結婚式おわりました。

見事なまでに晴れ上がった当日、9時までに式場入りしなくてはならなかったので家族そろって早々にでかけました。


まずは入り口でパチリ。北新横浜にあるアイルマリー横浜。




着替えが終わってチャペルの前でパチリ。黒留袖初公開。モーニングをきた相方は卒業式にでる校長先生みたい?



チャペルのステンドグラスがバージンロードにうつりとってもきれいでした。
お式の中では写真撮影ができなかったので思い出は胸のなかに。
バージンロードをエスコートして、tetuに手渡す時、もうダメでした。yukaも私も泣いちゃって。リハーサルのときから泣いてた私。
「まだ早いよ!」と立会人のsakiからゲキが。。。
だって涙がでちゃうんだもん。手を添えたyukaの細い指の感覚はきっと生涯忘れることができない・・と思う。
ベールダウンは私の妹。立会人は二人の妹たちがそれぞれやりました。


披露宴が始まり、お色直しのために花嫁が退場。仲人夫人がエスコートするんだけど、最近では仲人をたてないことが多いので、その場合は身内(おもに母)がするらしい。退場曲を5分って指定されたときはなんで〜?っておもったけど、そういうことらしい。



サプライズでした。


「おと〜さ〜ん」の呼び声に相方は戸惑いながらも「は〜い」





相方にエスコートされてyuka退場。




その姿に泣く私。






気を取り直してケーキの画像をどぞ。

ファーストバイト(新郎新婦が食べさせ合うやつ)では一気に会場がもりあがりました。
ラストバイト(母親が最後に子供たちに食べさせるやつ)はしなかったので二人ともほっとしたんだけど、新郎の退場はもちろんtetuママのエスコートだったので、もうtetuの両親は泣きっぱなし。これも二人のサプライズ。







お色直しで再入場。曲はドレスのイメージに合わせてタラのテーマ。



キャンドルサービスではなくルミファンタジアってのにした二人。液体を注ぐと化学反応起こして色がかわる。このあとエメラルドグリーンになりました。光の演出。


花嫁の母はゲストにあいさつしたり、おもてなししたり、泣いたり、食べたりと忙しく。




最後のお見送りをしてほっとした私たち。



夜会巻きの変形にしたので、帰りはそのままスーツで帰宅。
自宅に戻り相方のたっての希望で最後のお仕事


髪の毛をほどきたかったんだって。詰め物とピンの数に感心してました。




以上ダイジェストでお届けしました〜。

yukaを生まれる前から知ってるしのぶちゃん、かよこちゃんから「よくここまで育てたね。」「ちゃんと家族になってるね」と泣きながら言われたときは、こみ上げ方が半端じゃなかったよ。


結婚式って二人のため以上に親のためでもあるんだなって思った。
私の母も相方の母も、私たちの成長を孫の結婚式をみて味わっていたみたい。

言葉では知っていた「感慨深い」というものを、初めて実感したした私。

今までで味わったことのない感覚、感情。



裏話は会ったときにゆっくりと。