*今年のおせち 黒豆、栗きんとん、かまぼこ、叩きごぼう、伊達巻き、鎌倉えび、鶏の松風焼き ぶりの曙焼き、鶏肉のケチャップ煮、干し柿なます、かぶとサーモンの奉書仕立て、5色野菜の酢漬け、入りごまめ筑前煮、ホタテの甘露煮、 別皿に盛るバジルロース…

お仕事のこと

カルチャーの講座を初めて担当したのは平成17年の春。 港南台のバーズカルチャーセンターでの歌の講座でした。 交通費がでないので、10人集まらないと開講はちょっと・・といいながらも 7人でのスタート。その後、新講座の体験会をして開講になったとこ…

sakiの結婚式

最強の雨男vs最強の晴れ女集団で迎えた当日(6月1日)は、晴れ女集団の勝ち。 無事に終わり、ほっとしています。 結婚式の前、sakiがこんなことをいいました。 「両親への手紙にママの離婚のこといったらダメかな。」 「うーん。どうなんだろう・・」…

娘の初里帰り

3月5日、サンゴの日に入籍をしたsaki。 結婚式まであと2カ月。いろいろ決めることが多くて「キー!」ってなってるらしいけど。。。いまだにお弁当のおかずを余計に作ってしまう私とは正反対で、おままごとみたいな生活をしてるのかと思っていたら、け…

発表会

ここ数年は自宅生徒も減ったので、楽器店の発表会に乗っかっていました。らくちんなんです。会場もプログラムも照明も記念品もぜ〜んぶ楽器店がやってくれるので、講師は指導に専念し、プログラム順位を決めるだけです。(講師演奏はそれぞれですが)明日は…

人生初「まつげエクステ」

生まれて初めてまつ毛を加工してきました。 巷でよくみかける「まつ毛エクステ」です。 マスカラも、ビューラーも、シャドーもアイラインもひかない私が、です。 やるきっかけになったのは、カルチャーの受付やっていた子が施術者になったからで、エクステモ…

二人ぼっちの金曜日

わが家の週末イブの金曜日の過ごし方は大きく分けてふたつ Ⅰ 駅で待ち合わせて外ごはん(主としては飲み。飲み放題にするか、はやければハッピーアワーを狙う)Ⅱ スーパーで待ち合わせてお惣菜や食材を買ってがっつり家飲み。今日はⅡでした。 「牡蠣とお刺身…

クリスマスケーキ

今日は医科歯科の小児科クリスマス会 ハンドベルの演奏も無事に終わり、おたのしみのケーキ。 今年はフルーツやまもりケーキと、おつかれさまプレートのついたチョコケーキ。 売れ行きのいいのはやっぱりフルーツ。 私はチョコをいただきます!

ピアノのおけいこ

私はピアノを通じて「音楽のたのしみ」を伝える仕事をしています。 そのために演奏するテクニックや楽譜を読むうえでの決まり事などを教えます。 「音楽を楽しめる子」になってほしい。 「心のよりどころ」にしてほしい。 好きな曲が弾けるようになってほし…

そして9週間

お彼岸を境に暑さもやわらぎ、いや、一気に寒くなり、あと一ヶ月もしないうちにクーラーならぬヒーターをつけるようになるはず(去年がそうだった) この時期に体調を崩すのがお約束なので、くれぐれもお気をつけあそばせ。 さて。 骨折して9週間。 今日も…

盆休み日記

相方の主夫ぶりはこの休みで格段に磨きがかかり、「あれはどこ?」「これはどうする?」と聞くこともなく、掃除、洗濯、買い物を手際よくこなし、私も治療に専念することができました。 食事もバッチリ作ってくれて大盛りで配膳されるので、うれしいやら困る…

にんじんをぶらさげて

病院がお盆休みに入ったので、16日まで放置されているkurinです。こんにちは。 昨日は家から徒歩5分もかからないところにある「ひつじや」に歩いていってみました。ラム☆ マトン☆ ビール☆ 相方に洗い物を気にせずゆっくり飲んで食べてもらいたくて、…

リアル買い物

2週間が経ち、巨峰色だった内出血も随分と色を抜け、やや腫れが残っている程度になりました。 足(親指側)がつけるようになったので、家の中での平面移動域は格段に広がりました。 2階へは洗濯を干すときだけ上がります。 「レントゲンの結果は順調ですね…

神様がくれた宿題

「休みなさい。そしてみんなに精一杯お世話になりなさい」お世話することは大好きですが、お世話されることは苦手。 でも、ひとりじゃ何もできないので、掃除洗濯、病院の送迎、に始まり、楽譜を入れるためのリュックを借り、お金の出し入れがラクなようにウ…

週末日記

大した副作用もなく、ピロリ除菌最終日を無事に迎えたkurinです、こんにちは。 除菌を初めてすぐに胃痛はなくなり、快適に過ごしていたのはその後2日。3日目に胃もたれにも似た不快感がありました。 考えてみれば、骨折してほとんど動かず、食事はお…

いろいろと見えてくる

自宅レッスン以外の仕事を電話1本ですべてキャンセルしました。 家の中を松葉づえを使って歩くと、物の多さやちょっとした段差に「う〜む」と思います。 今日は病院に診察と昨日足りなかった分のお金を払いに行かなくてはならず、玄関のドアを開ける、という…

人生初骨折

ピロリ除菌2日目の私は、仕事に行く時に数センチの段差でコケまして、人生初の骨折をしました。(左足の甲)俗にいうところの「下駄骨折」です。正式には第5中足骨基部骨折。 ひねっただけにしては階段を上るのがとても辛く、アイシングしてもピンポン玉くら…

ピロリ除菌始まる

前回の日記でも書いた健康診断、その結果はおおむね良好。ただ、2年前にもひっかかった「ペプシノゲン」が今回は「要精密検査」になってしまい、胃カメラ検査をし、ピロリ菌、がん、の検査にまで発展。 その結果、胃がんにはなっていなかったけど、ピロリ菌…

健康診断にいってきた

ここ数年、健康診断のお知らせが来てもタイミングがあわなくてスルーしていたけれど、今年はいかないといかん、とおもってお知らせがきてから早い時期に申し込みをし、昨日行ってきた。 なぜ行かないといかん、と思ったか。 それは同い年ぐらいの人の訃報や…

お弁当日記

幼稚園、中高、そして大学に入っても子供たちのお弁当をつくっていました。幼稚園のときは週に2回(3回だったかな)がお弁当であとは給食だったし、お弁当箱も小さかったのでまったく苦にならず。中学の3年間、最初はとても憂鬱だった。 毎日のこと。それ…

第一コリント人への手紙

愛は寛容であり、愛は親切です。 また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず 自分の利益を求めず、怒らず、 人のした悪を思わず、 不正を喜ばずに真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、…

ピーマンにんじん

どの家庭でもその家独自のおかずがある。 しかもそれにはちゃんとした「名前」がついていないものが多い。 わが家のそれは「ピーマンにんじん」 子供のころからこれをごはんにかけて食べたり、卵焼きの具にしたり、パンにのっけてチーズを乗せて焼いて食べた…

タイカレー

今日のランチは久しぶりに町田のモコモコというカレー屋さんで、タイカレーをたべた。 レトルトじゃないグリーンカレーにテンションは上がる上がる。 駅から歩いて数分のこのお店にはピアノがあって、週末はジャズライブをやっている。(まだ聴きに行ったこ…

さくら日和

今年は本当にいつまでも寒くて、梅まつりも開化しないまま終わり、河津桜まつりは期間延長までしたらしい。でも、季節はちゃんと冬から春へと移り、ここ数日で桜は満開。 先週土曜日は5分咲き見ごろとはいえ寒く、日曜日の暖かさで一気に満開、月曜日は暑い…

吉野梅郷

東京都青梅市にある梅郷。横浜線で八王子までいき、八高線で拝島、そこから青梅線に乗り「日向和田」で下車。 東京から青梅までは一本で行けるんで、奥多摩というとすごく遠い感じがするけど、実はそんなでもない距離に素晴らしい「梅郷」がありました。駅周…

白米の甘さ

麦を混ぜていたごはんを食べて育った私は、母方の家でおひつに入った白いご飯を食べた時に「お母さん!ごはんまっしろだよ!おいしいね!」と無邪気にいったことを覚えている。 家庭科の調理実習でお米を持って行った時、「なんか変なものが混ざってるー」と…

続けることの意味

続けてきてよかった、と思うことも、やめてしまえばよかった、と思うことも、日々の暮らしの中でたくさんある。 さっさと見切りをつける 仕切り直す 切り替える それらはとても大切なことで、悪しき習慣に対してなら、なおさらだ。ただ、そうでない場合は、…

ご無沙汰日記

なんとなく日記を書くペースが落ちたのは、いろんなところの「つぶやき」でつぶやいているからですが、やっぱり記憶は記録というように、ちゃんと残しておかないとすぐに消えてしまうのですよね。ってなわけで、久しぶりの日記は長いデス。 先月の26日 ホテ…

29日

今日がお誕生日の人が私の会員さんにいました。 「戸籍は29日なんだけどね、でも子供のころは1日っていってたよ。大人になってからはちょっと自慢(笑)」 「今年は毎月ニクの日があるんだ」 たしかに!いつもは11回しかないもんね。 「それにしても降ったな…

気分は春

今日は風もなく穏やかないいお天気。 こんな日は「北風と太陽」のお話を思い出す。 おひさまのちからをたっぷりと感じるのはこんな春の入り口。 今日のお布団はふかふかで気持ちいい! やっと確定申告が終了し、気分はまさに春。 早期提出のハンを押してもら…