2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月になると

すっかり定着したハロウィン 以前はこんなに盛り上がってはいなかったのに、巷ではもうオレンジ&ブラック一色になりつつあります。 ということで、昨日より、ウチもにわかハロウィンで染めてみました。 玄関入り口に小さめの飾りをつけて、玄関にもそれなり…

携帯代の発端は・・・

エコーで「子供の携帯代はいつまで親が払うの?」と尋ねたらたくさんメッセをいただきました。ありがとうございます。 その「子供」とは当然のことながらウチの子。 我が家の携帯は私がソフトバンク、残り三人はドコモ で、以前はソフトバンク(当時はボーダ…

眠いんですけど

とにかく眠くなるんですよ。レッスン中も電車の中も、モーレツに襲ってくる睡魔に勝てないここ数日。今日も気が付いたら下車駅。 何もなかったように降りましたが、やっぱり不自然さたっぷり。 さすがにゴハン食べてる時は眠くならないけど、飲んでるときは…

かけすぎっ!

かぼちゃのプリンケーキ、チョコかけすぎでしょ鼻につくHERSHEY'Sのチョコバナナだったらまだ許せるけど〜うぅ… カナシイ かぼちゃの風味が消えてる。 チョコと生クリームどけて食べた。 それはそれでやっぱりカナシイよ

おっかさん、あれが二重橋だよ

晴天に恵まれた秋分の日、母を連れてちょいと旅をしてきました。 最初の行き先は皇居東御苑 数日前に足を痛めた母のために入り口で車椅子を借り、園内を散策。 緑豊富でそれはそれは気持ちよかった。 同心番所、百人番所、大奥跡地、天守閣跡地、松の廊下跡…

週末日記

20日は急遽運動会が延期になったAくんのレッスン相変わらず彼の集中力は素晴らしい。 11月にある音楽集会に向けてずっと練習しています。 遅々たる歩み、だけど、着実に弾けるようになってる。 小学校の先生はいろいろと大変なようだけど、このままへこ…

肉球全開だらけた寝姿

このだらけた姿。座椅子の上に寝てます →せっかくのいい男が台無し・・・いや、倍増? かとおもうと、こんなふうに「抱っこ〜」と甘えて指しゃぶりをして足投げ出して寝る。 あぁ、肉球をこんなにも見せびらかしちゃって♪ たまらぁ〜ん ニコの抱っこ好きは親…

今日の予定

午前中 市の精神デイケア(若草会)のコーラス講師@ウェルネス トーンチャイム持参で参上!9時には出ないと間に合わん。ランチ 適当にどっかのファミレスで日替わりを食べるだろう午後イチ S病院閉鎖病棟でコーラス&音楽脳トレ(試行) このネタはランチ…

にこはネコである

ぐーぐーは猫であるっていう映画さながら、にこのいる生活はうるおいたっぷり。ただいまっていう存在がいることはとってもうれしい。 自転車を止める音がすると寝ていても起き上がる。 玄関が開くとすっとんでお迎えにあがる。障子をやぶって窓際族になって…

東京拘置所

小菅の駅には東京拘置所面会所への道順が張ってある。それを見る限り、ぐるっとまわって行かなければたどり着かないらしい。 伯母の家はそんなところにあったのか・・・ 子供のころはよく父に連れられて行っていたけど、知る由もなかった。 ドラマでよく見か…

三連休の予定

この秋は三連休がたくさん。 まずは長月三連休。 次に神無月三連休。 そして霜月三連休。しかもココはダブル! 遊び場も開催! 今日はランチ→調律 明日はレッスン→市立博物館→アカスリ@ざぶん 明後日は伯母の見舞い@小菅→恒例のお誕生会@中央林間 15日…

ハリッツ

代々木上原にあるドーナツ屋さん 路地を入ったところにあるお店。 姉妹二人でやっています。 今のところココ一軒。 白いパラソルが開いていたら開店の目印 当然量産していません。 予約するなら数日前。当日予約はしてません。当日のお持ち帰りは5個まで。 …

4人も・・!

今日がお誕生日の知り合いがナント4人もいます。そのうちB型なのが2名。あとの2名は未確認。 べつにだから何ってわけではないんですがww おめでとうございます。 激動の一年か、穏やかな一年か、それはあなたの一念にかかっておりますな。

最近の楽しみといったら

食べることと寝ること・・・だけではないと言ってみたいkurinです。 学会に行ったおかげで知識欲が増し、いろいろお仕事にそれらを反映させたくて仕方ない。 家族が増えたおかげで、毎日家に帰るのが楽しみで仕方ない。 ニコのやんちゃぶりとしぐさが可…

大人のドリル

この前の学会では音楽療法に関する物品がたくさん展示&販売してました。 書籍、楽譜、楽器、小物・・・ その中で私が見つけたもののひとつがコレ↓ 大人のドリル音楽で脳トレ作者: 中森智佳子出版社/メーカー: あおぞら音楽社発売日: 2006/09/01メディア: 大…

責任感が邪魔をする

若いうちの苦労は買ってでもしろ、というけど、この「若い」ってのはいくつまでをいうの?30代?40代も? いえね、仕事の話なんですけど。 基本、私には転職癖ってものは一切ありません。 おなじフィールドでスキルアップはするけれど、一度就いた仕事は…

新学期=ママたちの夏休み

無事学会も終わり、夏も終わり、世間で言うところの長期休みも終わり、いよいよ実りの秋! 今日からはママたちの夏休み。ゆっくりなさいませ。 さて 刺激を受けやすい私は、今回の学会で別領域の扉を開けてしまいました。 その領域は実は触れないように避け…