2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期の準備?

うちの姫さん、何を思ったか「髪を黒くする!」と張りきってる。 世に言う「新学期の準備」ってやつですかぃ?? そんなに戻すほど茶色くないのに・・。気分転換??女ってよくわかんないや。hiromiとおしゃべりしながらやってる。なにやら楽しそうでズルイ…

葛黒豆

このプルプルがたまらんのです。 実物はもっともっと透明感があって 黒豆がホクホクしてておいしいの。 とにかくコレ系が好きなhiromiはにっこにっこ♪ 「洋の東西を問わず好きなのよ〜。ゼリーにババロア、杏仁豆腐、オーギョウチ・・。洋菓子の女王はプリン…

3−D球体ジグゾーパズル☆

ただいま地球崩壊中。いえ、作成中。 大陸は比較的順調に形になっていくんだけど、海はさっぱり・・ 「これはどこの海だっ」 「たぶんそのへん・・。真ん中らへんかも」いいかげんなことをサラっといってのけるhiromi 球体パズルはプラスチック素材なのでパ…

にわかせんぺい 2

あの箱の中にはこんなお顔のお煎餅が入ってました。 なんてキュートなの♪と、いいながらバリバリ食ってるhiromi・・・

ニ○加煎餅(にわかせんぺい)

福岡の人はみんな知ってるっていうほどの銘菓。hiromiは知らなかった〜。 しかもせんべいではなく「せんぺい」と書いてある。 うしろのはそのお面。おせんべい自体も同じ形♪他にも東京銘菓(全国銘菓)だと思われている「ひよこ」も実は福岡のお菓子。 ひよ…

 二ノ宮知子

「のだめカンタービレ」ではまってしまった漫画家の痛快OL物語。 93年の作品なんだけど、とにかく歯切れがよくって小気味いい! この他にも「GREEN-農家のヨメになりたい-」や「天才ファミリー・カンパニー」など たくさんAkimboさんが送って…

ホームパーティ夏編

バフンウニ(赤うに)とムラサキウニ(白うに)の食べ比べという何とも贅沢なパーティーで夏を送りました。朝採れの津軽海峡産。ミョウバンを使ってないから形はすぐに崩れてしまうんだけど、臭味がなく旨い♪ もちろんお酒も旨い♪ イクラも煮きりでほぐしテ…

「きっかけレッスンバック」

ホットペッパーというクーポンマガジン、どの街にもあるよね。居酒屋とか安くなるクーポンがついそのまま記事(広告)になってるヤツ。 店頭、店内、はたまた路上で配ってます。これは8月号限定、ホットペッパー「きっかけレッスンバック」 お気に入りのレ…

梨の皮むき大会@あたしンち

りんごではなく、梨の皮むき大会です。 参加者は3名。皮が切れたらその時点で終了。熾烈な戦いです(笑) 一個丸々切れずに剥くのはけっこう至難のワザ。優勝者はじゅんたくん 幅、平均1.5cm 長さ、165cm強優勝者には梨の丸かじりを思う存分して…

千年の眠り

モンドセレクション四年連続金賞を受賞している焼酎。 その上品なおいしさと、しゃれたネーミングのせいかどうかはわからないけど、有名になったために入手困難、高値高騰なんてのが続いてた「千年の眠り」 ここにきてやっとまた出回りはじめたってのは聞い…

やまたのおろち

李白のなんだけど、「やまたのおろち」とはなんとも勇ましいネーミング☆ 辛口ゆえけっこうきついんだろうなぁ。とおそるおそる口にしたら、いかにも日本酒!って味わいの正統派のお酒。一口目より二口目と、飲むにつれて芳香さと旨さが増し、肴が進む「おろ…

コンビニ限定♪

最近、コンビニ限定のものが増えたよね。 これもそのひとつ。 セブンイレブン限定のお茶(KIRINの製品)もなかなかでした。

朝の港

歩いても10分かからないところに港があるので、河津に遊びに行くとよく行くんです。 朝の水揚げの様子をパチリ♪ 写真はアジ。 この他にもトビウオ、カマス、ソウダガツオ、コムツ、ごまさばなどあがってました。 たまにマンボウも。はじめてみたときにはビ…

河津七滝(ななだる)

ループ橋の下にある七つの滝。歩いて一時間半のコースを頑張りました!ハンドタオルがびっしょり。 伊豆といえば「踊り子」 写真は「初景の滝」 滝の下は角度によっては虹が見えて、きれいでした。おまけにマイナスイオンたっぷり! しかしよく歩いたわ。大…

アンディーランド

河津にある亀族館 写真は入り口に鎮座する亀寿の塔。先祖代々末代まで乗っかりました〜☆ 開館当時は千歳飴に印刷されている髭の生えた亀がいたのに、今回は模様替えしてていませんでした。 万年たったのかしら。かわりに鶴がいたよ。

くりん!?

湯島にいたネコちゃん♪ 思わず「くり〜ん」と叫んでしまったよ。お盆だから会いにきてくれたのね! 本当に若き日のくりんそっくりなの。おなかの縞がアメショーなら完璧なのに…。 幸せな時間だったわ。耳つっぱってちょいと緊張ぎみなのもかわいいのよ☆

あ・な・ご♪

うまいのよー。とってもしっとりして、ほくってして、あっさりした旨味は、うなぎとはまた別のおいしさ♪本日は「魔王」と「佐藤」(ともに鹿児島の芋焼酎)といただいております。

ゴーヤ

夏のばて気味のカラダに良いとされる食品、ゴーヤをお豆腐と玉子で炒めました。 これに豚肉やランチョンミートが入れば、ゴーヤチャンプルーね♪

きれいでしょ☆

サッポロから出しているクールルビー♪ アセロラ果汁7%レモン5個分のビタミンC 色がとってもきれい♪発泡酒って書いてあるのは正解かもね。 これをビールと言いたくないデス(笑)クランベリー、ラズベリーといった「ベリー系」がhiromiはけっこう気に入っ…

 イチゴ味・・?

クーラーの効いた喫茶店でトロピカルなフラッペを食べる・・・のもおしゃれかもしれないけど、やっぱ、汗かきながら、キンキンする頭押さえながら食べるカキ氷っておいしいです!!今年は「大人味」♪みぞれシロップをちょろっとかけて、キウイリキュールとコ…