に行っていました。 私の数少ない丸一日娯楽の日。しかもちょっと遠出♪ 楽しかったです〜〜〜。 リフレッシュできました! 「主婦」でも「母」でも「妻」でも「先生」でも「娘」でも…

沖縄ジャージャー麺

お昼ごはんをまともに食べることがめっきり少なくなった最近の私ですが、今日はもう帰りの電車の中で「タイ風焼きそば(パッタイ)」か「焼きビーフン」と珍しく強固に決定しておりました。アジアンフードが食べたいモード♪ しっかりまともなランチを目指し…

赤いスィートピー

線路の脇ではありませんが見つけました。ここ数日は梅雨のようなお天気。霧雨に濡れて色あざやかな赤い花が飛び込んできました。 「あ、マメ科の植物だ・・さやえんどうの時期だしなぁ。それにしてもはっきりした色だし大きいし・・スィートピーみたいじゃん…

カレーは犯罪だっ

みんな大好き!カレー♪(かつてカレー嫌いのヒトにあったことない) お袋の味!カレー♪(その家ごとに、人ごとに味がちがう) 二日酔いにはカレー♪(ターメリックはウコンだからね) 食欲をそそるカレー♪(おなかいっぱいでもカレーのにおいにはそそられる)…

除鉄レパートリー

うなぎも豚肉も100gならOKです。 計量して食べられる分を盛り付けます。 ごぼうもチンゲン菜も全く問題ありません。 いつも同じようなものになってしまうので、うちに来る時ぐらいは目先の変わったものを食べさせてあげたくて・・・。なかなか思うよう…

ハラス

単なるサケなんです。シャケともいうけど。トラウトサーモン♪ そのハラスの部分だけど痩せてなくてシッカリしていて・・・ それがとってもおいしかったので本日の口福としてUPです! ほどよい脂、ほどよい塩味、ほどよい甘み・・・しつこくなくてGood…

トカイワイン

ロンドンにいるマキちゃんがトカイワインを持って一時帰国〜♪ハンガリーの貴腐ワインだけどチェコのリパブリックで買ったんだとか。元同僚の千晴ちゃん夫妻のお宅で開けました。千晴ちゃんのダーリンはとってもステキで、会話も弾み楽しい時間を演出してくれ…

閉店するから半額!!

自宅近くにあるセブンが12日で閉店する・・・なんて情報は全く知らずに、たまたまついでに寄ったら、いろんなものが半額になっていて驚いた♪もちろん買っちゃいましたよ〜〜。酒類を中心に。フフフ。なんたってビールが100円ですからね。発泡酒は72円…

混ざる?混ざらない?

珍しく音楽を聴きながら作業しています。単純作業なら邪魔にはならないんだけど、文章を書く時に音楽は不要。邪魔。頭の中で文章が音楽によって寸断されてしまうんです。 だからテレビも消して文章を書きます。 で、今やっていた作業は楽譜作り。めちゃめち…

GWなんで

ちょっとはゆっくり本でも読もうかと、知的生産を試みております。ふだん音楽療法の本はほとんど買いません。学会誌のほうがおもしろいし。でも、今回はこんな本を見つけたので迷わず購入。狭い業界なので、筆者は存じ上げております。 精神科領域における音…

さらばコタツよ〜

毎年、今ぐらいの時期にコタツをしまいます。 うちは代々「掘りごたつ」ゆえ、出すのもしまうのもちょっとタイヘン。しかしまぁ、よくゴミがたまってますなぁ。 感心しますよ・・・家を建て替えるときに、洋間に掘りごたつってのは違和感があってしっくりこ…

正しい家族サービス

相方にとっては超がつくほどの大型連休。 ひまでひまでしょうがないらしい。 人の顔をみるたびにおねだり猛攻撃。 「どっか連れてけ」 「どっかいこー」 「どこ行く?ラー博??」 「ねぇ〜〜」 私が「せっかくの休みなんだからおうちでダラダラしよ〜よ〜」…

はさまれた平日

天気予報の気温をみて「やった!!」とガッツポーズをしたくらい昨日のお天気は私を有頂天にしてくれたよ〜〜。たとえ休日じゃなくっても、気持ちがいいことにはかわりはない! 「夏」がくるんだよ〜〜。大好きな夏が〜〜〜♪♪ 半そでだ〜ぃ!一日中ニコニコ…